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August 2020 の投稿一覧です。
新横浜から東神奈川へと移転した【PLUSPORT(プラスポート)】様での運転会ー。
今回はこの日集まった車両たちと、テーマとなった車両たちのご紹介。

プラスポート レンタルレイアウト

まずは今回参加したメンバーたちの車両。

伊豆方面へのアクセス列車の中で長年フラッグシップとして活躍し、今年引退したJR東日本251系「スーパービュー踊り子」や、鮮やかな赤の車体と黒い屋根が特徴の、JR九州485系といった、メンバーたちが得意な分野?エリア?とする車両たちを中心に集合ー。

ひとりで同じ車両をたくさん!・・・というのは私も含め、「たまでんクラブ」の運転会では定番な光景なのですが、この数の暴力といいますか、同じ形式がたくさん並んでいる光景
というのは、やはりいつ見ても壮観でいいものです(笑)


そんな車両たちが集まった中で今回のテーマになりましたのはー。

※ぶっちゃけ引っ張らなくても前回と今回の記事の冒頭画像でほぼバレているのですが・・・(笑)

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こんばんは、谷風皐月です。

先日、久しぶりに「たまでんクラブ」の運転会を開催しましたので、今回はその時の様子をご紹介します。場所はもちろん、【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様。

プラスポート レンタルレイアウト

・・・新横浜から東神奈川の地へと移転してはや1か月以上が経ちましたが、レンタルレイアウトの利用率は移転前を大きく上回る盛況ぶり。そんななか、私たちもようやく運転会でレイアウトを利用する機会を設けることができました。

今回は7番線~12番線の6線地上半面貸切で利用させていただきましたが、まずご紹介いたしますのはー。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
交野線での撮影を終え、再び枚方市駅へと戻ってきた私たち。

もうすぐ午前が終わろうとしているなか、今回の遠征で抑えたかった目的は残すところ1つになりました。

京阪電鉄 8000系

残った最後の目的はもちろん8000系・・・ではなく、なんと京阪バス。

といいますのは、京都駅(ザ・サウザンド キョウト)⇔七条駅(七条京阪前)を結ぶ「ステーションループバス」が、ちょうど今回の遠征のタイミングで梅小路方面へ延伸され、延伸に伴い8000系と同じ【エレガントサルーン】カラーのバスがデビューしたのです。

(※厳密には8000系そのものでこそないものの、結局8000系テイストが濃く絡んだネタには変わりないという(笑)

・・・三度の飯より8000系が好きな私(笑)は当然抑えない訳には行かない!という事で、途中樟葉駅で昼食休憩を挟んだあと、一気に七条駅へと向かったのでした。

ただし当然、「ステーションループバス」の運用は把握しておりませんので8000系カラーのバスに出会えるかは完全に運任せ。

ある程度の長期戦を覚悟して挑んだ結果―。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
大和田駅で京阪本線の撮影を終えた後は京阪本線の上り列車に乗って枚方市駅へ。
枚方市駅からは交野線へと乗り換えましてー。

京阪電鉄 私市駅

終点の私市駅へとやってきました。今回、交野線の沿線にやってきた狙いは【京阪電車きかんしゃトーマス号2020】ラッピング電車の撮影でした。

・・・当初の計画では、河内森ー私市間の有名撮影地で撮影をしようと思っていたのですが、今回の遠征はずっと雨が降ったり止んだりと不安定な天候だったので、雨が降っても無難に撮影&取材ができる私市駅へと場所を変更してやってきたのでした。

とりあえずこの日、【きかんしゃトーマス号2020】編成が運用に入っていることは確認できたので、同編成が入線してくるまでの間、私市駅に滞在することにしました。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
淀屋橋駅で8000系の感染症対策をメインに観察した後は、京阪本線に乗って沿線で撮影をすることに。

ただ撮影と言っても、ソーシャルディスタンスの確保などが謳われているご時世なので、極力撮影者の少ない(できれば誰もいない)場所にしようということで、移動しつつ車内から様子を見ていたのですが、滝井駅、土居駅、西三荘駅と決して多くはないものの、撮影者の方がそこそこいらっしゃったのでどこかで妥協しようと思っていたのですがー。


京阪電鉄 2600系

運よく?京阪本線の撮影地で知らない人はおそらくいないであろう、超有名撮影地の大和田駅では撮影されている方がいらっしゃらなかったので、ここに根を張って?撮影することにしました。

そしてまたも私たちの到着直後に下り列車としてやってきたのは、淀屋橋駅で見かけた2600系0番台(2609F)ー。

・・・いつも一部のメンバーから羨ましがられているのですが、私が京阪本線の沿線に来て撮れない日はほとんどありませんので、相性がいい(※もちろん私個人の勝手な妄想です。)のかもしれませんね(笑)

さてこの日はどんな車両が撮影できるのかー。(※毎度のことではあるのですが)ワクワクしながら撮影に臨みます。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
初日の夜はおとなしくホテルで過ごし、迎えた遠征の2日目ー。

朝食(※感染症対策の一環として軽食バイキングではなく、お弁当の配膳になっていたのが印象的でした。)を済ませた後は、この日の活動開始場所となる京阪本線の淀屋橋駅へー。

京阪電鉄 2600系

淀屋橋駅到着後、早速「たまでんクラブ」内でも人気の高い2600系0番台がやってくるという幸先のよいスタートを切りました(笑)

ただ淀屋橋駅までやってきた狙いは、2600系0番台の撮影ではなく8000系の観察でした。

と言いますのも前日、移動する際に8000系の特急に乗車したところ、気になる点が見つかったので、じっくりと観察したいということで、始発駅=停車時間の長い淀屋橋駅までやってきたのでした。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
8000系、7200系と立て続けに今回の遠征で撮りたかったネタを抑えてしまった私たち。

とはいえ5か月振りとなる京阪本線の撮影ー、まだまだ私は撮りたい!ということで中書島駅から8000系の特急に乗車し、樟葉駅で7200系を再び追い抜き枚方市駅へ。

枚方市駅からは始発の各駅停車に乗り換えまして―。

京阪電鉄 7200系

西三荘駅へやってまいりました。・・・西三荘駅といえば、


京阪電鉄 8000系

上の画像のように、私たちの遠征では上り(京都方面)ホームで上り列車を撮影することが多いのですが、反対の下り(大阪方面)ホームでも、似たような構図で下り列車を撮影することができるということで、今回初めて撮影することにしました。

ということで、樟葉駅で再度追い抜いた7200系(7203F)と、上り列車でやってきた他の編成(7201F)も撮影。前後で異なるデザインの副標(ヘッドマーク)つきの7200系を撮影することが出来ました。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて大津線沿線での活動を終え、大津京駅周辺で昼食休憩を挟んだ私たち。

お次は京阪本線の沿線へ!ということで、大津京駅からJR湖西線で京都駅、京都駅からJR奈良線に乗り換え、ひと駅隣の東福寺駅から午後の活動スタートをすることにしました。

ちなみにこの日の目的は【京阪グループ開業110周年】副標(ヘッドマーク)を掲げた8000系と、【誕生25周年記念】副標を掲げた7200系の撮影でした。

とりあえずは大阪方面へ向かいつつ、状況に応じて適当な場所で撮影しようということで、下り列車を待っていますとー。

京阪電鉄 8000系

早速、8000系の上り特急がやってきましたので撮影。

・・・日中、8000系を撮影できないという状況は余程の事がない限りありませんので、遅かれ早かれ時間の問題ではあったものの、私たちが京阪本線の沿線に到着してからわずか数分で、早くも2つの目的のうちの1つをクリアしました(笑)

また余談ながら・・・私が直に京阪8000系の実車にお目にかかるのは約5か月振り。

新型コロナウィルス感染症問題をはじめ、いろいろと大変な状況下ではあるものの、こうして直接京阪8000系に出会えたことに思わずじーんと来てしまいました。以前のような頻度で訪れられないという思いもあってか、余計に何かこう、胸にこみ上げるものがありました。

そんな思いの中、下り列車に乗って一路大阪方面へと移動を開始したのですが・・・。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
びわ湖浜大津駅で大津線の運用が一巡するまで撮影した後は、こちらも久しぶりということで近江神宮前駅に隣接する錦織車庫を観察しに行くことに。

京阪電鉄 800系

びわ湖浜大津駅から石山坂本線の坂本比叡山口方面行きの列車に乗車・・・する前に入線する列車を撮影(笑)

やってきましたのは600形のトップナンバーである601-602編成。こちらの編成も他の大津線の多くの編成と共に新塗装化は完了しています。ちょうど後続の800系(809-810編成)と並ぶ瞬間を狙って撮影しました。

京阪電鉄 大津線

一方こちらは2月の遠征時に撮影した時の写真。

ちょうど旧塗装の編成同士が並ぶということで、今回と全く同じ構図で写真を撮っておりましたが、とうとう旧塗装の編成同士が並ぶパターンは石山坂本線が700形709-710編成、京津線が800系803-804編成の組み合わせだけとなりました。

今年度をもって、大津線全車両の新塗装化が完了する予定ですので、いよいよカウントダウン・・・といったところでしょうか。

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