こんにちは、谷風皐月です。
現在、たまでんクラブ内で定期開催している「テーマ運転会」が目前に迫っているということもあり、模型工作に集中したい関係で、ちょっとの間ブログ休息期間を取らせていただいておりました。
※とはいえまだまだ戦い?は続いており、なんとも言えない状況なのですが。。。
さて今回のお話は先日、貴重な平日休みがありましたので、すっかりご無沙汰(と言っても利用する頻度はあまり変わっていないですが。)となってしまいました東急田園都市線撮影に行ってまいりました。
まずは朝ラッシュ時間帯の列車を撮影するということで、まい度お馴染み藤が丘駅へ訪れて撮影することにしました。
ちなみに今回の狙いは(撮影が前回本気で撮ったのいつだっけ?というくらい久しぶりなこともあってか)いろいろとありましてー。
現在、たまでんクラブ内で定期開催している「テーマ運転会」が目前に迫っているということもあり、模型工作に集中したい関係で、ちょっとの間ブログ休息期間を取らせていただいておりました。
※とはいえまだまだ戦い?は続いており、なんとも言えない状況なのですが。。。
さて今回のお話は先日、貴重な平日休みがありましたので、すっかりご無沙汰(と言っても利用する頻度はあまり変わっていないですが。)となってしまいました東急田園都市線撮影に行ってまいりました。
まずは朝ラッシュ時間帯の列車を撮影するということで、まい度お馴染み藤が丘駅へ訪れて撮影することにしました。
ちなみに今回の狙いは(撮影が前回本気で撮ったのいつだっけ?というくらい久しぶりなこともあってか)いろいろとありましてー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
ここ最近は、まい年6月に開催される「たまでんクラブおみまい会」(※詳細はhttp://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2454&catid=6)に向けて日々、模型工作に勤しんでおります。
そのため休日に外出するのは秋葉原へパーツや塗料などを買いに行く程度になっているのですが先日、秋葉原へ向かう途中あえて東急池上線経由で移動していたところ-。

2016年のいま現在、東急電鉄で最もホットな話題であろう1000系1017Fの復刻塗装編成に出会えました!
・・・しかし7700系、7600系と銀一色の「クラシックスタイル」編成に続く第三弾が、まさかの1000系でということで非常に驚いておりますが、旧3000系列の塗装を復元したフルラッピングはかなり斬新ですね。
ここ最近は、まい年6月に開催される「たまでんクラブおみまい会」(※詳細はhttp://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2454&catid=6)に向けて日々、模型工作に勤しんでおります。
そのため休日に外出するのは秋葉原へパーツや塗料などを買いに行く程度になっているのですが先日、秋葉原へ向かう途中あえて東急池上線経由で移動していたところ-。

2016年のいま現在、東急電鉄で最もホットな話題であろう1000系1017Fの復刻塗装編成に出会えました!
・・・しかし7700系、7600系と銀一色の「クラシックスタイル」編成に続く第三弾が、まさかの1000系でということで非常に驚いておりますが、旧3000系列の塗装を復元したフルラッピングはかなり斬新ですね。
» 続きを読む
宮前平駅の下り線ホームでホームドアをチェックした後は、大井町線、東横線と乗り継ぎましてー。

東横線の祐天寺駅へとやってまいりました!
祐天寺駅では現在、通過線設置に伴う大規模な駅改良工事が行われているため、その進捗状況を実際に見てみるために途中下車したのでした。

東横線の祐天寺駅へとやってまいりました!
祐天寺駅では現在、通過線設置に伴う大規模な駅改良工事が行われているため、その進捗状況を実際に見てみるために途中下車したのでした。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」というサークルの名前らしく(笑)、東急線沿線へ行ってまいりました。
といっても、最近の東急電鉄の話題といえば、車両の方は1000系1500番台が少しずつ数を増やしている一方で、7700系が廃車に・・・といった感じで比較的落ち着いておりますので、今回は駅などのインフラ設備に目を向けることにしました。
ということで今回、まず最初に訪れましたのは・・・

東急田園都市線の宮前平駅です!
宮前平駅では下り線(※中央林間方面)のホームに、ホームドアが設置されました。
東急電鉄の発表によれば、2020年までに田園都市線の全ての駅にホームドアが設置されるということですので、今回の宮前平駅が設置第一号、となります。
(※期間限定の試験設置を含めれば、つきみ野駅が一番最初となりますが。)
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」というサークルの名前らしく(笑)、東急線沿線へ行ってまいりました。
といっても、最近の東急電鉄の話題といえば、車両の方は1000系1500番台が少しずつ数を増やしている一方で、7700系が廃車に・・・といった感じで比較的落ち着いておりますので、今回は駅などのインフラ設備に目を向けることにしました。
ということで今回、まず最初に訪れましたのは・・・

東急田園都市線の宮前平駅です!
宮前平駅では下り線(※中央林間方面)のホームに、ホームドアが設置されました。
東急電鉄の発表によれば、2020年までに田園都市線の全ての駅にホームドアが設置されるということですので、今回の宮前平駅が設置第一号、となります。
(※期間限定の試験設置を含めれば、つきみ野駅が一番最初となりますが。)
» 続きを読む
五反田駅で、最新形式?の1000系1500番台(※新造ではなく改造車ですが。)から、7600系7601Fへの劇的なバトンタッチを見届けた後は、早速7601Fへと乗り込み、次なる撮影地へ向かいます。
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。

五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-06-29 03:37:28" and i.icat=11 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)11(,|$)" AND NOT i.icat=11 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,6,7,8, ... ,22,23
次へ
Page 7 of 23
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。

五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
» 続きを読む