カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて近江神宮前駅から石山坂本線に乗って、びわ湖浜大津駅までやってきたのですが・・・この日は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車が2本とも営業運転に入っているということもあってか、ここ最近、私がやってきた中では圧倒的に多い人出ー。

なのでまずは、三井寺駅との中間地点くらいくらいまで戻って撮影することにしました。ということでー。

京阪 響け!ユーフォニアム

今回の最大のお目当てである【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】版(※以降4代目と呼称)のラッピング電車の700形(709-710編成)を撮影―。

写真を見ればおわかりかと思いますが、4代目ラッピング電車の先頭部分はキャラクターが1人だけデザインされたものとなっています。

・・・今までの【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車では、作品の主人公を中心とした4人のメンバーか、主人公が通う学校の先輩・後輩キャラクターたちのラッピングで非常に華やか&賑やかな?感じだったのですが、今回の4代目ラッピング電車では初めてソロでの選出。

しかも石山寺方先頭車である710号車のデザインは私の推しキャラ!・・・ということで、自分でも正直過剰&不要な気合いを入れて撮影するのでした(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて中書島駅で8000系の快速特急「洛楽」を撮影しました後は、休む間も惜しんで?宇治線に乗って六地蔵駅⇒(地下鉄東西線)⇒山科駅⇒(JR湖西線)⇒大津京駅といった感じで動きまして、大津線の沿線へとやってまいりました。

大津線での狙いは例によって?【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車の撮影だったのですが、今回はー。

京阪 響け!ユーフォニアム

『麗奈だっ!!!』(※この日2回目)

・・・なんと、昨年のコラボ企画で登場したラッピング電車がまだ活躍を続けている中で、今月より【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】版のラッピング電車が走り始めました!

今回で通算4代目となるラッピング電車ですが、700形(709-710編成)が抜擢。

今までの【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車は全て600形だったのですが、今回初めて700形ラッピング電車の登場となりました。

しかしまさか【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車が2編成も走ることになろうとは全く思いもしませんでした。(※てっきり掲示される副標=ヘッドマークのデザインだけ更新されて、3代目の走行期間が延長するものだと思っておりました。)

・・・今まで石山坂本線ではいろいろなアニメ作品のラッピング電車が走りましたが、同じ作品のラッピング電車が複数編成走るというのは初めてではないかと思います。

ということで、こんな状況下で私が行かないハズもなく、こうしてやってきたのでした(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪8000系

宇治駅を中心に、宇治線沿線での活動を終えた後は、京阪本線を撮影したいということで中書島駅へとやってまいりました。

今回は午前中での撮影ということで、狙いは上り(三条・出町柳方面)列車だったのですが、中書島駅に到着して早々、下りの特急がやってくるということで、まずは京阪電車、いや鉄道車両としても今の私的最推しである8000系を撮影します。

この日も「THE 仮面ライダー展」の副標(ヘッドマーク)付きの編成を撮影することができました。(※もっとも、8000系には大半の編成に掲示されていました。)

こちらの副標、本記事をアップした時点=9月23日では既に掲示は終了しておりますが、掲示期間は7月半ば~9月前半と少し長かったこと、また副標を掲示した編成も多かったこともあり、だいぶ撮影する機会を得られたかなと思います。

・・・短期間の間に足を運び過ぎ、というのがオチですが(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪 響け!ユーフォニアム

ということで、黄檗駅から今回のお目当ての1つである13001Fに乗車しまして、最初の目的地である宇治駅に到着。

・・・宇治駅ということで(お察しのとおり)狙いはもちろん、【響け!ユーフォニアム】絡み(笑)今月から【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】企画が始まりましたので、今回現地へとやってきた訳です。

宇治線では今回も同作品に登場するキャラクターの副標(ヘッドマーク)を掲示した編成が走るということで、例によって足を運んだ訳ですが早々に撮影することができました。

ただこの日は宇治駅から折り返して中書島駅まで走ると、そのまま車庫(淀車庫?)へと入庫する運用に入っておりましたので、ギリギリともいえるタイミングでした。とはいえ無事に撮影できましたので、そのまま改札を抜けましてー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・ということで今回からは、今月9月に私単独=ぼっちで行きました、京阪電鉄遠征のお話をさせていただきたいと思います。

今回の遠征は私単独=日帰りということで、いつものように朝一番の東海道新幹線に乗車すべく、JR新横浜駅へとやってきたのですが-。

東海道新幹線 新横浜駅

この日は今年3月のダイヤ改正で新設されました、新横浜始発の「のぞみ491号」に初めて乗車することができました。

・・・この「のぞみ491号」、毎日運転される新横浜6時ちょうど発の「ひかり533号」よりも早く京都や新大阪にたどり着ける、私にとっては最速となる列車ですが、土曜日や休日明けの日(例:休日が日曜までなら月曜日)を中心に運転される臨時便のようでして、今回ようやくの乗車となりました。

ちなみに「ひかり533号」は下り(名古屋・新大阪方面)4番線ホームから出発するのですが、そのわずか3分後に、同じく新横浜駅始発の列車が出発するということで、『どこから出発するのだろう?』と思っていたのですが、画像のように上り(東京方面)ホームから出発するんですね。

前日のうちに新横浜駅の上りホームに送り込まれて夜間滞泊する編成が充当されている感じなのでしょうか?なにはともあれ私自身は初めてとなる、新横浜駅の上りホームから、一路京都へと向かいます。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,7,8,9, ... ,312,313 次へ Page 8 of 313