カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
叡山電鉄 鞍馬駅

阪急京都線⇒嵐山と珍しく?京都を満喫した翌日。

いよいよ遠征は京阪電鉄の沿線へ!・・・とは行かず、今度は叡山電鉄の沿線へとやってまいりました。(※と言っても結局、叡山電鉄も京阪グループではあるのですが。)

叡山電鉄の沿線へ来たのは1年ちょっと前(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3665&catid=24)、観光車両「ひえい」がデビューしたタイミングでしたが、それ以来メープルグリーンに彩られた900系「きらら」、三陸鉄道カラーやリニューアル車がデビューした700系と話題が増えましたので、久しぶりに訪問することにしたのでした。

まずは車両運用を見つつ、前回訪問しなかった鞍馬線の終着駅である鞍馬駅へー。

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カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
阪急 河原町駅

梅田を出て途中 十三、淡路、桂、烏丸と止まり、40分強で終点の河原町駅へと到着。

ダイヤ的には数分前に先発した特急の後をピッタリ追う形で走りますので、所要時間は特急とほとんど変わりませんが、ノンストップ区間が長い分、なんとなく特急よりも早いように感じます。

さてそんな「京とれいん 雅洛」、河原町駅での折り返し時間は30分近くありますので乗客の方たちがあらかた下車された後、改めて車内を探検することにしました。

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カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
先日、またまた関西方面へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話。

いつもであれば京阪、京阪、また京阪・・・と言わんばかりにお決まりの展開ばかりなのですがー。

阪急 梅田駅

今回のスタート地点は京阪電鉄の駅ではなく、なんと阪急電鉄の梅田駅。

・・・さすがに2019年はこれだけ京阪電鉄の遠征へ行っていると、毎回強制参加ではないにせよメンバーに申し訳ないと思い(笑)、いつもと違うパターンで行程を組んでみました。

ということで、阪急電鉄の梅田駅にやってきた理由ですがー。

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて先日購入した京阪8000系と10000系のプラレール。
お次は先頭部分の紹介ー。

京阪電鉄 プラレール

これぞプラレール、というデフォルメ感がありつつも、8000系、10000系ともにしっかりと特徴は抑えられているかと思います。

ちなみに前面に貼られているシールは以下のとおり。

・8000系・・・「前照灯」「特急」「淀屋橋」「鳩マーク」「京阪ロゴ」

・10000系・・・「普通」「枚方市⇆私市」「ワンマン」「前面ガラスより下全般(貫通扉、尾灯・識別灯、副標掛け、京阪ロゴなど)」


10000系はフルラッピング車が先行して発売された分、側面と同様シールが多用されていますが、前後でちゃんと車番が異なっているなど、8000系よりも細部まで再現されているのは面白いですね。

また屋根部分の改造、シールの貼り替えが必要になりますが、7200系や9000系なんかはお手軽に再現できそうですので、複数編成買って改造して遊ぶ、という楽しみはありそうです(笑)

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カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

今回は遠征と遠征の谷間の時期という事で、繋ぎ?のお話としましてー。

京阪電鉄 プラレール

先日のぼっち京阪遠征の際に買ってきた、京阪電車のプラレールを紹介したいと思います。

「何か京阪電鉄のグッズがあったら買って帰ろう」と思い、守口市駅にある京阪百貨店へ寄ったところ、ちょうど京阪10000系のプラレールが新発売だったようでして、以前から発売されていた京阪8000系と一緒に購入ー。

というのが事の次第だったのですが、鉄道模型に飽き足らず、とうとうプラレールにも手を出してしまいました(笑)

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