カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
いつもの撮影場所で大津線の車両たちをひととおり撮影した後はびわ湖浜大津駅へと向かい、そのまま改札内に入ってホームへ。

京阪電鉄 びわ湖浜大津駅

びわ湖浜大津駅のホーム上でのターゲットもまた例によって「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車(笑)

私自身は今年1月のぼっち遠征をはじめ、もう幾度となく同編成を撮影しておりますので、たまには駅のホームでゆっくりヘッドマーク(副標)でも撮ろうー。

という思いもあるにはあったのですが・・・。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
大和田駅から京阪本線に乗って三条経由で山科へ。
山科駅で昼食を取った後はー。

京阪電鉄 びわ湖浜大津駅

大津線(京津線、石山坂本線)のびわ湖浜大津駅へとやってきました。
ここでの狙いもやはり、【平成】【令和】の元号ヘッドマーク(副標)を掲出した編成の撮影でした。

ただ本線では8000系の全編成に掲出されていたのに対し、ここ大津線では石山坂本線、京津線ともに1編成ずつ(600形601-602編成、800形807-808編成)しか掲出されていないということで、撮れるかどうかはその日の車両運用次第。

なにはともあれ「まずは!」とカメラを構え、撮影モードに入ってから最初にやってきましたのはー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
たくさんの撮影者の方たちに紛れての大和田駅での撮影タイム。
やはりこの日一番の主役は8000系の快速特急「洛楽」でした。

京阪電鉄 8000系

・・・【洛楽】&【令和】または【平成】のダブルヘッドマーク(副標)はまさに圧巻の一言。

約2週間ちょっとの期間しか撮ることのできないこの8000系を前に、ある方は連写、ある方は動画で記録ーといった感じで思い思いに撮影をされておりましたが、個人的には1本「洛楽」を撮影したら下り(大阪方面)の各駅停車に飛び乗って別の場所へ移動?されている方が結構多かったのが印象的でした。

京阪本線の複々線区間は撮影できる場所が多いので、次の「洛楽」がやってくる前に場所を変えて再度撮影ーという感じなのでしょうか。私はといえば、この日の沿線は「どこも撮影者がたくさんいらっしゃる」と判断して、ずっと同じ場所で撮影を続けました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
野江駅で1本目の快速特急「洛楽」を撮影した後は超定番撮影地である大和田駅へ。

・・・さすがにこの日は連休シーズン中であることに加え、京阪本線も特別ダイヤでの運転=撮影ネタも豊富ということもあって、大和田駅の下り(大阪方面)ホームには20名前後の同業者の方が集結しておりました。私たちも周囲に迷惑をかけなさそうな場所を見つけて京阪本線の撮影を開始―。

京阪電鉄 2600系

今回は普段撮影している場所よりもかなり後方での撮影となりましたので、上り(京都方面)列車をどのタイミングで撮ろうかなぁ、などと考えていたところ、2600系0番台が立て続けにやってきたので撮影ー。

5000系の廃車が優先されているため、まだしばらくの間は見られそうな2600系0番台ですが、3編成しかいない比較的少数派な車両なので【普通】【準急】【急行】と様々な種別で撮影することができたのはよかったです。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

5月1日から新しい「令和」の時代がスタートしましたが、私の方はあまり変わることなく(笑)、引き続き活動してまいりたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

JR おおさか東線

さて「令和」を迎えてから初めての活動ですが、まず新大阪駅からJRおおさか東線に乗ってJR野江駅へとやってきました。

・・・もはや【野江】という時点でこのブログを読んでくださっている方のほとんどは察しがつくかと思いますがー。

京阪電鉄 野江駅

JR野江駅から歩いて数百mのところにある、京阪電鉄の野江駅が今回のスタート地点です。

と、いう訳で「令和」になってから最初の活動は京阪遠征となりました。
・・・結局いつもと変わらないですね(笑)

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,93,94,95, ... ,312,313 次へ Page 94 of 313