こんばんは、谷風皐月です。
京阪遠征の話もようやく終わりまして、今回は久しぶりに鉄道模型のお話。

今回紹介するのは今年の京阪電鉄の事業者限定品として発売されました、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」です。
・・・結局「京阪電鉄」関係のネタに変わりないですね(笑)
さて、京阪1900系の鉄コレは2010年?に事業者限定品として発売されたのを初め、2016年と2017年には一般流通品で発売されましたが、いずれも「京阪特急」として活躍していた時代(1973年頃まで)の姿だったのに対し、今回は一般車への格下げ、さらに冷房化された晩年の姿が初めて模型化されました。
実車は中之島線開業直前の2008年10月に引退(※廃車は12月)しましたが、比較的最近まで走っていた車両ということもあって、今回の製品を待ち望んでいた方は多いのではないかと思います。
京阪遠征の話もようやく終わりまして、今回は久しぶりに鉄道模型のお話。

今回紹介するのは今年の京阪電鉄の事業者限定品として発売されました、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」です。
・・・結局「京阪電鉄」関係のネタに変わりないですね(笑)
さて、京阪1900系の鉄コレは2010年?に事業者限定品として発売されたのを初め、2016年と2017年には一般流通品で発売されましたが、いずれも「京阪特急」として活躍していた時代(1973年頃まで)の姿だったのに対し、今回は一般車への格下げ、さらに冷房化された晩年の姿が初めて模型化されました。
実車は中之島線開業直前の2008年10月に引退(※廃車は12月)しましたが、比較的最近まで走っていた車両ということもあって、今回の製品を待ち望んでいた方は多いのではないかと思います。
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四宮駅で京津線の撮影をしていたら、すっかり日も暮れてまいりましたので、最後は京阪本線の三条駅へと移動ー。

この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)
今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。
・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。

この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)
今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。
・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。
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【大津線感謝祭】を満喫した後は、石山坂本線に乗って島ノ関駅へ。
駅近くのお店で昼食を取った後はー。

石山坂本線の撮影・・・ではなく、久しぶりに京津線を撮影すべく、びわ湖浜大津駅から京津線に乗って大谷駅へとやってまいりました。
・・・ここ大谷駅で降りるのは実に1年半振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3247&catid=24)のことでして、いかに普段石山坂本線ばかり撮影していたかがよくわかります(笑)
前回の記事でも書きました通り、2018年11月上旬時点では京津線用の800系は全8編成中3編成が新塗装となっておりまして、この日は新旧両カラーリングの編成を撮影することが出来ました。
特に両車が大谷駅で綺麗に並ぶという、塗装変更の進む過渡期ならではの写真が撮れたのは個人的に大きな収穫でした。
駅近くのお店で昼食を取った後はー。

石山坂本線の撮影・・・ではなく、久しぶりに京津線を撮影すべく、びわ湖浜大津駅から京津線に乗って大谷駅へとやってまいりました。
・・・ここ大谷駅で降りるのは実に1年半振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3247&catid=24)のことでして、いかに普段石山坂本線ばかり撮影していたかがよくわかります(笑)
前回の記事でも書きました通り、2018年11月上旬時点では京津線用の800系は全8編成中3編成が新塗装となっておりまして、この日は新旧両カラーリングの編成を撮影することが出来ました。
特に両車が大谷駅で綺麗に並ぶという、塗装変更の進む過渡期ならではの写真が撮れたのは個人的に大きな収穫でした。
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屋外の車両展示を覗いた後は工場の中へー。

・・・昨年訪れた時はかなりの人だかりができていましたので覗かなかったのですが、この日はまだ開場からそんなに時間が経っていない午前中だったこともあってか、すんなり入ることができました。
中には信号類といったインフラ設備のほか、前照灯や車幅灯、速度計や画像伝送表示器といった大津線の車両たちに搭載されている部品の数々が展示されておりました。
また、展示品の下に敷いているのが800系の座席モケット(と思われます。)な辺り、ここでも京阪電鉄のセンスは全力で輝いていますね(笑)
ひととおり工場の中の展示を覗いた後は、今回の【大津線感謝祭】で目玉のひとつ?とも言える場所へー。

・・・昨年訪れた時はかなりの人だかりができていましたので覗かなかったのですが、この日はまだ開場からそんなに時間が経っていない午前中だったこともあってか、すんなり入ることができました。
中には信号類といったインフラ設備のほか、前照灯や車幅灯、速度計や画像伝送表示器といった大津線の車両たちに搭載されている部品の数々が展示されておりました。
また、展示品の下に敷いているのが800系の座席モケット(と思われます。)な辺り、ここでも京阪電鉄のセンスは全力で輝いていますね(笑)
ひととおり工場の中の展示を覗いた後は、今回の【大津線感謝祭】で目玉のひとつ?とも言える場所へー。
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・という訳でまたまた京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
2018年も「たまでんクラブ」の活動(という名目でメンバーたちを道連れにすること)として開催することなんと5回目(笑)
今回は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で開催される、年に1度のイベント【大津線感謝祭】へ行ってまいりました。

【大津線感謝祭】へ訪れるのは昨年に続き(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3448&catid=24)、今年で2回目ー。
今回は紅葉シーズンということで?朝早い時間の新幹線しか手配できなかったので、開場時間である10時よりも前に会場である錦織車庫へ到着したのですが、さすがに先月、寝屋川車両基地で開催された「ファミリーレールフェア」程ではないものの、たくさんの人が並んでおりまして、待機列が裁ききれなかったのか予定よりも早い時間で会場入りすることができました。
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・・・という訳でまたまた京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
2018年も「たまでんクラブ」の活動(という名目でメンバーたちを道連れにすること)として開催することなんと5回目(笑)
今回は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で開催される、年に1度のイベント【大津線感謝祭】へ行ってまいりました。

【大津線感謝祭】へ訪れるのは昨年に続き(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3448&catid=24)、今年で2回目ー。
今回は紅葉シーズンということで?朝早い時間の新幹線しか手配できなかったので、開場時間である10時よりも前に会場である錦織車庫へ到着したのですが、さすがに先月、寝屋川車両基地で開催された「ファミリーレールフェア」程ではないものの、たくさんの人が並んでおりまして、待機列が裁ききれなかったのか予定よりも早い時間で会場入りすることができました。
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