「京都鉄道博物館」の見学を終え、そこからさらに京都駅周辺⇒阪急河原町駅周辺と回り、そこで遠征2日目で帰るメンバーを見送った私たち。この日の残す行程は前日に泊まった宿へと戻るため、大阪方面へ移動するのみだったのですがー。
現在地が河原町、さらに大阪方面へと戻る・・・ということであれば、阪急京都線で!という流れが普通?かと思いますが、そこはこの私のことー。
『河原町から四条大橋を渡って鴨川を越えればそこはもう祇園四条駅ー。すなわち京阪電車がすぐ近くを走っているのだから、大阪へ帰るなら京阪に乗って帰るべき!!」
という完全な独断専行(笑)により、この日初となる京阪線の沿線へー。

ただ欲?はさらに出るものでして、「祇園四条駅からそのまま帰ってもいいけど、せっかく平日の夜に京都にいるんだから出町柳駅から乗って帰りたい。」ということで、鴨東線の出町柳駅へやってまいりました。
その甲斐?あって、私たち「たまでんクラブ」の遠征ではなかなかお目にかかれない、出町柳駅始発の【各駅停車 淀行き】といった列車など撮影することができました。
さて、残すは『何に乗って帰ろうか?』という話なのですが、いつもであれば8000系の特急に座って快適に帰るところ、『せっかく貴重な平日夜の時間帯にいるのだから、普段乗れなさそうな列車に乗ろう。』ということで、ある列車を待つことにしましたー。
現在地が河原町、さらに大阪方面へと戻る・・・ということであれば、阪急京都線で!という流れが普通?かと思いますが、そこはこの私のことー。
『河原町から四条大橋を渡って鴨川を越えればそこはもう祇園四条駅ー。すなわち京阪電車がすぐ近くを走っているのだから、大阪へ帰るなら京阪に乗って帰るべき!!」
という完全な独断専行(笑)により、この日初となる京阪線の沿線へー。

ただ欲?はさらに出るものでして、「祇園四条駅からそのまま帰ってもいいけど、せっかく平日の夜に京都にいるんだから出町柳駅から乗って帰りたい。」ということで、鴨東線の出町柳駅へやってまいりました。
その甲斐?あって、私たち「たまでんクラブ」の遠征ではなかなかお目にかかれない、出町柳駅始発の【各駅停車 淀行き】といった列車など撮影することができました。
さて、残すは『何に乗って帰ろうか?』という話なのですが、いつもであれば8000系の特急に座って快適に帰るところ、『せっかく貴重な平日夜の時間帯にいるのだから、普段乗れなさそうな列車に乗ろう。』ということで、ある列車を待つことにしましたー。
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平日朝ラッシュ時間帯の阪急電鉄を満喫した後は、阪急京都線の西院駅まで移動し、そこからはバスと徒歩で「京都鉄道博物館」へとやってまいりました。

「京都鉄道博物館」へはミュージアムショップのある旧二条駅建屋には何度か立ち寄ったものの、施設全体を見学するのはほぼ1年振りとなりました。
前回訪れた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3023&catid=16
)は、オープンしてから最初の夏休みシーズンということで、お子様連れのご家族を中心に、大変多くの人で賑わっておりましたが、今回はだいぶ客足も落ち着いてきたのか、程よい混み具合でした。
なので前回は人が多すぎて写真撮影することができなかった500系新幹線の展示車両も、この日はバッチリ撮ることができました(笑)

「京都鉄道博物館」へはミュージアムショップのある旧二条駅建屋には何度か立ち寄ったものの、施設全体を見学するのはほぼ1年振りとなりました。
前回訪れた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3023&catid=16
)は、オープンしてから最初の夏休みシーズンということで、お子様連れのご家族を中心に、大変多くの人で賑わっておりましたが、今回はだいぶ客足も落ち着いてきたのか、程よい混み具合でした。
なので前回は人が多すぎて写真撮影することができなかった500系新幹線の展示車両も、この日はバッチリ撮ることができました(笑)
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迎えた遠征2日目の朝は平日ー。
いつもであれば、『朝ラッシュ時間帯の京阪電鉄を撮影しに行くよ!!』と、なるのですが・・・今回は2日目で帰ってしまうメンバーから「京阪ばっかりじゃなくて阪急へも行かせろ!!」という要望を受けましたのでー。

ほぼ1年振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3013&catid=16)に阪急梅田駅へとやってまいりました。
・・・以前来た時も全く同じことを言っていたのですが、10面9線もの頭端式ホームに、形式こそ違えど光沢の美しいマルーンの車両が整然と並ぶ姿は圧巻の一言ですね!
いつもであれば、『朝ラッシュ時間帯の京阪電鉄を撮影しに行くよ!!』と、なるのですが・・・今回は2日目で帰ってしまうメンバーから「京阪ばっかりじゃなくて阪急へも行かせろ!!」という要望を受けましたのでー。

ほぼ1年振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3013&catid=16)に阪急梅田駅へとやってまいりました。
・・・以前来た時も全く同じことを言っていたのですが、10面9線もの頭端式ホームに、形式こそ違えど光沢の美しいマルーンの車両が整然と並ぶ姿は圧巻の一言ですね!
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いつもの場所で石山坂本線の撮影を終えた後は、浜大津駅から京津線に乗って三条京阪駅まで乗車。そこから徒歩で三条駅へー。
三条駅からはそのまま京阪本線の下りで大阪方面へ向かい、森小路駅までやってまいりました。

狙いは夕方の時間帯、下り方面で運転される3000系の快速特急「洛楽」を撮影するためでした。
・・・元々、下りの「洛楽」は走る時間帯の関係上、夏場をはじめ日の長い時にしか撮影していなかった=撮影機会が少なかったので今回時間を取った、という事もあるのですが、最大の理由は3000系による定期運転の「洛楽」を実はまだ一度も撮影していなかったからでした。
(※前回の遠征時はシーズンダイヤだったため、定期ではなく臨時の「洛楽」に充当されていました。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3259&catid=24)
という訳で、今年2月のダイヤ改正から半年近くも経って、ようやく3000系の定期「洛楽」を撮影することが出きたのでした(笑)
三条駅からはそのまま京阪本線の下りで大阪方面へ向かい、森小路駅までやってまいりました。

狙いは夕方の時間帯、下り方面で運転される3000系の快速特急「洛楽」を撮影するためでした。
・・・元々、下りの「洛楽」は走る時間帯の関係上、夏場をはじめ日の長い時にしか撮影していなかった=撮影機会が少なかったので今回時間を取った、という事もあるのですが、最大の理由は3000系による定期運転の「洛楽」を実はまだ一度も撮影していなかったからでした。
(※前回の遠征時はシーズンダイヤだったため、定期ではなく臨時の「洛楽」に充当されていました。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3259&catid=24)
という訳で、今年2月のダイヤ改正から半年近くも経って、ようやく3000系の定期「洛楽」を撮影することが出きたのでした(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
前回の記事からちょっと体調を崩したり、遠征に行ってきたりといった感じで、またまた記事の更新間隔が空いてしまいました。
さて今回から先日行ってまいりました遠征のご報告をしたいと思います。

・・・というわけで、今回の遠征の行先ですが・・・はい、今回も例によって京阪電鉄の沿線です。
前回の遠征から3か月余り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3237&catid=24)が経過しましたが、その間にも車両ネタを中心に様々な変化がありましたので、抑えたいところは極力抑えよう・・・といった趣旨でやってまいりました。
まずは京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ出て、京阪石山駅からスタート。
石山坂本線に乗って、この日の車両運用の調査をしつつ一気に坂本駅へー。
坂本駅周辺でちょっと早めの昼食を取った後は、運用調査の結果をもとにある場所へと向かいました。その場所とはー。
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前回の記事からちょっと体調を崩したり、遠征に行ってきたりといった感じで、またまた記事の更新間隔が空いてしまいました。
さて今回から先日行ってまいりました遠征のご報告をしたいと思います。

・・・というわけで、今回の遠征の行先ですが・・・はい、今回も例によって京阪電鉄の沿線です。
前回の遠征から3か月余り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3237&catid=24)が経過しましたが、その間にも車両ネタを中心に様々な変化がありましたので、抑えたいところは極力抑えよう・・・といった趣旨でやってまいりました。
まずは京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ出て、京阪石山駅からスタート。
石山坂本線に乗って、この日の車両運用の調査をしつつ一気に坂本駅へー。
坂本駅周辺でちょっと早めの昼食を取った後は、運用調査の結果をもとにある場所へと向かいました。その場所とはー。
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