こんばんわ、谷風皐月です。

仕事もようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち「たまでんクラブ」の本来のメイン活動たる?鉄道模型方面にも手を出していきたいと思います。

東急電鉄 模型

まずは模型活動再開宣言ということで、私の大学時代の後輩たちと先日、運転会をやってまいりました。・・・私という人物をよく熟知してくれているおかげか、気づけば東急車だらけ、さらには同じ顔ばっかり(笑)という展開になりました。

その内訳は東急9000系が5本、東急1000系が3本、東京メトロ(営団地下鉄)日比谷線の03系と3000系、さらに高架線には都営地下鉄三田線6300系に東京メトロ南武線9000系と見事なまでに【新旧元住吉】スペシャルが実現しました。

特に東急9000系は後輩とタッグを組み、桜木町時代から東横線ラストラン仕様(9001F)まで時代問わず揃っており、眠れる模型熱を叩き起こすには大変素晴らしい、最高の運転会になりました。(※この場を借りて後輩の皆様に御礼申し上げます。)

さて、復活宣言ということでまずは超お手軽な工作からやっていきたいと思います。今回のネタは―。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんわ、谷風皐月です。

もうご存知の方も多いかと思いますが、6月21日(土)に東急田園都市線で久しぶりの?大きなダイヤ改正が行われるようです。

※東急電鉄の公式サイトより引用
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=1187

改正内容の目玉はなんといっても、準急列車運転時間帯の大幅な拡大と日中の渋谷発着の各駅停車の設定でしょう。

東急田園都市線

今までは平日ラッシュ時間帯の上り(渋谷方面)にしか設定されていなかった準急列車ですが、下り(中央林間方面)にも新たに設定されるほか、平日・土休日あわせて夕方まで一気に運転時間帯が拡大されることとなりました。

これで有給休暇を取らないと準急列車を撮ることができないという(きわめて個人的な)事態は回避されることになります(笑)

また【準急 中央林間】【準急 長津田】という、相互直通乗り入れ先である東武各線内でしか見られなかった表示が田園都市線内でも見られるようになる訳で、撮影活動的にはこれは大変楽しみなネタですね。


一方、現在でも夜の時間帯を中心に見ることができる渋谷発着の各停は、東京メトロ半蔵門線内の本数を維持(日中12本/時)するため、準急の増発分だけ設定されるような感じです。

こちらは純粋に田園都市線内のみでの運用(中央林間-渋谷間)になりますから、個人的には2000系や8590系といった、サークルK車による運用になる(=でなくても運用される時間帯が拡大される)ことを期待したいところです。


いずれにせよ、これだけ大掛かりなダイヤ変更ですから発売される時刻表など、さらなる詳細が今からでは楽しみでなりませんね。また、ダイヤ改正が実施されたら実際に撮影にも行きたいと思います。


―おしまいー
カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
5月25日は別所線の日!(といいつつ既に数日が経過してしまっておりますが…)
ということで、今回はその素晴らしい記念日にちなんだ?模型のお話。

別所線 レイアウト

まずは昨年の今頃作成しておりました上田電鉄風レイアウトは無事、第一弾が一応の完成をみました。

厳密には人や車といった小物類の配置がまだまだなので、レイアウトとしての発展余地はまだ残されておりますが、とりあえず私が最も再現したかった「別所温泉駅」の風景を、私なりに再現することができたのではないかと思います。

さて、レイアウトができたということでお次は車両の方へー。

» 続きを読む

八木沢まい 鉄道むすめ

さすがにほぼ月に1度のペースに上田へ行っているとはいえ、「グランクラス」に乗る機会は今後もそうそうはないだろうということで、まいさんの撮影をすることにしました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
最後は7200系「まるまどりーむ」号の撮影会という、願ってもいなかった展開となり、今年の「丸窓まつり」も無事に終了しました。

その後、帰りの新幹線まで少々時間に余裕があったので、中野―舞田駅間で夕方の別所線を撮影し、午後運用(1運行)の7200系7255F「まるまどりーむ号」に乗車して上田駅へと戻って、今回の別所線沿線での活動を終えました。

長野新幹線の上田駅改札で中京方面(長野方面)へと帰るなべTEAを見送り、残った佐倉瑞穂、iss、私の3人は反対の上り東京方面のホームへ上がり―…

長野新幹線 グランクラス

JR東日本が誇る最高級座席「グランクラス」に初乗車することに!!
・・・まさに今回の遠征の有終の美を飾るに一番ふさわしい選択でありましょう。

ちなみに今回、グランクラスを選択した判断理由としては―

1.北陸新幹線が開業したら富山、金沢からの長距離客の利用で取りづらくなる。
2.乗車時間も短く、軽食サービスもない今の時期なら比較的座席が取りやすい?

という予想から「今のうちに乗っておこう」ということで、今回「グランクラス」に乗車することにしたのでした。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,197,198,199, ... ,311,312 次へ Page 198 of 312