宮前平駅の下り線ホームでホームドアをチェックした後は、大井町線、東横線と乗り継ぎましてー。
東横線の祐天寺駅へとやってまいりました!
祐天寺駅では現在、通過線設置に伴う大規模な駅改良工事が行われているため、その進捗状況を実際に見てみるために途中下車したのでした。
東横線の祐天寺駅へとやってまいりました!
祐天寺駅では現在、通過線設置に伴う大規模な駅改良工事が行われているため、その進捗状況を実際に見てみるために途中下車したのでした。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」というサークルの名前らしく(笑)、東急線沿線へ行ってまいりました。
といっても、最近の東急電鉄の話題といえば、車両の方は1000系1500番台が少しずつ数を増やしている一方で、7700系が廃車に・・・といった感じで比較的落ち着いておりますので、今回は駅などのインフラ設備に目を向けることにしました。
ということで今回、まず最初に訪れましたのは・・・
東急田園都市線の宮前平駅です!
宮前平駅では下り線(※中央林間方面)のホームに、ホームドアが設置されました。
東急電鉄の発表によれば、2020年までに田園都市線の全ての駅にホームドアが設置されるということですので、今回の宮前平駅が設置第一号、となります。
(※期間限定の試験設置を含めれば、つきみ野駅が一番最初となりますが。)
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」というサークルの名前らしく(笑)、東急線沿線へ行ってまいりました。
といっても、最近の東急電鉄の話題といえば、車両の方は1000系1500番台が少しずつ数を増やしている一方で、7700系が廃車に・・・といった感じで比較的落ち着いておりますので、今回は駅などのインフラ設備に目を向けることにしました。
ということで今回、まず最初に訪れましたのは・・・
東急田園都市線の宮前平駅です!
宮前平駅では下り線(※中央林間方面)のホームに、ホームドアが設置されました。
東急電鉄の発表によれば、2020年までに田園都市線の全ての駅にホームドアが設置されるということですので、今回の宮前平駅が設置第一号、となります。
(※期間限定の試験設置を含めれば、つきみ野駅が一番最初となりますが。)
» 続きを読む
五反田駅で、最新形式?の1000系1500番台(※新造ではなく改造車ですが。)から、7600系7601Fへの劇的なバトンタッチを見届けた後は、早速7601Fへと乗り込み、次なる撮影地へ向かいます。
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。
五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。
五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
この週末、活動再開して以来、初めてとなる趣味活動に勤しんでまいりました。
・・・とはいえ実に1か月振りとなる鉄活動。
みなとみらいへ行って、毎年この時期恒例のイベントである『ヨコハマ鉄道模型フェスタ』で「鉄道コレクション 東急3500系」を朝から並んで買いに行こうか、それとも蒲田駅で東急7600系関連のイベントが開催される=7601Fが本線走行する?と勝手に予想して、一か八かで東急池上線の撮影に行くかでずっと迷っておりました。
で、結局私が出した結論はー。
7601Fの撮影リベンジ!ということで、一か八かの池上線撮影を選択することにしました。
場所については「イベント会場である蒲田駅は人が多くて撮影はまず困難であろう。」という判断で、蒲田駅とは正反対の終端駅である五反田駅までやってまいりました。
この日、五反田駅に到着したのは午前11時前。この時間帯になると光線状態はどんどん逆光になるため、撮影されている方は少ないだろうという予測は見事に的中。理想的なポジションで撮影することができました。
・・・しかし、期待とは裏腹にやってくるのは東急1000系や7000系、7700系といったお馴染みの顔ぶればかり。今回もやっぱりだめかと思っていたのですがー。
この週末、活動再開して以来、初めてとなる趣味活動に勤しんでまいりました。
・・・とはいえ実に1か月振りとなる鉄活動。
みなとみらいへ行って、毎年この時期恒例のイベントである『ヨコハマ鉄道模型フェスタ』で「鉄道コレクション 東急3500系」を朝から並んで買いに行こうか、それとも蒲田駅で東急7600系関連のイベントが開催される=7601Fが本線走行する?と勝手に予想して、一か八かで東急池上線の撮影に行くかでずっと迷っておりました。
で、結局私が出した結論はー。
7601Fの撮影リベンジ!ということで、一か八かの池上線撮影を選択することにしました。
場所については「イベント会場である蒲田駅は人が多くて撮影はまず困難であろう。」という判断で、蒲田駅とは正反対の終端駅である五反田駅までやってまいりました。
この日、五反田駅に到着したのは午前11時前。この時間帯になると光線状態はどんどん逆光になるため、撮影されている方は少ないだろうという予測は見事に的中。理想的なポジションで撮影することができました。
・・・しかし、期待とは裏腹にやってくるのは東急1000系や7000系、7700系といったお馴染みの顔ぶればかり。今回もやっぱりだめかと思っていたのですがー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
個人的な事情により急遽1月の間、一切の活動を休止させていただいておりました。
本日から2月に入りましたため活動を再開させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。(※休止していた関係でしばらくの間は少々古い話が続きます、あらかじめご了承ください。)
さて復帰一発目のネタはやはり東急!ということで、いま一番の注目を浴びている?東急7600系7601Fのお話です。
昨年11月下旬頃?から、まさかの銀色一色の姿「クラシックスタイルⅡ」として営業運転に入り一目注目を浴びた同編成ー。もちろんこの話に私が食いつかない訳がない(笑)ということで、ある日に一路東急池上線の沿線へ飛び出したのでした。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-09 14:29:07" and i.icat=11 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)11(,|$)" AND NOT i.icat=11 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,6,7,8, ... ,21,22
次へ
Page 7 of 22
個人的な事情により急遽1月の間、一切の活動を休止させていただいておりました。
本日から2月に入りましたため活動を再開させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。(※休止していた関係でしばらくの間は少々古い話が続きます、あらかじめご了承ください。)
さて復帰一発目のネタはやはり東急!ということで、いま一番の注目を浴びている?東急7600系7601Fのお話です。
昨年11月下旬頃?から、まさかの銀色一色の姿「クラシックスタイルⅡ」として営業運転に入り一目注目を浴びた同編成ー。もちろんこの話に私が食いつかない訳がない(笑)ということで、ある日に一路東急池上線の沿線へ飛び出したのでした。
» 続きを読む