レトモ 東急運転会

さて今回の東急運転会もまた、私たち たまでんクラブが思わず目を見張る-強力な
参加者がいらっしゃいました。

その方は、公開運転会や鉄道模型関係のイベントに参加し、大変精力的な活動を行っていらっしゃいます鉄道模型サークル 「関急車輌」 に所属していらっしゃる方です。

今回、「関急車輌」の代表者の方、および参加されましたご本人の許可をいただきましたので、
この場を借りてご紹介させていただきたいと思います。

※鉄道模型サークル 関急車輌様のサイトはこちらから!
http://kankyu.michikusa.jp/



まずは東急東横線-。

たまでんクラブでは多摩田園都市、を語っているだけあり東急田園都市線に関しては強力なラインナップを誇っているものの、8000系をはじめ意外にも東横線関係の車輌は弱かったりします。

「関急車輌」様の方は8000系3種類(銀色一色、前面赤帯、更新車「通称:歌舞伎塗装」)のほか、
1000系、9000系、5050系、Y500系と完璧に網羅されており、5-6番線ヤードにその見事な陣容を展開していらっしゃいました。

9-10番線を借りていた私も9000系2編成を展開していたので支援させていただいた(※写真一番左に写っている2編成)のですが、明らかに見劣りしていますね(笑)

レトモ 東急運転会

続いては、製品化されていない車両たち-。

以前から何度かお会いした事があり、その都度様々な、実に素晴らしい作品の数々を拝見したのですが、この日はなんと目黒線の東急3000系の姿が!!

模型化に恵まれない東急目黒線系統(東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道線含めて、現在入手が容易なのはgreenmaxから発売されている5080系のみ)ですが、その目黒線を走る東急側の主力車種といえる3000系を目の当たりにし、言葉を失ってしまいました(笑)

また、3000系の右隣に写っている東急6000系はなんと広告ラッピング車!
非常に鮮やかな印刷技術で見事に再現していました。

今回ご一緒させて頂きましたことを機に、色々とお話を伺うことができました。
製作のノウハウなども伝授いただきましたので、そのうち当たまでんクラブでも
ぜひともチャレンジしてみたい思います。

ちなみにこれらの車両たち以外にも、まだ製品化のされていない人気車両が多数製作されております。「関急車輌」様のサイトで紹介されておりますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

レトモ 東急運転会

運転会のクライマックスが近づくと5-10番線は「関急車輌」様の車両で見事に埋まりました!!
(※大井町線や東急池上・多摩川線の車両など当たまでんクラブの車両も若干混ぜさせて頂いております。)

多数の東急5000系をはじめ、大井町線、東急多摩川・池上線や直通乗り入れ他社の車輛など
所狭しとびっしりと並んでいる姿には圧巻です!
会場は大撮影会状態で、走っている車両が全くないくらいの盛況ぶりでした。


このように私たち以外にも、大変東急に(も)「熱い」方たちがいらっしゃる事がわかり、
非常に大きな刺激になりました。

改めまして、「関急車輌」様および参加されました方にこの場を借りて御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


⇒次回へ続く