武蔵小杉駅からは溝の口駅行きの東急バスに乗車し、等々力陸上競技場の最寄りバス停である、「市営等々力グランド入口」へと向かいます。

…バス自体はかなりの本数があるようなのですが、この日はさすがにイベントがあるということで、バスは次のバスを待つ人が出る程の大混雑ぶりでした。

ぎゅうぎゅう詰めのバスを降りた後は、一緒に降りた大半の方たちが向かう方へとついて行き(笑)、緑から秋めいた色へと変わりはじめた木々の中を歩いていると…

東急フェスタ デヤ7200

見慣れた派手な車体の姿が見えてきました!「たまでんクラブ」のメンバーにとっては先月17日の「東急電車まつりin長津田」、私は2日振り(笑)のデヤ7200との再会です。

イベントは14時からスタートということで、14時に合わせるような形で現地へと到着したのですが、既にデヤ7200の回りにはものすごい人だかりができていました!…さすが東急電鉄の中でも屈指の人気車両の一つだけはありますね。



東急フェスタ デヤ7200

ちなみにこの日は陸送用のトレーラーに車体が載せられた状態で展示されていました。

・・・さすがに線路を仮設してちゃんと台車も履かせて展示、という訳にはもちろん行かないと思いますが、陸送半ば?の状態での車両展示は、これはこれで貴重な機会だと思います。
また、今回は広場で展示されているおかげで前後左右とデヤ7200の車体をぐるりと回りながらじっくり観察、撮影する事ができました。

デヤ7200の最後の雄姿を納めようと、本当にたくさんの方々に混じって車体をこれでもかと撮影した後は、なんと車内の見学ができる!!という事でしたので早速入ろうとしたのですが・・・既に100名は楽に超えているであろう乗車待ちの長蛇の列ができておりました。

東急フェスタ デヤ7200

とはいえ、デヤ7200の車内に立ち入れるのは今回が最初で最後の大変貴重な機会。
私たちも満場一致で「何時間かかってでも車内を見る!」という強固な???決心のもと、列に並んだのでした。


⇒次回へ続く