石山坂本線、京津線と大津線系統の撮影を十分満喫した後は、京津線で三条京阪駅まで乗りとおして京阪本線の三条駅へー。

京阪 3000系

この日は大津線の撮影に時間を割いたため、三条到着時点で時刻は既に夕方の時間帯ー。
今回の宿は中之島エリアで手配していたので、移動に少々時間を要することから京阪本線で大阪方面へ向かうことにしました。

・・・いつもであれば8000系の特急を狙って、適当な席に座って大阪方面へ移動・・・という流れが定番なのですが、今回は事情が異なりました。

京阪本線 臨時特急

といいますのも、今年の春の土休日シーズンダイヤで設定された臨時列車の存在が気になったからです。

その臨時列車とは、夕方に大阪方面へと向かう(=下り)快速特急「洛楽」が走っている時間帯に2本設定された「特急」なのですが、行き先がなんと淀屋橋行きではなく中之島行き!!

定期列車では中之島行きの特急は1本も存在しないので、まさに臨時の名を冠するにふさわしい列車ということで、これは撮るしかないでしょう!ということでしばらく三条駅で待ち構えることにしたのでした(笑)

京阪 3000系

というわけで三条駅に発着する列車を撮影しながら時間を潰し、ついに中之島行きの臨時特急
とご対面。充当された車両は3000系でした。

・・・三条駅の鴨東線(上り)ホームで出町柳駅へと向かう3000系の回送列車(※本記事最初の写真)を見かけたので、どうやら臨時特急の送り込みだったようです。今回のシーズンダイヤでは快速特急「洛楽」が全て8000系に変更されている関係で、当然3000系の運用も従来と異なる訳ですからこのような臨時列車が設定できるのでしょうね。

しかし駅の案内も3000系の種別表示器もてっきり「特急」だと思っていたらしっかり「臨時特急」が表示されているのには(なにせ初めて見かけたので)驚きました(笑)

最初は3000系の快速特急「洛楽」を撮りたかった・・・と思っていたのですが、貴重なものを見ることができたのですから結果オーライ、といったところでしょうか。


1本目の臨時特急は三条駅でそのまま見送り、2本目の臨時特急(※ちなみにこちらも3000系が充当されていました。)まで待って乗車。大阪方面へと向かいこの日の活動は終了となったのでしたー。


⇒次回へ続く