京阪電鉄 10000系

こんばんは、谷風皐月です。
・・・という訳で、またまた京阪電鉄の沿線へ遠征に行ってまいりましたので今回からそちらのお話。

今回は久しぶりに「たまでんクラブ」メンバー全員が集まる遠征となったのですが、私の仕事が非常に忙しい10月での開催ということで、珍しく私が遅れて合流することに。

ただ想定していたよりも早く仕事が片付いた(というよりも超頑張って片づけた)ので、「たまでんクラブ」の本隊?が他のエリアで遠征を行っている間、一足先に独りで京阪電鉄の沿線へー。


この日は9月のダイヤ改正以降、初めての訪問となったのですが、私が真っ先に向かったのは京阪本線ではなく宇治線ー。狙いは例によって?【響け!ユーフォニアム】記念ヘッドマークをつけた10005Fでした。

6月30日に行った時には、中書島駅に到着したタイミングで10005Fが宇治線ホームに停車しており、活動初っ端から大喜びした(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3753&catid=24)のですが、果たして今回はー。


京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

この日「も」中書島駅の宇治線ホームで私を待っていたのはほかでもない10005Fでした。

・・・我ながら相性の良さというか運の良さに喜びを爆発させたものの、同時にこれは中書島駅ホームのお蕎麦屋さんで取ろうと思っていた昼食が抜きになるという、全力撮影モードの開始を告げる瞬間でもありました(笑)



京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

・・・とりあえず中書島駅のホームで10005Fや、10月中掲示される今回のデザインのヘッドマークを撮影した後は、ひとまず終点の宇治駅まで行こうという事でそのまま乗車。

進行方向一番前の先頭車は京阪ファン?「響け!ユーフォニアム」ファン?の方が陣取っておりましたので、一番後ろの車両に乗車したのですが、私の乗った時間帯が午後の中途半端なタイミングということもあってか他に乗車されている方は少なめ。

改札口の一番近い黄檗駅を発車してからは貸切状態になりましたので、せっかくならばとこの夏、木幡駅で下車して寄り道したショップにて入手した、アクリルスタンドを使って記念撮影ー。

・・・この手の撮影は長年の(無駄に積み重ねた)経験もあって、走行中だろうが露出の厳しい場所であろうが撮影はお手の物(笑)

極端というか特定の知識しか持っていない(※ぶっちゃけ私の脳みそは何であろうとそんな感じですが。)私なりに、「響け!ユーフォニアム」の作品と京阪電車を絡めた活動を楽しむのでした。


→次回へ続く