2019年真夏の京阪遠征② (2019年8月19日)
寝屋川市駅でしばらく撮影をした後は、下り列車に乗って大阪方面へ。
やってまいりましたのは関目駅。
・・・3月の遠征では朝ラッシュ時間帯の京阪本線のダイヤを満喫するため、萱島駅⇒淀屋橋駅と移動ー。どちらかというと撮影より現地での観察を重点的に置いて活動しましたので、今回はガッツリ京阪本線を撮影しようということで久しぶりに関目駅へとやってきたのでした。
まずはこの日の特急運用に充当される8000系の回送列車を撮影―。
プレミアムカーを連結する以前は各駅停車や区間急行といった種別に充当され、鳩マークなしの営業列車を撮影することができましたが、現在ではこのように回送列車として淀屋橋駅へ送り込まれる姿を頻繁に撮影できます。
さて「鳩マークなし」といえばー。
忘れてはいけないのが平日のみ運転、また8000系のみが充当される種別「ライナー」ー。
現在では下り(朝のみ)、上り(夜のみ)とも3本設定されていますが、現在の設定本数になってから沿線で本格的に撮影するのは初めて(※ライナー自体の撮影はそこそこしているのですが。)でしたのでいい機会でした。
特に最近は土休日ダイヤでの撮影が多かったので、久しぶりに鳩マークのない8000系をたくさん撮影することができたのは満足でした。
さて平日ダイヤということでもちろん8000系以外の列車たちも撮影ー。
といってもまだ朝ラッシュのピーク時間帯までは時間があるため、通勤準急や通勤快急といった平日朝ラッシュ時間帯ならではの種別の列車はまだやって来ないので、(いつものように)片っ端からやってくる列車を撮影―。
・・・相変わらず、そこそこ編成数の多い無難な形式というよりは6014Fや9005Fといった比較的少数派というかネタな編成ばかり固まってやってくるなぁ、などと思いつつ撮影を続けるのでした。
⇒次回へ続く
やってまいりましたのは関目駅。
・・・3月の遠征では朝ラッシュ時間帯の京阪本線のダイヤを満喫するため、萱島駅⇒淀屋橋駅と移動ー。どちらかというと撮影より現地での観察を重点的に置いて活動しましたので、今回はガッツリ京阪本線を撮影しようということで久しぶりに関目駅へとやってきたのでした。
まずはこの日の特急運用に充当される8000系の回送列車を撮影―。
プレミアムカーを連結する以前は各駅停車や区間急行といった種別に充当され、鳩マークなしの営業列車を撮影することができましたが、現在ではこのように回送列車として淀屋橋駅へ送り込まれる姿を頻繁に撮影できます。
さて「鳩マークなし」といえばー。
忘れてはいけないのが平日のみ運転、また8000系のみが充当される種別「ライナー」ー。
現在では下り(朝のみ)、上り(夜のみ)とも3本設定されていますが、現在の設定本数になってから沿線で本格的に撮影するのは初めて(※ライナー自体の撮影はそこそこしているのですが。)でしたのでいい機会でした。
特に最近は土休日ダイヤでの撮影が多かったので、久しぶりに鳩マークのない8000系をたくさん撮影することができたのは満足でした。
さて平日ダイヤということでもちろん8000系以外の列車たちも撮影ー。
といってもまだ朝ラッシュのピーク時間帯までは時間があるため、通勤準急や通勤快急といった平日朝ラッシュ時間帯ならではの種別の列車はまだやって来ないので、(いつものように)片っ端からやってくる列車を撮影―。
・・・相変わらず、そこそこ編成数の多い無難な形式というよりは6014Fや9005Fといった比較的少数派というかネタな編成ばかり固まってやってくるなぁ、などと思いつつ撮影を続けるのでした。
⇒次回へ続く