2019年真夏の京阪遠征① (2019年8月15日)
迎えた関西遠征の3日目。3度目の正直ならぬ3日目の正直ということでー。
はい、ついに京阪電鉄沿線での活動日を迎えました(笑)
冒頭の画像はこの日、寝屋川市駅を発車する下り(大阪方面)初電。
すなわち今回も平日朝5時過ぎからの活動スタートということで、狙いはもちろんー。
平日早朝名物である?立て続けにやってくる5000系の上り(京都方面)列車の撮影でした。
今年3月遠征時の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4194)にも書いたとおり、
・5:20発 普通 出町柳行き(寝屋川市始発)
・5:32発 普通 三条行き
・5:37発 急行 出町柳行き(寝屋川市始発)
と、3本立て続けに5000系がやってくるのですが、前回はまだ3月ということで空は真っ暗。
ホームに停車しているところを撮影するのが精一杯でしたが、今回は7月ということで結果はご覧のとおり。今回は寝屋川市駅に入線する5000系を撮影することが出来ました。
また、この時間帯から列車を撮影できるという事で、前回はまともに撮影することができなかった交野線への送り込みの回送列車も撮影することができました。
交野線・宇治線は車庫がないため、寝屋川車庫(※宇治線は淀車庫からの送り込みもあり)から出庫、そのまま回送列車として送り込まれるのですが、京阪本線を走る4両編成の列車
をまともに撮影するのは初めてでした。
日の長い真夏の時期だからでこそできた早朝の寝屋川市駅での撮影に大満足した私たちは次なる目的地へと向けて移動を開始するのでしたー。
⇒次回へ続く
はい、ついに京阪電鉄沿線での活動日を迎えました(笑)
冒頭の画像はこの日、寝屋川市駅を発車する下り(大阪方面)初電。
すなわち今回も平日朝5時過ぎからの活動スタートということで、狙いはもちろんー。
平日早朝名物である?立て続けにやってくる5000系の上り(京都方面)列車の撮影でした。
今年3月遠征時の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4194)にも書いたとおり、
・5:20発 普通 出町柳行き(寝屋川市始発)
・5:32発 普通 三条行き
・5:37発 急行 出町柳行き(寝屋川市始発)
と、3本立て続けに5000系がやってくるのですが、前回はまだ3月ということで空は真っ暗。
ホームに停車しているところを撮影するのが精一杯でしたが、今回は7月ということで結果はご覧のとおり。今回は寝屋川市駅に入線する5000系を撮影することが出来ました。
また、この時間帯から列車を撮影できるという事で、前回はまともに撮影することができなかった交野線への送り込みの回送列車も撮影することができました。
交野線・宇治線は車庫がないため、寝屋川車庫(※宇治線は淀車庫からの送り込みもあり)から出庫、そのまま回送列車として送り込まれるのですが、京阪本線を走る4両編成の列車
をまともに撮影するのは初めてでした。
日の長い真夏の時期だからでこそできた早朝の寝屋川市駅での撮影に大満足した私たちは次なる目的地へと向けて移動を開始するのでしたー。
⇒次回へ続く