京阪電鉄 鳥羽街道駅

中書島駅で撮影しました後は、私が日帰りで京都から帰る際、ほぼ確実に訪れる(笑)鳥羽街道駅へとやってまいりました。

もうこの頃にはすっかり夕方の時間帯となっておりましたので、3000系の快速特急「洛楽」や淀駅から出庫してくる上り列車など、この時間帯ならでは?の列車たちを撮影―。

また「THE 仮面ライダー展」の副標(ヘッドマーク)を掲示した全ての車両形式(8000系、3000系、13000系)を撮影することができました。

・・・8000系や3000系については掲示されている編成が多いこともあって、この日だけで十分に撮影する機会が得られたのですが、一般車(3ドアロングシート車「シティコミューター」)で同副標を掲示しているのは13000系(13025F)の1編成のみということで、3000系や8000系と比べると撮影するチャンスは少ないながらも撮れてよかったです。

ただ個人的に今回鳥羽街道駅で一番撮れて嬉しかったのはー。

京阪電鉄 鳥羽街道駅

3000系ではない、一般車7両編成による快速急行でした。

私たちが滞在している間にやってきたのは1000系(1501F)、2600系30番台(2634F)と、私自身は比較的撮影する機会が少ない(※ただし種別が快速急行、というケース)車両たちでした。

特に副標が掲示されている1501Fを撮影することができたのは大きな収穫でした。

こちらの副標は日本三大祭りのひとつ、天神祭(大阪)の開催を記念して?テレビ大阪とのコラボ企画ということで掲示された(※本記事掲載=7月31日時点では掲示終了)ものでした、天神祭奉納花火の様子を中継する?テレビ大阪のマスコットキャラクター「たこるくん」がデザインされておりました。

こちらの副標は「THE 仮面ライダー展」と違い、1501Fのみに掲示ということで『撮影出来るチャンスがあったらいいなー』くらいに思っていたのですが、無事に撮影することができました。

さて今回も十分以上に京阪本線の撮影ができましたので沿線からは撤収したのですが、最後はー。

響け!ユーフォニアム 京都タワー

京都タワーへと向かい、「推し活」をしてきました(笑)

・・・2021年に【京都タワー展望室(京都タワーホテル)×響け!ユーフォニアム】のコラボ企画が展開(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5444&catid=24
)されましたが、2023年に入ってから第二弾、第三弾と立て続けにコラボイベントが開催されまして、再び足を運んだのでした。

ちなみに第二弾、第三弾では第一弾の時とは学年の異なるキャラクターたちが推されているのですが、私自身は推しの新作グッズを購入したり、第一弾の時に製作(時点で大量に撮影している)された等身大パネルを撮影したりするのでした(笑)



ということで、今回も日帰りながら京阪電鉄(+「響け!ユーフォニアム」)のネタの数々をしっかりと抑えられた、(私的には)大変よい遠征となりました。

・・・ぶっちゃけた話、また近いうちに遠征することが既に確定しているのですが、その際はまた懲りずに(笑)記事にさせていただければと思います。


ーおしまいー