
上田原駅から下之郷駅まで、雪の中を4駅分歩いてきた私たちは、この日の朝運用(4運用)に充当されていた1001Fの構内入替を撮影しようとしたところ、1004Fの上り列車がやってきたので撮影することにしました。
その1004Fですが、「賀正」および今年(=2014年)の干支である「午(=うま)」がデザインされたお正月らしいヘッドマークが取り付けられておりました。こちらは別所線でもお馴染みのヘッドマークなのですが、「たまでんクラブ」の活動としては今回が初めての撮影となりました。
・・・やはり銀一色のヘッドマークステーだけの姿よりもヘッドマークが取り付けられていた方が絵になって見栄えはよりいいですね(笑)
ちなみに1004Fのヘッドマークは上田寄りと別所温泉寄りとでデザインが異なるのですが、私の撮った写真はイマイチでしたので、ここは後日なべTEAに補足という形でご紹介させていただくことにします。
» 続きを読む

「たまでんクラブ」ブログをご覧下さっております皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
谷風皐月です。本年もよろしくお願いいたします。
さて、新年最初となる記事ですが・・・昨年末、「次回は2月中旬を目安に~」とか行っておきながら、結局年明け早々に(笑)上田へと行ってまいりましたので、そのお話をさせていただきたいと思います。
今回は年明け第一回目の上田、ということで長野新幹線の東京発一番列車である「あさま501号」に乗って現地入りです。
» 続きを読む

『新年、あけましておめでとうございます!』
・・・はい、ということで2014年早々から上田へと行ってまいりました(笑)
目的はタイトルのものを見に行くためだったのですが、今回は2014年第一回目の記事ということで、別所温泉駅の駅舎前に飾られていた立派な門松を背景に撮影した写真からまずご紹介したいと思います。
実は「たまでんクラブ」として正月シーズンに上田へ来るのは初めてのことで、「正月らしいまいさんの写真」、というのも今回が初めてだったりします。門松自体は上田駅の改札口にも飾られていたのですが、ここ別所温泉駅にも飾られていましたのでせっかくならこっちで、ということで撮影しました。
・・・結果として新年最初の写真としては最も理想的な?シチュエーションとなりました(笑)
さて、話を戻しまして-いよいよ本題へと入りたいと思います。
» 続きを読む
先日、pierre2427と一緒に長津田駅周辺で列車の撮影に行ってまいりました。
私にとってはこの日が2013年最後となる鉄道撮影でしたが、今回の撮影メインは―

JR横浜線の205系!(※どちらかというとお隣の成瀬駅近辺の写真の方が多いですね(笑))
・・・もう皆様も既にご存知だと思いますが、横浜線に来年からE233系が投入されることが決定しており、長年主力車両として活躍し続けていた205系は随時置き換えられることになりました。
そんな205系の最後の雄姿を納めるべく、一足先に撮影しにやってきたのですが、それにしても田園都市線では205系以上に長年の間活躍を続けている東急8500系がまだかなり残っているのを考えると、脅威的な車両交代スピードですね(笑)
普段は田園都市線ホームから眺めていることが圧倒的に多い(笑)JR横浜線の205系をたっぷりと撮影した後は東急電鉄の方も撮影をすることに-。
私にとってはこの日が2013年最後となる鉄道撮影でしたが、今回の撮影メインは―

JR横浜線の205系!(※どちらかというとお隣の成瀬駅近辺の写真の方が多いですね(笑))
・・・もう皆様も既にご存知だと思いますが、横浜線に来年からE233系が投入されることが決定しており、長年主力車両として活躍し続けていた205系は随時置き換えられることになりました。
そんな205系の最後の雄姿を納めるべく、一足先に撮影しにやってきたのですが、それにしても田園都市線では205系以上に長年の間活躍を続けている東急8500系がまだかなり残っているのを考えると、脅威的な車両交代スピードですね(笑)
普段は田園都市線ホームから眺めていることが圧倒的に多い(笑)JR横浜線の205系をたっぷりと撮影した後は東急電鉄の方も撮影をすることに-。
» 続きを読む

と、いうことでpierre2427の手元から私、谷風皐月の手元に帰ってまいりました(笑)
東急8500系としては私が製作し、完成させたのですが、床下機器のグレー塗装や前面&側面帯のデカール作成+貼付け、そしてインドネシア譲渡車両の大きな特徴である前面スカートの作成と、ほとんどの現地化改造工事はpierre2427にやっていただきました。
私はインドネシア化改造の最後の行程、ということで今回で仕上げていきたいと思います。
» 続きを読む