工場棟へと向かうと、入場中の9000系10Fが出迎えてくれました。
9000系は南北線区間だとホームドアに遮られてなかなか姿が見えませんが、
ATO機器をはじめ特徴ある床下機器を間近に観察することができました。

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こんにちは、Pierre2427です。
順番が前後しますが、 谷風皐月執筆の「晩秋の東急線散歩!」連載記事の前に
東京メトロ綾瀬車両基地での「メトロファミリーパーク in AYASE」に
谷風皐月と、「Kereta dan Kucing」管理人のKucing様と3名で参加してきましたので
当日の様子をお伝えします。


綾瀬駅に降り立ち北綾瀬方面の0番線に向かうと、支線の5000系が入線してきました。
5000系は東西線ユーザーとしては非常に愛着がありますが、
05系の改造が新木場CRで進んでおり、今後の去就が気になります。
私が5000系に乗るのは、5月にインドネシアで乗車して以来です(笑)

発車時に丁度地震が発生し、綾瀬駅で数分間発車を見合わせましたが、
時速20km/h以下での走行で運転を再開しました。

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カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
デヤ7200に別れを告げた後は「川崎の車窓から~東急フェスタ~」の会場内にあるブースを覗き、それから再び溝の口駅行きのバスへ乗車します。

途中の高津駅でバスを降りて東急田園都市線に乗り換え、向かった先は-。

東急電鉄 つきみ野駅 ホームドア

はい、こちらも武蔵小杉東急スクエアの展望デッキに負けず、結構なお時間が経ってしまっておりますが、つきみ野駅の下り線(中央林間方面)ホームに試験設置されたホームドアです!

…本当はもっと明るい時間に取材に来ようと思ったのですが、デヤ7200に熱くなり過ぎてしまい、現地に到着した時にはもはや空は真っ暗でした(笑)

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カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
列に並んで待つこと約1時間。ついにデヤ7200の中へと入ることが出来ました。

ただし原形顔サイドの運転台(※7200系時代からある方)がお子様限定で記念撮影の場として開放されていた関係で、立ち入ることができたのは車内約3分の2ほどのスペースでした。
・・・とはいうものの、デヤ7200の特殊な車内をしっかり観察するには十分な空間です(笑)

さて、まずは一番奥にある運転台からチェック-。

東急フェスタ デヤ7200

7200系は元々2ハンドルの運転台だったのですが、デヤ7200に改造される過程で、お馴染みのワンハンドルマスコンタイプになっておりました。

・・・イメージ的には8590系のものに近い感じでしょうか?ただデヤ7200の用途が動力車ということだけあってか、営業線用の車両よりもスイッチ類がなんとなく少なく、シンプルな感じがします。

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カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
武蔵小杉駅からは溝の口駅行きの東急バスに乗車し、等々力陸上競技場の最寄りバス停である、「市営等々力グランド入口」へと向かいます。

…バス自体はかなりの本数があるようなのですが、この日はさすがにイベントがあるということで、バスは次のバスを待つ人が出る程の大混雑ぶりでした。

ぎゅうぎゅう詰めのバスを降りた後は、一緒に降りた大半の方たちが向かう方へとついて行き(笑)、緑から秋めいた色へと変わりはじめた木々の中を歩いていると…

東急フェスタ デヤ7200

見慣れた派手な車体の姿が見えてきました!「たまでんクラブ」のメンバーにとっては先月17日の「東急電車まつりin長津田」、私は2日振り(笑)のデヤ7200との再会です。

イベントは14時からスタートということで、14時に合わせるような形で現地へと到着したのですが、既にデヤ7200の回りにはものすごい人だかりができていました!…さすが東急電鉄の中でも屈指の人気車両の一つだけはありますね。

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