こんばんわ、谷風皐月です。
現在、当ブログにてpierre2427が、多くの方にとって忘れられないあの日―平成24年3月15日の一夜を記事で書いてくれておりますが、「在りし日の姿だけでなく、現在の姿も」、ということで今回記事を書かせていただきたいと思います。
ということで今回は3月22日から3月24日の間、東横線旧渋谷駅で開催されております、『TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park~「ありがとう」と「さよなら」の3日間~』に行ってまいりましたので、そのお話です。
※東急電鉄公式サイトより引用
http://www.shibuya-tsunagaru.com/stationpark.html
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※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。
この週末、東横線渋谷駅で旧地上駅駅舎を活用したイベントが開催されていたので行ってまいりました。
目的は鉄コレの東急7200系を手に入れること-。そのために朝早くから配付される購入整理券を待つ長い長~い列に並び、幸いにも無事ゲットすることができました。
ただ開場までにはまだかなりの時間。さらにイベント関係者の話によれば、当日中であればいつでも会場の物販ブースで購入できるとのことだったので、私は一人、ある場所へと突撃することにしたのでした。その場所は・・・
はい、写真を見れば一目瞭然。東京ビッグサイト (東京国際展示場)です!
この週末、東横線渋谷駅で旧地上駅駅舎を活用したイベントが開催されていたので行ってまいりました。
目的は鉄コレの東急7200系を手に入れること-。そのために朝早くから配付される購入整理券を待つ長い長~い列に並び、幸いにも無事ゲットすることができました。
ただ開場までにはまだかなりの時間。さらにイベント関係者の話によれば、当日中であればいつでも会場の物販ブースで購入できるとのことだったので、私は一人、ある場所へと突撃することにしたのでした。その場所は・・・
はい、写真を見れば一目瞭然。東京ビッグサイト (東京国際展示場)です!
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最終列車の車内は、私が予想していたほどの大混雑ではなく、
座席が埋まる程度の混み具合でした。
代官山を発車した列車は、本当に最後の走行となる上り線を
そろりそろりと進んでいきます。車窓から山手線の線路を
見下ろすのも、都営バスの渋谷営業所を眺めるのも、
並木橋駅の跡を通過するのもこれでお終いです。
特別な放送はなく、列車は渋谷駅に到着し、ドアを開きました。
最終列車は両側のドアが同時に開いたのが、唯一の相違点でしょうか。
(通常は降車ホーム側のみ開きます)
渋谷に着き、すべての乗客を降ろした最終列車。まもなく駅としての役割を終えます。
座席が埋まる程度の混み具合でした。
代官山を発車した列車は、本当に最後の走行となる上り線を
そろりそろりと進んでいきます。車窓から山手線の線路を
見下ろすのも、都営バスの渋谷営業所を眺めるのも、
並木橋駅の跡を通過するのもこれでお終いです。
特別な放送はなく、列車は渋谷駅に到着し、ドアを開きました。
最終列車は両側のドアが同時に開いたのが、唯一の相違点でしょうか。
(通常は降車ホーム側のみ開きます)
渋谷に着き、すべての乗客を降ろした最終列車。まもなく駅としての役割を終えます。
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人・人・人…!!
最終日の渋谷駅は乗客・警備員・テレビカメラ・新聞記者が
入り乱れた異様な空間となっていていました。
終端部・改札口付近には報道用のスペースが設けられ、
更にその前には警備員が大量に配備され、列車を降りた乗客は
出口まで一斉に誘導される厳戒態勢となっていました。
我々は改札を入り直して、再び「戦場」へ。
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2013年3月15日、東横線の一つの時代が終わりを告げました。
渋谷駅地上ホーム、9000系の東横線運用、日比谷線との直通運転…。
そして、東横線は次の時代へと繋がってゆく。
そんな時代の終わりと始まりに密着しました。
なべTEA氏と共に新幹線で新横浜に着いたのは、夜の10時前。
横浜線で菊名に降り、東横線のホームに立つと既にホームはカメラを
持った鉄道ファン等でごった返しています。
我々も綱島駅に移動し、「最終列車」を待ち構えます。
やがて所定より数分遅れて、日比谷線からの直通の菊名行き最終列車が
綱島駅に滑り込んできました。車両は1000系1007F。
1000系が営業列車で東横線で走るのも、8両編成で走るのもこれで見納めです。
車内の様子を伺うと、先頭車をはじめ、各車両共に非常に混雑していました。
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渋谷駅地上ホーム、9000系の東横線運用、日比谷線との直通運転…。
そして、東横線は次の時代へと繋がってゆく。
そんな時代の終わりと始まりに密着しました。
なべTEA氏と共に新幹線で新横浜に着いたのは、夜の10時前。
横浜線で菊名に降り、東横線のホームに立つと既にホームはカメラを
持った鉄道ファン等でごった返しています。
我々も綱島駅に移動し、「最終列車」を待ち構えます。
やがて所定より数分遅れて、日比谷線からの直通の菊名行き最終列車が
綱島駅に滑り込んできました。車両は1000系1007F。
1000系が営業列車で東横線で走るのも、8両編成で走るのもこれで見納めです。
車内の様子を伺うと、先頭車をはじめ、各車両共に非常に混雑していました。
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