こんばんは、谷風皐月です。

・・・2017年に入ってからというもの、鉄道模型の方も(今まで全く記事にあげていませんが)随時購入、着実に増えておりましてネタの方も結構溜まってきましたので、今回から久しぶりに鉄道模型関係の記事も書いていきたいと思います。

ということでまず第1弾はこちらー。

京阪700形

今年の1月に発売されました鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車大津線700形(80型塗装)2両セット」をご紹介したいと思います。

・・・先日の遠征に続き、結局「京阪ネタ」が続いていて新鮮味がないかもしれません(笑)が、それはさておきまして-。

鉄コレの京阪700形といえば2015年の夏に「けいおん!ラッピング2両セット」で初めて製品化されて以降、2016年には「きかんしゃトーマス号2015 2両セット」「鉄道むすめラッピング2015 2両セット」が発売されましたが、何故かずっとラッピング車が続いておりました。

そして今回、いまだ緑二色の通常塗装編成が発売されていない状況のなか、昨年9月から走り始めた石山坂本線のニューフェイス?である80型塗装編成が先に発売となりました。

・・・600形と同様に700形も通常塗装品を出せば売れるのは間違いないと思うのですが、ここまで頑なに出さないのには何か理由でもあるのでしょうか???とはいえ実車登場からかなり早い段階で製品化を発表した点については、個人的にはとても気に入っている編成なだけに高く評価したいです。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
西三荘駅で撮影した後は「とりあえず京都方面へ移動して、撮影に良さげな場所があったら降りてみようー。」ということで各駅停車に乗って移動を開始。その結果私たちがやってきましたのはー。

京阪電鉄 大和田駅

・・・はい、京阪電鉄の撮影地として知らない人はおそらくほとんどいない???であろう、まさかの大和田駅でした。

超定番といってもいい有名撮影地だけに、きっとこの日も同業者の方が少なからずいらっしゃるだろうなと思っていたらまさかのゼロー。

これはぜひ撮ってみたい!ということで、私にとっては(※これだけ京阪電鉄の沿線に行くようになったにも関わらず)初めてとなる大和田駅での撮影を開始したのでしたー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
本日は2017年2月25日ということで、京阪電鉄の新しいダイヤがスタートしました。

・・・が、当「たまでんクラブ」ブログの記事上はまだまだダイヤ改正前のお話(笑)ということで、先日の遠征の続きを書かせていただきたいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m


さて翌朝、土休日ダイヤということで朝8時過ぎに宿を出発、京阪電車に乗りまして向かった先はー。

京阪電鉄 8000系

はい、私が初めて京阪本線の撮影をした思い出の地、西三荘駅の上り(三条・出町柳方面)ホームです(笑)

この日はダイヤ改正直前ということで、大和田といった超定番撮影地はさぞ人が多いだろうという(いつもの)予想で、人が少なそうなこちらの場所へとまたまたやってきたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
京阪遠征のお話はいったんひと休みさせていただきまして今回はこちらー。

「鉄道模型のお店レトモ」様でまい年恒例のイベント、【第13回東急運転会】が2月21日(火)に開催されましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います!

昨年8月に開催された前回の【東急運転会】には仕事の都合で参加することができませんでしたので、「たまでんクラブ」としては1年振りの参戦となりました、

東急運転会 レトモ

今回も佐倉瑞穂と2人で参戦しましたので、せっかくなら共通のテーマを持ってこようということで、佐倉瑞穂の得意分野である18m級車両を中心に展開―。

普段は田園都市線や東横線など、長めの編成を得意・展開する私も今回は珍しく???1000系シリーズを中心に5000系「アオガエル」や【鉄道コレクション】シリーズの充実により着実にラインナップが増加している旧3000形シリーズなどを展開しました。

18m級という車体長に加え、2両~4両編成といった短めの編成が多いもののそこは数で勝負を得意とする我々だけあって、ヤードにはこれでもかと全力でみっちり埋まりました(笑)


ただこんなのは序の口(にもならない?)に過ぎず、【東急運転会】の真骨頂であり醍醐味でもある名物と言えばー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
平日夕方ラッシュ時間帯の淀屋橋駅を眺めつつ、撮影しつつと時間調整を行った後は京橋駅まで戻り、仕事を終えたなべTEAと合流ー。

そこからさらに守口市まで足を伸ばして夕食を撮った後は、再び下り(淀屋橋・中之島)方面の列車に乗車して中之島駅へ向かい、pierre2427とも合流し、今回の遠征参加メンバーが全員揃いました。

なぜわざわざ中之島駅で集合したかと言えばその目的はもちろん!

京阪電鉄 快速急行

2月25日(土)のダイヤ改正以降、平日夕方~夜の時間帯に見られなくなってしまう、中之島駅始発の快速急行樟葉行きを撮影するためでした。

・・・昨年11月に行った遠征の際、今までで私は一度も見たことのなかった5000系の快速急行(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3112&catid=24)を記事にしたところ、なべTEAが「ぜひ自分も撮ってみたい!!」ということだったので、快速急行の見納めを兼ねてやってきたのでした。

とはいえ5000系が入る可能性のある快速急行は、7両編成による運用である21時34分発と21時58分発のわずか2本のみ。

はたしてその結果は-。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,177,178 次へ Page 2 of 178