カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて、土曜の夜に淀屋橋駅からスタートした今回の京阪遠征。

8000系の前面展望⇒くずはモールの「SANZEN-HIROBA」満喫⇒5000系の準急で移動・・・と活動し、寝屋川市駅近くの宿で1泊。

そして迎えた翌朝―。

京阪 ファミリーレールフェア2019

はい、やってまいりましたのは京阪電鉄の寝屋川車両基地。

この日は年に一度の【ファミリーレールフェア】開催日ということで、昨年に続き、今年も「たまでんクラブ」の活動としてやってきたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
五位堂会場、そして髙安会場と『きんてつ鉄道まつり2019』へ訪問した私たち。

そのあとは近鉄大阪線、難波線と乗り継いで日本橋近辺で模型屋巡りを行い、ここで鉄コレ買って満足したメンバーと分割。そしてー。

京阪 淀屋橋駅

いよいよ今回の「たまでんクラブ」遠征の本番、京阪遠征の時がやってまいりました!

この日は朝からずっとビジター(アウェイ戦?)ということで、「らしくない」と言われるほどおとなしかった私も、ホーム地である京阪電鉄の沿線に到着したことで、テンションは一気に復調(笑)

まずはテンションを平常運転に戻すためにも、淀屋橋駅から8000系の特急に乗って移動を開始しました。・・・とはいえ私たちが淀屋橋駅に着いた時点で、既に18時を回っておりましたので目指したのはー。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
五位堂会場(五位堂検修車庫)を後にした私たち。五位堂駅からは髙安駅に臨時停車するということで、急行列車で移動しましてー。

きんてつ鉄道まつり2019

「きんてつ鉄道まつり」の同時開催会場である髙安検修センターへやってまいりました。

ここ髙安検修センターは新車の搬入や廃車の解体、また車両の更新工事などが行われている施設だそうでして、会場に入った私たちをまず出迎えてくれたのは、特急車両である22000系「ACE」の先頭車を載せたトラバーサーでした。

ちょうどタイミングよく実演時間のようでして、車両を載せて構内を移動するトラバーサーの姿に、たくさんの来場者の方たちが注目しておりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
雨が降るなか屋外をさらっと回った後は、いよいよ工場の中へー。

きんてつ鉄道まつり2019

工場の中には検査・整備中の特急用車両、通勤形車両が何両もいたほか、写真のようにクレーンによる車体移動が行われていたり、様々な設備や車両部品の展示がされておりました。

・・・工場内にいた車両のうち、特急用車両は12200系だというのは、見てもすぐにわかったのですが、通勤形車両は車番が2000番台だったり6000番台だったりと様々でして、ハッキリ何系!とまでは特定することができず、ここでも私が近鉄に関してはてんでド素人であることを露呈しました。

ただここ五位堂検修車庫は約1,900両もいる近鉄線の車両のほとんどを検査している=ここ五位堂に集まってくるので、それなりのファンの方であってもそう簡単には特定できない・・・と思いたいところです(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

ぼっち京阪遠征を終え、今回から「たまでんクラブ」メンバーと共に再び京阪電鉄の沿線へ遠征に行った時のお話!・・・ではなくー。

きんてつ鉄道まつり2019

近鉄沿線で開催されたイベント、『きんてつ鉄道まつり2019』へ行った時のお話をしたいと思います。

私たちが訪れた週末では、奈良県にある五位堂検修車庫と、大阪府にある髙安車庫の2か所で同時開催ということでしたので、まずは名古屋駅から近鉄特急→各駅停車と乗り継いで、五位堂検修車庫へとやってまいりました。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,94,95,96, ... ,323,324 次へ Page 95 of 324