こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーだけで『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて運転会を行いました。

・・・私自身、運転会自体はプラスポート様主催の【東急運転会】に参加したり、知人・友人の方と一緒に開催したりしたので、そこまでご無沙汰という訳ではなかったのですが、「たまでんクラブ」メンバーだけで開催する運転会はすごく久しぶりとなりました。
東横本部全員が集まった今回は、すごく久しぶりという事でお題はフリー。
各自持ってきた車両をご紹介いたしますとー。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーだけで『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて運転会を行いました。

・・・私自身、運転会自体はプラスポート様主催の【東急運転会】に参加したり、知人・友人の方と一緒に開催したりしたので、そこまでご無沙汰という訳ではなかったのですが、「たまでんクラブ」メンバーだけで開催する運転会はすごく久しぶりとなりました。
東横本部全員が集まった今回は、すごく久しぶりという事でお題はフリー。
各自持ってきた車両をご紹介いたしますとー。
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こんにちは、谷風皐月です。
「なにか気軽にやれる鉄道模型ネタはないかな。」ということで、部屋の中を探していたところ、TOMYTECの「鉄道コレクション(以下鉄コレ)」が見つかりましたので、今回はこの見つけた鉄コレに手を出すことにしました。

という訳でまず登場したのはJR東日本の701系ー。
こちらは【青い森鉄道青い森701系】【JR四国121系】【JR西日本213系】【JR東日本719系】とともに製品化された第26弾のブラインド品になります。・・・確か「たまでんクラブ」メンバーから『一番使い道がなくて困る。』ということで、青い森701系と共に引き取ったものだったかと思います。
製品のモデルは東北本線や常磐線など、福島・仙台地区を中心に活躍する1500番台となっています。ちょうどKATOから同じエリアで活躍する1000番台が発売されたばかりですので、ネタにするにはちょうどいいタイミング???(※実際には今更感が半端ない)でしょうか。
とりあえず動力ユニットの組み込みやパンタグラフの交換など必要最低限の加工を行ったほか、パッと見て「なにか物足りない」と思い、TOMIX製の貫通幌パーツをクモハ701に取りつけました。・・・たったそれだけの事なのですが、クハと比べてみると印象は結構変わったのではないかと思います。
さてお次は青い森鉄道の青い森701系ですが、JRの701系と同じ加工をするだけ、というのも寂しかったので、私の悪い癖(笑)でフリーランス化してしまうことにしました。
「なにか気軽にやれる鉄道模型ネタはないかな。」ということで、部屋の中を探していたところ、TOMYTECの「鉄道コレクション(以下鉄コレ)」が見つかりましたので、今回はこの見つけた鉄コレに手を出すことにしました。

という訳でまず登場したのはJR東日本の701系ー。
こちらは【青い森鉄道青い森701系】【JR四国121系】【JR西日本213系】【JR東日本719系】とともに製品化された第26弾のブラインド品になります。・・・確か「たまでんクラブ」メンバーから『一番使い道がなくて困る。』ということで、青い森701系と共に引き取ったものだったかと思います。
製品のモデルは東北本線や常磐線など、福島・仙台地区を中心に活躍する1500番台となっています。ちょうどKATOから同じエリアで活躍する1000番台が発売されたばかりですので、ネタにするにはちょうどいいタイミング???(※実際には今更感が半端ない)でしょうか。
とりあえず動力ユニットの組み込みやパンタグラフの交換など必要最低限の加工を行ったほか、パッと見て「なにか物足りない」と思い、TOMIX製の貫通幌パーツをクモハ701に取りつけました。・・・たったそれだけの事なのですが、クハと比べてみると印象は結構変わったのではないかと思います。
さてお次は青い森鉄道の青い森701系ですが、JRの701系と同じ加工をするだけ、というのも寂しかったので、私の悪い癖(笑)でフリーランス化してしまうことにしました。
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さて、2019年の【ファミリーレールフェア】を全力で満喫した後は、いつものように夕方までフリータイムを設け、各自自由行動へー。
京阪電鉄のこと以外全く頭にない私(笑)はひとまず京阪本線沿線のどこかで撮影ー、特に前回のぼっち遠征で撮ることができなかった、夕方の下り快速特急「洛楽」の8000系を撮影したいということで、寝屋川市駅から移動を開始することに。
移動中、一部のメンバーが「奈良線の103系を撮る!」ということでしたのでー。

両方撮れる場所ということで、一緒に鳥羽街道駅へやってきました。
・・・もはやワンパターンな展開になってしまっていますが、被写体や撮影する時間帯など、私個人としてはいろいろと都合が良すぎる場所のため、どうしても来てしまうのです。。。
という訳で結局、JR奈良線の103系最終撮影記録は、前回のぼっち遠征から1月も経たない間に更新されるのでした(笑)
京阪電鉄のこと以外全く頭にない私(笑)はひとまず京阪本線沿線のどこかで撮影ー、特に前回のぼっち遠征で撮ることができなかった、夕方の下り快速特急「洛楽」の8000系を撮影したいということで、寝屋川市駅から移動を開始することに。
移動中、一部のメンバーが「奈良線の103系を撮る!」ということでしたのでー。

両方撮れる場所ということで、一緒に鳥羽街道駅へやってきました。
・・・もはやワンパターンな展開になってしまっていますが、被写体や撮影する時間帯など、私個人としてはいろいろと都合が良すぎる場所のため、どうしても来てしまうのです。。。
という訳で結局、JR奈良線の103系最終撮影記録は、前回のぼっち遠征から1月も経たない間に更新されるのでした(笑)
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さて、ひととおり屋外の展示は見終わりましたので、今度は車両工場の中へー。

まず目に入りましたのは、検査入場中の2200系。
建屋内の別の場所に展示、あるいは置かれている台車や部品などを見た限りでは、どうやら2211Fのようです。
2200系は登場から今年でなんと、55周年を迎えた超ベテランともいえる車両ですが、まだまだ6000系や13000系といった後輩たちには負けまいと、所々研磨やパテ盛りなど、細かな整備がされているのが印象的でした。
全盛期と比べると、さすがに勢力は減っておりますが、ホームドア導入の関係で5000系の廃車が優先されている現在、まだ少しの間は安泰といったところでしょうか。ぜひ出場したらキレイになった姿を撮りに行きたいと思います。

まず目に入りましたのは、検査入場中の2200系。
建屋内の別の場所に展示、あるいは置かれている台車や部品などを見た限りでは、どうやら2211Fのようです。
2200系は登場から今年でなんと、55周年を迎えた超ベテランともいえる車両ですが、まだまだ6000系や13000系といった後輩たちには負けまいと、所々研磨やパテ盛りなど、細かな整備がされているのが印象的でした。
全盛期と比べると、さすがに勢力は減っておりますが、ホームドア導入の関係で5000系の廃車が優先されている現在、まだ少しの間は安泰といったところでしょうか。ぜひ出場したらキレイになった姿を撮りに行きたいと思います。
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さて、次にやってまいりましたのは昨年の訪問時では寄らなかったエリア。
こちらでは10000系(10001F)に乗車しての洗車体験や、保守用車であるマルチプルタイタンパーの乗車体験などができるエリアなのですが、前者はものすごい長い待機列、後者は事前抽選制ということで、体験することはできませんでした。
ではなぜわざわざやってきたかというと、昨年足を運んでいなかったからというのも勿論あるのですが、別の目的がありましてー。
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