※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
さてプラスポート様での「夜間特別貸切」の続きー。
JR東日本の車両を中心とした並びの次は、引き続き「長野県で活躍する車両」繋がりということで、7200系や1000系といった上田電鉄の車両を走らせることに。
まずは5・6番線のフレキシブルレールカーブ区間で撮影しましたが、実際の上田電鉄では見ることのできない風景(※高架区間はありますが、複線区間はありませんしね。)ではあるものの、なかなか似合いますね(笑)
さて上田電鉄の車両はまだまだありますので、どんどんレイアウト上に登場させていきましてー。
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
さてプラスポート様での「夜間特別貸切」の続きー。
JR東日本の車両を中心とした並びの次は、引き続き「長野県で活躍する車両」繋がりということで、7200系や1000系といった上田電鉄の車両を走らせることに。
まずは5・6番線のフレキシブルレールカーブ区間で撮影しましたが、実際の上田電鉄では見ることのできない風景(※高架区間はありますが、複線区間はありませんしね。)ではあるものの、なかなか似合いますね(笑)
さて上田電鉄の車両はまだまだありますので、どんどんレイアウト上に登場させていきましてー。
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こんばんは、谷風皐月です。
今回は東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で、8月の平日限定企画として開催されております「夜間特別貸切」を実体験してまいりましたので、その時の様子をレポートいたします。
※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
まずはプラスポート様の【夜間特別貸切】企画を簡単にご紹介しますとー。
【平日の閉店時間(19時)後から2時間の間、お店をまるまる貸切って遊び放題!】
という内容になります。
完全にお店を貸切ということで、レイアウトは半面または全面利用をする必要こそありますが、1人または1グループ限定という条件故に、お店の方以外との接触は絶対にありませんので、コロナ渦のご時世で知らない方との接触は・・・と気にされる方にも安心です。
またお値段は通常の利用料金のほぼ半額(※地上半面または全線利用の場合は通常の半額以下となります。)になっておりますので、平日限定という条件はありますが、夏休みの
イベントとしてお手ごろな企画ではないかと思います。
ちなみに今回は私一人(=ソロ、ぼっち)、高架半面貸切での利用となります。
今回は東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で、8月の平日限定企画として開催されております「夜間特別貸切」を実体験してまいりましたので、その時の様子をレポートいたします。
※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
まずはプラスポート様の【夜間特別貸切】企画を簡単にご紹介しますとー。
【平日の閉店時間(19時)後から2時間の間、お店をまるまる貸切って遊び放題!】
という内容になります。
完全にお店を貸切ということで、レイアウトは半面または全面利用をする必要こそありますが、1人または1グループ限定という条件故に、お店の方以外との接触は絶対にありませんので、コロナ渦のご時世で知らない方との接触は・・・と気にされる方にも安心です。
またお値段は通常の利用料金のほぼ半額(※地上半面または全線利用の場合は通常の半額以下となります。)になっておりますので、平日限定という条件はありますが、夏休みの
イベントとしてお手ごろな企画ではないかと思います。
ちなみに今回は私一人(=ソロ、ぼっち)、高架半面貸切での利用となります。
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さて、東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で開催いたしました運転会ー。
前回はレイアウトの変化点を中心にご紹介しましたので、今回は運転会の様子をご紹介いたします。
今回も少人数=東横本部3名のみでの開催ということで、特にテーマなどは設けず、各々好きな車両を持参したのですが、今回はひとりあたりちょうど2路線ずつ使用可能ということで、1・2番線、3・4番線、5・6番線と、それぞれのメンバー毎に統一された車両並びが見ることが出来ました。
前回はレイアウトの変化点を中心にご紹介しましたので、今回は運転会の様子をご紹介いたします。
今回も少人数=東横本部3名のみでの開催ということで、特にテーマなどは設けず、各々好きな車両を持参したのですが、今回はひとりあたりちょうど2路線ずつ使用可能ということで、1・2番線、3・4番線、5・6番線と、それぞれのメンバー毎に統一された車両並びが見ることが出来ました。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、2度目となる「たまでんクラブ」運転会を開催しました。
今回も開催場所は東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様でゲストはなし、参加メンバーも東横本部の3名での開催となりました。
前回の運転会では7番線~12番線の地上半面貸切で利用させていただいたので、今回はレイアウトの反対側となる、1~6番線の高架半面貸切としました。
今回も運転会の様子と、私の方で気づいたレイアウトの変化点をセットでご紹介したいと思います。
先日、2度目となる「たまでんクラブ」運転会を開催しました。
今回も開催場所は東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様でゲストはなし、参加メンバーも東横本部の3名での開催となりました。
前回の運転会では7番線~12番線の地上半面貸切で利用させていただいたので、今回はレイアウトの反対側となる、1~6番線の高架半面貸切としました。
今回も運転会の様子と、私の方で気づいたレイアウトの変化点をセットでご紹介したいと思います。
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はい、(無駄に記事を引っ張っている)マイクロエース製「キハ32形・鉄道ホビートレイン」のご紹介ー。今回はラストという事で、車体側面や屋根などをご紹介します。
ということでまずは車体側面から。
0系新幹線と同様、アイボリー(クリーム10号)と青色(青20号)のカラーリングをまとっております。
青色が窓回りだけでなく、ちゃんと車体上部と下部にも配されているあたり頑張って再現したという雰囲気は模型ながらも感じられます。
ちなみに鉄道ホビートレインのベースとなったキハ32形の通常色は、アイボリーにスカイブルーといういわゆるJR四国色?ということで、色の組み合わせ自体はそんなに変わりませんので似合っているように感じます。
(※キハ32の登場時、徳島地区に配置された車両についてはアイボリーの車体に藍色のストライプといったカラーリングでしたので、余計にそう感じるのかもしれません。)
ということでまずは車体側面から。
0系新幹線と同様、アイボリー(クリーム10号)と青色(青20号)のカラーリングをまとっております。
青色が窓回りだけでなく、ちゃんと車体上部と下部にも配されているあたり頑張って再現したという雰囲気は模型ながらも感じられます。
ちなみに鉄道ホビートレインのベースとなったキハ32形の通常色は、アイボリーにスカイブルーといういわゆるJR四国色?ということで、色の組み合わせ自体はそんなに変わりませんので似合っているように感じます。
(※キハ32の登場時、徳島地区に配置された車両についてはアイボリーの車体に藍色のストライプといったカラーリングでしたので、余計にそう感じるのかもしれません。)
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はい、(今さらながらの)マイクロエース製「キハ32形・鉄道ホビートレイン」のご紹介ー。2回目は同列車で最もインパクトがあるであろう、車両先頭部をご紹介します。
ということでまずは窪川側の前面を正面・サイドから。
0系新幹線の姿を極力再現するため、特徴ある団子っ鼻(非常用連結器カバー)や、丸い標識灯(前照灯・尾灯)、スカート(排障器)などで構成されたモジュールユニット?が従来のキハ32形の先頭部に取り付けられています。
・・・ただ運転台の位置がキハ32形と0系では全然違いますので、(当たり前の話ですが)乗務員の視界を妨げないような構造になっているのがユニークですね。
ということでまずは窪川側の前面を正面・サイドから。
0系新幹線の姿を極力再現するため、特徴ある団子っ鼻(非常用連結器カバー)や、丸い標識灯(前照灯・尾灯)、スカート(排障器)などで構成されたモジュールユニット?が従来のキハ32形の先頭部に取り付けられています。
・・・ただ運転台の位置がキハ32形と0系では全然違いますので、(当たり前の話ですが)乗務員の視界を妨げないような構造になっているのがユニークですね。
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・相も変わらず、気軽に遠征活動のできる風潮が全く見えてこない日々が続いておりますので、例によって自宅で鉄道模型趣味活動に勤しみましょうということで、今回は久しぶりに新品の模型を購入いたしましたのでそちらをご紹介します。
今回私が購入しましたのは、マイクロエースから発売されました「キハ32形・鉄道ホビートレイン」です。
鉄道ホビートレインは、「新幹線の父」とも呼ばれる旧国鉄総裁だった十河信二氏の出身地が四国(愛媛県西条市)ということで、同じく四国で活躍するキハ32形の1両を0系新幹線風に仕立て上げたという、単行ながらも存在感が抜群な車両で、Nゲージの車両模型としてはマイクロエースから製品化されました。
ちなみにこちらの鉄道ホビートレイン、発売は2015年6月と結構前の製品なのですが、1両完結というお手軽さに加え、ネタ度が高いといいますか、大変ユニークな車両ということもあってか?かなり人気が高く、マイクロエース製品の中では珍しく?複数回に渡り再生産されている製品だったりします。
私は今年の夏に再生産されたロットを購入しましたので、今さら感がありますがご紹介します。
まずはいつものように付属品から・・・といっても、ご覧のようにこちらの製品の付属品は前面の行先・ワンマン表示が封入されたシール(+修理申込用紙)のみとなります。
※既に車両へ貼付けを行った後に撮影した物なので、一部使用済となっております。
シール自体は改造のベースとなったキハ32形で共通仕様になっているようでして、鉄道ホビートレインが普段運用される予土線を中心としたエリア(窪川ー宇和島間)に限らず、松山地区の行先表示が封入されています。
(※例によって尺伸ばしのため)次回はメインとなる車両をご紹介したいと思います。
⇒次回へ続く
・・・相も変わらず、気軽に遠征活動のできる風潮が全く見えてこない日々が続いておりますので、例によって自宅で鉄道模型趣味活動に勤しみましょうということで、今回は久しぶりに新品の模型を購入いたしましたのでそちらをご紹介します。
今回私が購入しましたのは、マイクロエースから発売されました「キハ32形・鉄道ホビートレイン」です。
鉄道ホビートレインは、「新幹線の父」とも呼ばれる旧国鉄総裁だった十河信二氏の出身地が四国(愛媛県西条市)ということで、同じく四国で活躍するキハ32形の1両を0系新幹線風に仕立て上げたという、単行ながらも存在感が抜群な車両で、Nゲージの車両模型としてはマイクロエースから製品化されました。
ちなみにこちらの鉄道ホビートレイン、発売は2015年6月と結構前の製品なのですが、1両完結というお手軽さに加え、ネタ度が高いといいますか、大変ユニークな車両ということもあってか?かなり人気が高く、マイクロエース製品の中では珍しく?複数回に渡り再生産されている製品だったりします。
私は今年の夏に再生産されたロットを購入しましたので、今さら感がありますがご紹介します。
まずはいつものように付属品から・・・といっても、ご覧のようにこちらの製品の付属品は前面の行先・ワンマン表示が封入されたシール(+修理申込用紙)のみとなります。
※既に車両へ貼付けを行った後に撮影した物なので、一部使用済となっております。
シール自体は改造のベースとなったキハ32形で共通仕様になっているようでして、鉄道ホビートレインが普段運用される予土線を中心としたエリア(窪川ー宇和島間)に限らず、松山地区の行先表示が封入されています。
(※例によって尺伸ばしのため)次回はメインとなる車両をご紹介したいと思います。
⇒次回へ続く