カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
現在、リニューアルが進行中の『鉄道模型のお店 レトモ』様のレンタルレイアウト。
前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1834&catid=15)からどれくらい作業が進捗しているのか、またまた見に行ってレポートすることにしました。

※『鉄道模型のお店 レトモ』様の許可を頂いたうえで撮影・報告をしております。

さて、この日の作業進捗状況はと言いますと…

鉄道模型のお店 レトモ

はい、まっさらな状態になっていたレイアウトも見事なまでにレールが敷き詰められておりました!
前回から1週間以上が経過しておりますので、その時の姿と比べると見違えるようです。
また、だいぶレイアウトの全貌も明らかになってきておりました。

» 続きを読む

ということで『東急8590系大井町線』をほんのちょこっとだけディティールアップしていきます。

東急8590系 模型

まずはお馴染みの「墨入れ」-車体のドア間および屋根のクーラーに対して施工します。

大井町線の場合は前者が1両あたり4ドア×2面×5両=40か所、後者が1両あたり4台×3面×5両編成=60か所と、合計ちょうど100か所施工が必要となります。

・・・数だけでいえばなかなかのものですが、田園都市線仕様(※当時の記事=http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1272&catid=8)に比べればその数は半分・・・いえ、田園都市線仕様は2編成投入しましたので実質的には4分の1ですみますので圧倒的に楽です(笑)

ついでにこちらも私の東急車シリーズでは定番作業である、パンタグラフの集電ホーン端部をガンダムマーカーの「ガンダムイエロー」で、列車無線アンテナをMr.colorの「ライトブルー」で塗装しておきます。

» 続きを読む

こんばんわ、谷風皐月です。

今回、久しぶりに鉄道模型方面で手を加えましたので今回はそのお話。・・・もう3月だというのに、ご紹介できる2014年の鉄道模型ネタとしては初めてですね。

さて、今回の車両はタイトルのままですが・・・Greenmaxから発売された、『東急8590系 大井町線 5両編成セット』です!

東急8590系 模型

東急8590系は1988年(昭和63年)に、みなとみらい線直通用として先頭車のみ(※中間車は8090系)製造された形式で、大井町線用には5両編成3本が在籍しておりましたが、東横線から9000系の全編成が転属してきたことにより、2013年に引退。

一部の車両は富山地方鉄道へ譲渡され、17480形として活躍しています。

昨年は「田園都市線」が発売されたため、10両編成2本を一気に購入しましたが、今回は大井町線ということでグラデーション帯が特徴の1編成のみを導入しました。(※普通は1編成が当たり前ですね(笑))

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
鉄道模型のお店 レトモ

こんばんわ、谷風皐月です。

なべTEAが当ブログにて記事に書いたとおり、(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1824)平成26年2月23日(日)を持ちまして、『鉄道模型のお店 レトモ様』のレンタルレイアウトはリニューアルのため一旦休止となりました。

とはいえ鉄道模型店としては従来どおり営業を行っておりますので、予約していた車両の模型を引き取りに行く傍ら、せっかくなのでレンタルレイアウトのリニューアル状況を見に行くことにしました!

※鉄道模型のお店 レトモ様の許可を頂いたうえで撮影・報告をしております。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
別所温泉駅へと戻り、温泉に入って体の疲れを取った後は再度別所線に乗車、今度は寺下駅へと向かいます。

上田電鉄 別所線

寺下駅で別所線を撮影し始める頃には、もう日はだいぶ傾いてきており、夕方に近い時間となっておりました。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,202,203,204, ... ,311,312 次へ Page 203 of 312