こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに平日ながら仕事が休みという日がありましたので、東急田園都市線の撮影に行ってまいりました。
せっかくの平日だからということで、列車本数の多い朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、早起きしましてー。
藤が丘駅へやってまいりました。
・・・以前、藤が丘駅で本腰を入れて撮影したのはなんと3年以上も前(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3719&catid=11)でしたので、感覚を取り戻しつつ、以前のように東急車をメインに撮影しようということで早速活動を開始します。
ということで最初にやってきましたのは、現在の田園都市線の主力車両である2020系ー。
前回撮影した時にはデビューして間もない頃だったようですが、2021年10月現在では5000系をも上回る勢力となり、すっかり田園都市線の顔となりました。
私自身も見る&乗る機会は多いのですが、相変わらず『東急っぽくないよなぁ(※2020系自体は大変いい車両だと思いますが。)』と感じてしまうのは歳をとったからでしょうか(笑)
先日、久しぶりに平日ながら仕事が休みという日がありましたので、東急田園都市線の撮影に行ってまいりました。
せっかくの平日だからということで、列車本数の多い朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、早起きしましてー。
藤が丘駅へやってまいりました。
・・・以前、藤が丘駅で本腰を入れて撮影したのはなんと3年以上も前(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3719&catid=11)でしたので、感覚を取り戻しつつ、以前のように東急車をメインに撮影しようということで早速活動を開始します。
ということで最初にやってきましたのは、現在の田園都市線の主力車両である2020系ー。
前回撮影した時にはデビューして間もない頃だったようですが、2021年10月現在では5000系をも上回る勢力となり、すっかり田園都市線の顔となりました。
私自身も見る&乗る機会は多いのですが、相変わらず『東急っぽくないよなぁ(※2020系自体は大変いい車両だと思いますが。)』と感じてしまうのは歳をとったからでしょうか(笑)
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ということで、9月末まで実施されておりましたプラスポート様の「夜間特別貸切ー地上半面編ー」も今回で最後。
前回に続き、今回もフルカラーLED電球を活用した【夜景モードカッコカリ】も体験させていただくことにしましたのでー。
今回も満を持して?切り札である京阪8000系の登場です(笑)
前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281)は現行塗色である「エレガントサルーン」仕様の編成を走らせましたので、今回はカーマインレッドとマンダリンオレンジに彩られた旧京阪特急色の編成を持参しました。
(※結局京阪8000系であることに変わりないのですが。)
ただし京阪8000系を出場させた時点で利用時間は既に残り30分を切っておりましたので、今回は画像に写っている2編成で「一番絵になりそうな場所」をということで、9~10番線
のフレキシブルカーブ区間で撮影することにしました。
前回に続き、今回もフルカラーLED電球を活用した【夜景モードカッコカリ】も体験させていただくことにしましたのでー。
今回も満を持して?切り札である京阪8000系の登場です(笑)
前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281)は現行塗色である「エレガントサルーン」仕様の編成を走らせましたので、今回はカーマインレッドとマンダリンオレンジに彩られた旧京阪特急色の編成を持参しました。
(※結局京阪8000系であることに変わりないのですが。)
ただし京阪8000系を出場させた時点で利用時間は既に残り30分を切っておりましたので、今回は画像に写っている2編成で「一番絵になりそうな場所」をということで、9~10番線
のフレキシブルカーブ区間で撮影することにしました。
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※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
ということで8月に続き【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】での「夜間特別貸切ー地上半面編ー」の様子をご紹介いたします。
今回も私一人での展開(※さすがに平日の夜&終わりは21時を過ぎてしまうことを考えますと、このご時世に仲間を集うというのは気軽にはできることではありませんので・・・。)ということで、せっせと各路線に随時車両を展開、どんどん走らせていきました。
まず最初にやりたかったのは、地上半面貸切ならではの風景ということで、NゲージとHOゲージ(または16番ゲージ)という、異なるスケールながらも同じ車両による共演でした(笑)
私が保有するNゲージの第1号車であるキハ110-100と、HOゲージの第1号車であるキハ110-200を走らせたのですが、改めて並べてみますと、当たり前の話ではありますがサイズ感の違いに驚きます。ただ同じ車両(※厳密には番台区分が異なりますが。)をこうして並走させてみると、これはこれでなかなか面白いものです。
いかんせん私のHOゲージの保有両数が少ない(後は天賞堂「T-Evolution」シリーズの東急7200系のみ)のでこういった遊び方はなかなかできないのですが、超長期計画(笑)でちょっとずつ増やしていけたらなーと思いました。
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
ということで8月に続き【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】での「夜間特別貸切ー地上半面編ー」の様子をご紹介いたします。
今回も私一人での展開(※さすがに平日の夜&終わりは21時を過ぎてしまうことを考えますと、このご時世に仲間を集うというのは気軽にはできることではありませんので・・・。)ということで、せっせと各路線に随時車両を展開、どんどん走らせていきました。
まず最初にやりたかったのは、地上半面貸切ならではの風景ということで、NゲージとHOゲージ(または16番ゲージ)という、異なるスケールながらも同じ車両による共演でした(笑)
私が保有するNゲージの第1号車であるキハ110-100と、HOゲージの第1号車であるキハ110-200を走らせたのですが、改めて並べてみますと、当たり前の話ではありますがサイズ感の違いに驚きます。ただ同じ車両(※厳密には番台区分が異なりますが。)をこうして並走させてみると、これはこれでなかなか面白いものです。
いかんせん私のHOゲージの保有両数が少ない(後は天賞堂「T-Evolution」シリーズの東急7200系のみ)のでこういった遊び方はなかなかできないのですが、超長期計画(笑)でちょっとずつ増やしていけたらなーと思いました。
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※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
こんばんは、谷風皐月です。
・・・ということで、東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で、再度「夜間特別貸切」を実体験してまいりましたので、その時の様子をレポートいたします。
改めましてプラスポート様の【夜間特別貸切】企画を簡単にご紹介しますと、『平日の閉店時間(19時)から2時間の間、通常の半額でレイアウト遊び放題!』・・・というものになります。
前回は高架半面貸切(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281&catid=21)でしたので、今回は反対側となる、地上半面貸切で利用させていただきました。
まずは車両を出す前に私の方で気づいた、レイアウトの変化点からご紹介したいと思います。
http://pl-po.com/spprice/spprice.html
こんばんは、谷風皐月です。
・・・ということで、東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で、再度「夜間特別貸切」を実体験してまいりましたので、その時の様子をレポートいたします。
改めましてプラスポート様の【夜間特別貸切】企画を簡単にご紹介しますと、『平日の閉店時間(19時)から2時間の間、通常の半額でレイアウト遊び放題!』・・・というものになります。
前回は高架半面貸切(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281&catid=21)でしたので、今回は反対側となる、地上半面貸切で利用させていただきました。
まずは車両を出す前に私の方で気づいた、レイアウトの変化点からご紹介したいと思います。
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さてGREENMAX(以下GM)から発売されました東急8500系(8615F編成)セットも今回でラストということで、いつもの小加工後の姿をご紹介ー。
・・・小加工といっても、ぶっちゃけ2018年3月の東急8500系大井町線仕様の記事で書いた内容(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3608&catid=8#more)とほとんど同じなのですが。
まずは先頭車の前面。上の画像で見える範囲としましては以下のとおり加工を行いました。
1.列車無線アンテナの取付・塗装【Mr.カラー No.115 RLM65 ライトブルー】
2.排障器(スカート)の塗装【鉄道カラースプレー35番:ダークグレーおよび同スプレー10番:黒色】
3.種別、行先、運番ステッカーの貼付。
ちなみに3.の各種ステッカー類につきましては、最近のGM製品に付属する白地ベースのステッカーが個人的には嫌でしたので、過去にGMから発売された東急電鉄シリーズの製品に付属していたステッカーを使用しています。
個人的にはやはり、排障器(スカート)をちゃんと塗装してあげるだけでも雰囲気はかなりよくなると思います。
(※私が記憶する限りでは、東急9000系や1000系の排障器については現行のGM製品ですと塗装されていたような気がするのですが、この違いはなんなのでしょうか。)
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・・・小加工といっても、ぶっちゃけ2018年3月の東急8500系大井町線仕様の記事で書いた内容(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3608&catid=8#more)とほとんど同じなのですが。
まずは先頭車の前面。上の画像で見える範囲としましては以下のとおり加工を行いました。
1.列車無線アンテナの取付・塗装【Mr.カラー No.115 RLM65 ライトブルー】
2.排障器(スカート)の塗装【鉄道カラースプレー35番:ダークグレーおよび同スプレー10番:黒色】
3.種別、行先、運番ステッカーの貼付。
ちなみに3.の各種ステッカー類につきましては、最近のGM製品に付属する白地ベースのステッカーが個人的には嫌でしたので、過去にGMから発売された東急電鉄シリーズの製品に付属していたステッカーを使用しています。
個人的にはやはり、排障器(スカート)をちゃんと塗装してあげるだけでも雰囲気はかなりよくなると思います。
(※私が記憶する限りでは、東急9000系や1000系の排障器については現行のGM製品ですと塗装されていたような気がするのですが、この違いはなんなのでしょうか。)
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