※前回までの記事はこちら
① : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
② : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=143
中央駅を出発した列車は、しばらくすると線路沿いに鉄道公園が見えてきました。
鉄道公園では機関車から国鉄型電車(写真一番手前の165系とは189系などピッタリですね。)や
さらには私鉄の車両と色々な車両が展示されています。
特に私鉄の車両は限定の「鉄道コレクション」ものばかりでかなりレア度の高い鉄道公園です(笑)
屋外展示がメインのようですが、そのうち屋内展示施設などもできるのでしょうか?
鉄道公園を離れると、大規模な立体交差区間へと進入―
写真の一番高い高架区間は1~4番線、一段低く9~10番線が、さらに地上でも5~7番の各線が
合流し、全線が一度に会する区間となっており、全線がまとまって撮影ができる貴重な?ポイントと
いえるのではないでしょうか?
私個人としては1~4番線に東海道新幹線、一段低い9~10番線に東急大井町線、そして地上に
JR東日本のE217系やE231系、E259系などを走らせたいですね(笑)
・・・皆様は私がどこの区間を言っているのかおわかりになりますでしょうか?
さて、立体交差区間を過ぎると、連続でカーブが続きます。
直線区間へ再度突入し、広大な貨物ヤードや5~6番線を横目に走ります。
しばらく走れば途中駅へと到着です。
ホームは1面2線の島式ホームと1本の留置線を持った構造で、
中央駅とは違いローカルな雰囲気がしっかり出ている駅です。
ここで115系の普通電車やEF64型電気機関車牽引の貨物列車を追い越します。
特急「あさま」号の旅はまだまだ続きます―
→④へ続く
① : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
② : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=143
中央駅を出発した列車は、しばらくすると線路沿いに鉄道公園が見えてきました。
鉄道公園では機関車から国鉄型電車(写真一番手前の165系とは189系などピッタリですね。)や
さらには私鉄の車両と色々な車両が展示されています。
特に私鉄の車両は限定の「鉄道コレクション」ものばかりでかなりレア度の高い鉄道公園です(笑)
屋外展示がメインのようですが、そのうち屋内展示施設などもできるのでしょうか?
鉄道公園を離れると、大規模な立体交差区間へと進入―
写真の一番高い高架区間は1~4番線、一段低く9~10番線が、さらに地上でも5~7番の各線が
合流し、全線が一度に会する区間となっており、全線がまとまって撮影ができる貴重な?ポイントと
いえるのではないでしょうか?
私個人としては1~4番線に東海道新幹線、一段低い9~10番線に東急大井町線、そして地上に
JR東日本のE217系やE231系、E259系などを走らせたいですね(笑)
・・・皆様は私がどこの区間を言っているのかおわかりになりますでしょうか?
さて、立体交差区間を過ぎると、連続でカーブが続きます。
直線区間へ再度突入し、広大な貨物ヤードや5~6番線を横目に走ります。
しばらく走れば途中駅へと到着です。
ホームは1面2線の島式ホームと1本の留置線を持った構造で、
中央駅とは違いローカルな雰囲気がしっかり出ている駅です。
ここで115系の普通電車やEF64型電気機関車牽引の貨物列車を追い越します。
特急「あさま」号の旅はまだまだ続きます―
→④へ続く
※前回①の記事はこちら
→ http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
ヤードを出庫した列車はしばらく5~6番線との並走しながらゆっくり走ります。
やがて7番線、8番線の本線も合流し、全線高架線である9~10番線の下をくぐれば、
そこにはたくさんの線路が並ぶ空間が!
レトモをご利用になられている方なら既にご存知だとは思いますが、
9~10番線のヤードは地上にあるのが特徴で、
5番線から10番線まで一気に車両を並べて撮影することができるんです!
※写真は昨年12月に撮影したものですので、現在とレイアウトの配線がだいぶ異なっております。
あらかじめご了承くださいませ。
この合計6線を借りて、あるテーマを設定して車両を展開をすれば、
間違いなくレイアウト上で最もインパクトのある車両大集合が撮れるポイントといえます。
…たまでんクラブとしてはぜひ今度改めて「長津田検車区」を展開したいところです(笑)
さて、9~10番線のヤードを横目に広大な敷地を過ぎると7~8番線と一旦わかれ、
山のトンネルへ―。
トンネルを抜けるとやがて本線との合流地点に到着、列車は今度は一路本線を進みます。
しばらく直進するとレトモ様のレイアウト路線全線が集結する、
中央ターミナル駅へと到着しました。
8番線のホームはJR(旧国鉄)でよく見ることができる2面3線となっており、
まさに「ローカル線」のターミナルとしてはぴったり?のイメージではないかと思います。
・普通列車と特急列車の接続駅
・非電化⇔電化や直流⇔交流など運行形態が大きく変わるため、乗り換えが必要となる駅―
など色々な場面が再現できるのではないでしょうか?
ただ、ポイントが切り替わったかどうかの確認が運転席からでは見えない=わかりづらいので、
慎重にスイッチを操作しないと脱線してしまう可能性が少なからずありますので運転時には
十分ご注意ください。
中央ターミナル駅に到着した列車は乗客を乗せ、営業列車として出発します!
→③へ続く
→ http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
ヤードを出庫した列車はしばらく5~6番線との並走しながらゆっくり走ります。
やがて7番線、8番線の本線も合流し、全線高架線である9~10番線の下をくぐれば、
そこにはたくさんの線路が並ぶ空間が!
レトモをご利用になられている方なら既にご存知だとは思いますが、
9~10番線のヤードは地上にあるのが特徴で、
5番線から10番線まで一気に車両を並べて撮影することができるんです!
※写真は昨年12月に撮影したものですので、現在とレイアウトの配線がだいぶ異なっております。
あらかじめご了承くださいませ。
この合計6線を借りて、あるテーマを設定して車両を展開をすれば、
間違いなくレイアウト上で最もインパクトのある車両大集合が撮れるポイントといえます。
…たまでんクラブとしてはぜひ今度改めて「長津田検車区」を展開したいところです(笑)
さて、9~10番線のヤードを横目に広大な敷地を過ぎると7~8番線と一旦わかれ、
山のトンネルへ―。
トンネルを抜けるとやがて本線との合流地点に到着、列車は今度は一路本線を進みます。
しばらく直進するとレトモ様のレイアウト路線全線が集結する、
中央ターミナル駅へと到着しました。
8番線のホームはJR(旧国鉄)でよく見ることができる2面3線となっており、
まさに「ローカル線」のターミナルとしてはぴったり?のイメージではないかと思います。
・普通列車と特急列車の接続駅
・非電化⇔電化や直流⇔交流など運行形態が大きく変わるため、乗り換えが必要となる駅―
など色々な場面が再現できるのではないでしょうか?
ただ、ポイントが切り替わったかどうかの確認が運転席からでは見えない=わかりづらいので、
慎重にスイッチを操作しないと脱線してしまう可能性が少なからずありますので運転時には
十分ご注意ください。
中央ターミナル駅に到着した列車は乗客を乗せ、営業列車として出発します!
→③へ続く
さて、前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、久しぶりに「レトモの車窓からシリーズ」の
更新です!
前回は1~2番線をご紹介させて頂きましたが、
※参考:前回の記事
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=83
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=75
今回は唯一のオール地上区間を走る8番線をご紹介していきたいと思います。
なおレトモ様のサイトによりますと8番線のコンセプトは「ローカル線」、との事でしたので、
私なりにイメージを近づけてみたつもりです(笑)
それでは、はじまりはじまり~!
8番線の出発地点は、コントローラーの目の前にあって、設置も簡単な2線のヤード-。
そこではJR東日本の115系(長野色)と現在ではもう見ることの出来ない、
189系グレードアップ編成の特急「あさま」が待機しておりました。
ちなみにこのヤード、前回ご紹介させて頂いた1~2番線よりも、ローカル線というイメージを
意識されてか、有効長は若干短くなっております。
とはいえ、写真の189系は11両編成で組成されておりますが、何も問題なく入線できています。
(※コンテナ貨物列車や黄金期のブルートレインといった長大編成は少し厳しいかもしれません。)
と、ご説明させていただいている間に189系のパンタが上昇、前照灯も点灯しておりました。
どうやら出発のようなので、今回は「あさま」を追う形で8番線をご紹介していくことにしましょう-
→②へ続く。
更新です!
前回は1~2番線をご紹介させて頂きましたが、
※参考:前回の記事
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=83
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=75
今回は唯一のオール地上区間を走る8番線をご紹介していきたいと思います。
なおレトモ様のサイトによりますと8番線のコンセプトは「ローカル線」、との事でしたので、
私なりにイメージを近づけてみたつもりです(笑)
それでは、はじまりはじまり~!
8番線の出発地点は、コントローラーの目の前にあって、設置も簡単な2線のヤード-。
そこではJR東日本の115系(長野色)と現在ではもう見ることの出来ない、
189系グレードアップ編成の特急「あさま」が待機しておりました。
ちなみにこのヤード、前回ご紹介させて頂いた1~2番線よりも、ローカル線というイメージを
意識されてか、有効長は若干短くなっております。
とはいえ、写真の189系は11両編成で組成されておりますが、何も問題なく入線できています。
(※コンテナ貨物列車や黄金期のブルートレインといった長大編成は少し厳しいかもしれません。)
と、ご説明させていただいている間に189系のパンタが上昇、前照灯も点灯しておりました。
どうやら出発のようなので、今回は「あさま」を追う形で8番線をご紹介していくことにしましょう-
→②へ続く。
こんばんわ、谷風皐月です!
5月26日の記事の最後にも述べましたが、今回から「レトモの車窓から」シリーズと称して?
「鉄道模型のお店 レトモ様」のレイアウト各線をご紹介していこうと思います。
まずは第1回目ということで、1~2番線から!
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-12-17 20:44:51" and i.icat=15 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)15(,|$)" AND NOT i.icat=15 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,9,10,11
次へ
Page 10 of 11
5月26日の記事の最後にも述べましたが、今回から「レトモの車窓から」シリーズと称して?
「鉄道模型のお店 レトモ様」のレイアウト各線をご紹介していこうと思います。
まずは第1回目ということで、1~2番線から!
» 続きを読む