京阪電鉄 寝屋川市

関目駅での撮影を終え、水分補給と、移動兼冷房の効いた車内でクールダウンした?後は、この日のスタート地点である寝屋川市駅でいったん下車―。

というのも関目駅からのんびり移動していたら、ちょうど2本目の快速特急「洛楽」がやってくる時間でしたので撮影することにしたのでした。・・・といっても撮影したのは本題である快速特急「洛楽」と、その前を走る出町柳行きの急行の2本のみですが(笑)

とはいえ平日の快速特急「洛楽」を2本ともしっかり撮影したのは久しぶり&寝屋川市駅での3000系「洛楽」の撮影は初めてだったので、実にいいタイミングでした。

さてそのあとは再び冷房の効いた車内でクールダウン&移動を兼ねましてー。

京阪電鉄 八幡市駅

今度は八幡市駅へやってまいりました。

・・・私自身は約1か月前に訪れたばかり(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4310&catid=24)ですが、その時はぼっち単体行動でしたので、改めてサークル活動としてメンバーたちを(半強制的に)引き連れてやってきたのでした。

とりあえずケーブルカーの出発時刻に合わせてコンビニで飲み物を調達したり、京阪本線の八幡市駅の駅舎を撮影したりしたうえでー。

京阪電鉄 男山ケーブル

目的である鋼索線(男山ケーブル)を履修ー。

この日は平日ということで、さすがに私が前回訪れた時(※ド休日)よりも乗客の方たちは少なかったので、駅や車両の取材をじっくりすることができました。・・・やはり暑さが厳しくて体力的な意味で活動時間に限界はありましたが(笑)

とはいえ、さすがに短期間で2度も現地取材?ができればある程度は満足できましたので、今度は秋口に駅名、また鋼索線の名称自体も変わった後、再びこの地を訪れたいと思います。


⇒次回へ続く