カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
大月駅から私たちが車で向かったのは「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」という公園でした。

富士急行線の駅でいうと、14系寝台客車が保存されている下吉田駅が最寄り駅になる場所です。・・・なぜ突然、富士急行線の撮影地ではなく公園に向かったかといいますと―。

富士山

はい、世界遺産にも登録されました日本一の山、富士山を撮るためでした!

こちらの「新倉山浅間公園」、issが発見してくれたのですが、富士山を真正面に大変キレイに撮影でき、春には桜で有名な場所なんだそうです。

到着した時には夕方4時半を過ぎており、撮影できる時間としてはかなりギリギリだったものの、結果はご覧のとおりで、本日一番ともいえる素晴らしい富士山の写真を撮ることができました。この日はまだ1月の下旬だったとはいえ、冬至を過ぎればやはり日が着実に長くなっていることを実感しました。

・・・ただこちらの撮影場所に来るためには約400段!!!もの石段を上らねばならず、(※まるでJR東日本の上越線土合駅みたいですね。)メンバーの多くが途中でダウンしてしまうほどの難所でもありました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: なべTEA
1月も初めの頃の話ですが、北海道に行ってきました。
大の北海道好きゆえに、年に一度は渡道しないとどうも体がムズムズして仕方ないのです。

ですので日頃のたまでん活動からは離れ…たはずなのですが、意外なところで東急分の補充となりました。

tokyubus1

▲236号車…の痕跡?

» 続きを読む

こんばんわ、谷風皐月です。
・・・当カテゴリーの記事をご覧になって下さっている方なら既にご存知かとは思いますが、この週末(平成26年2月1日-2日)からついに、スタンプラリー「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」が始まりました!

八木沢まい スタンプ

周囲からは、「どうせ初日の早朝から行くんでしょ?」という声が多数聞かれた中、私が現地へ辿り着いたのは日曜日(=本記事をアップした当日)の夕方―。見事に期待を裏切る時間帯でした(笑)

ちなみに到着した時間帯、別所温泉駅はちょうど無人となった直後ですので、スタンプを押すことはできませんでした。(※スタンプ設置時間は午前9時~午後5時まで。)

なぜ今回、(普段ならアホみたいに早く行くのに)出足が遅れたかと言うと・・・ちょうどこの週末は社員旅行で、上田とは全く違った方向の地域へ、ドライバーとして遠征していたからでした。

しかし、『別所温泉駅に設置されているスタンプは幸いにも期間が長いからいずれ押せる。でも、限定品のミニスタンプ&ラバーキーチェーンは、大変な人気を誇る八木沢まいさんだけに、万が一売り切れる可能性を考えると、自分の力で、可能な限り早めに手に入れたい! 』

・・・ということで、同乗者の方々を地元までしっかりとお送りし、自宅へ戻って車を置いてから、すぐさま列車で上田へ向かうという、前代未聞???の強行軍を実施しました。果たしてその努力の結果は-。

八木沢まい スタンプ

幸いにも無事に購入することができました。
長時間の移動で疲労がピークを迎えていた中、苦労が報われた瞬間でもありました(笑)

それにしても、まだ開始2日目の夕方だというのに、既に約120個も売れていたことには驚かされました。・・・改めて八木沢まいさんのその高い人気ぶりを思い知らされます。

八木沢まい スタン

さて、こちらが中身である八木沢まいさんのミニスタンプとラバーキーチェーンです。
いずれも今回の「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」に合わせてデザインされたものですが、いつもながら大変素晴らしい一品です。


・・・普段、「八木沢まい」と聞けば開幕スタートダッシュをかましているだけに、(ちょっとだけですが)行動が出遅れた今回は、なぜか不思議な緊張感がありました。が、こうして無事に買うことができたので、その時の安堵感は言葉に表せないものがありました(笑)

しかし、その一方でこの日、上田にいられた時間はなんと「たった12分」。
上田電鉄別所線に乗ることすら叶わなかった事実に、とてつもない悔いが残る一日でもありました。

なので近いうちに絶対、また上田へ来て上田電鉄別所線沿線で活動する!!(※もちろんその時には別所温泉駅でのスタンプ押しも忘れません。)と、心の中で決意しつつ、帰りの新幹線で燃え尽きたのでした-(笑)


―おしまい―
いつものごとく、富士急遠征と並行して撮影してまいりましたので今回はそのお話です。

まずは富士急2000系「パノラマアルプスエクスプレス(フジサン特急)」との2ショットから―。

八木沢まい

・・・もはや八木沢まいさんとは全くもって関係のない写真となってしまいました(笑)
強いて言い訳をする?ならば富士急行にも鉄道むすめの仲間がいらっしゃることくらいでしょうか。

ただなんとなく、「去り行く車両たちと一緒に撮る」というケースが過去に何度かあったので、今回もその流れで撮影した、といったところです。

■参考
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1322&catid=10#more
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1262&catid=10#more


しかし、今回の撮影目的はこの富士急2000系との写真ではありませんでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
なべTEAの運転する車で次に向かった場所は田野倉駅周辺(禾生-田野倉間、田野倉-上大月間)でした。中京支部の事前調査によれば、そこでも富士山をバックに撮れる・・・ということで向かってみると…。

富士急行線

おお、確かにここでも富士山がバッチリと写っています!
・・・ただ架線柱が車両に被ってしまう点、線路脇の柵が少々高めな点から、寿―三つ峠の撮影地よりは綺麗な写真を撮るのはちょっと難しそうな感じです。(※それゆえか同業者の方の数もほとんど見かけませんでした。)

相変わらず露出に苦戦しているのがバレバレな写真ばかりではありますが・・・【※他のメンバーよりもテクニックも機材もしょぼいので何卒ご了承ください(笑)】とはいいつつ、違った場所で「富士山と富士急行線」の写真を撮ることができたので大満足です。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,205,206,207, ... ,311,312 次へ Page 206 of 312