カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
前回撮影した場所から再び、三ツ峠方面へとなるべく線路から離れないように道を歩くこと約20分。
ようやく中京支部メンバーが撮影している場所へとたどり着き、合流しました。

富士急行線 富士登山電車

到着してから間もなく、快速「富士登山電車」がやってまいりましたので早速撮影しました。

ちなみにこちらの場所、富士急行線の撮影地としては超がつくほどの有名撮影地で、行きに乗車してきた列車の車窓から既に見えていたのですが、同業者の方がざっと20名くらいいらっしゃいました。
それだけ圧倒的な人気がある場所なのですが、そもそもなぜそんなに人気があるかと言いますと―。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
先日、佐倉瑞穂を除く全メンバー(pierre2427、iss、なべTEA、私)で富士急行線の沿線へと行ってまいりました。

富士急行線 寿駅

朝、issと私は高尾始発7時46分発の富士急行線直通列車に乗車してまずは寿駅へとやってまいりました。中京支部の二人は既に車で現地入りしており、三つ峠―寿駅間の有名撮影地で撮影しているとの連絡があったので、歩きながら向かうことにしました。

ただ中京支部の情報では、すぐに今回のメインターゲットである「フジサン特急」が来るということだったので、まずは手ごろな撮影場所を探すことにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急東横線の撮影を切り上げた後は、菊名駅周辺で昼食を取りつつ、次なる場所へ向かうことにしました。私たちが向かった先は・・・

東急多摩川線 東急池上線

東急多摩川線、池上線の両路線が合流する蒲田駅周辺です!!
pierre2427と私にとっては今年初めてなのはもちろん、久しぶりの訪問となりました。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
JR横浜線の205系を一通り撮影し終わった後は、私のたっての希望により、東急東横線の撮影をすることにしました。・・・ということで、いつものごとく菊名―妙蓮寺間のカーブへと向かいます。

当日の朝、東急東横線に乗ってJR横浜線沿線へとやってきたpierre2427の情報によれば、4110F「Shibuya Hikarie号」が走っているのを確認したとのことだったので、今回もあの派手な東急5050系4000番台をメインターゲットとして、4110Fが来るまで撮り続けることにしました。

気合を入れて早速、1番初めの下り(横浜、元町・中華街方面)列車を待ち構えたところ―

東急東横線 5050系4000番台 Shibuya Hikarie号

「ちょっ・・・えぇっ!?いきなりかよ!!(笑)」

なんと、1番初めにやってきたのがまさかの4110F「Shibuya Hikarie号」でした。
・・・開始2分ほどで撮影終了という緊急事態に思わずpierre2427と共に笑ってしまいました。

ある意味出鼻を挫かれた?ような気分でしたが、気を取り直して、「4110Fが上り列車(渋谷方面)として戻ってきたら」というルールに変更し、もうしばらく東横線を走る車両たちを撮影することにしました。

» 続きを読む

先日、pierre2427と共に、再びJR横浜線沿線へ撮影に行ってまいりました。

・・・なんでも彼が撮影していない横浜線用の205系は全28編成のうち、なんと!残りわずか1編成(H26編成)ということで、なんとしてでも全編成の撮影をコンプリートしたい!!ということで、メンバーの中で比較的近いエリアに住んでいる私も便乗することにしたのでした。

ちなみに前回(※ http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1748)は、長津田-成瀬間を中心に撮影しましたので、今回は別の撮影場所へ行く事になりました。

JR横浜線 205系

はい、ここはどこかと言いますと…鴨居-小机間のちょうど真ん中辺り?にあります、川沿いの道から撮影したものです。

・・・ちなみにこちらの場所。実は横浜線を普段利用されている方でしたら結構ピンと来るかもしれない場所だったりするのです。というのは、最近横浜線の各駅などに貼られているポスターと、全く構図なんです(笑)

しかし、本来ならポスターのように富士山がバックに大きく写る、大変素晴らしい場所なのですが、残念ながら到着した時点(早朝)では雪がちらつくほどの曇り。粘って晴れた頃には気温が上がってしまい、遠くの景色がほとんど見えなくなる、という見事な惨敗ぶりでした(笑)

「ポスターのように、簡単には行かないな」と、私たちは気を改め、次なる撮影地へと向かうことにしました。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,206,207,208, ... ,311,312 次へ Page 207 of 312