と、いうことで旗の台駅から戸越公園駅へとやってきました。
目的は・・・ご覧のとおり、延伸工事が行われているホームを見るためでした。
ここ戸越公園駅はホームの長さが3両分しかなく、上下線とも大井町側2両のドアが開かなかったのですが、ホーム延伸工事が完了した(※2月23日より使用開始)ことにより解消。
東急線でドアカットが残る駅は同じく大井町線の九品仏駅を残すのみとなりました。
真新しいホームをひととおり撮影し終わった後は、続いて大井町線の電車を撮影します。
» 続きを読む
新年運転会を終え、メンバー全員が揃ったたまでんクラブ。
昼食をとりながら相談した結果、この日は大井町線沿線を訪れることに決まり、一路旗の台駅へとやってまいりました。
・・・東急9000系9001Fを筆頭に、日比谷線直通運用列車や渋谷駅など、なくなってしまう被写体の多さ故に、大変多くの撮影者で賑わっている東横線沿線とは対照的に、この日の大井町線は平和そのものでした(笑)
早速メンバー全員、撮影機材を手に撮影をスタートします。
» 続きを読む
先日、鉄道模型のお店 レトモ様にて新年最初の運転会を行いました。
この日は全員参加・・・のはずだったのですが、大変残念なことに揃いませんでした(苦笑)
とはいえ、参加したメンバー(4名)は各自購入した各模型メーカーの新製品や改良品などを展開し、レトモ様のレイアウト上を快走しておりました。
ちなみに新年運転会での主な主役車両たちは下記のとおりで、国内のJR、私鉄から海外車両まで、たまでんクラブメンバーらしい幅広いラインナップが揃った、という感じがします。
・東急電鉄・・・1000N系、8590系、7700系、7600系
・JR東日本・・・総武緩行線(201系・205系)、E655系、E657系
・JR九州・・・九州新幹線(800系、N700系8000番台)
・外国車両・・・台湾 TEM1000、EMU100
・その他・・・京急600形、800形、伊豆急2100系「アルファリゾート21」などなど
まったりと充実した時間を過ごした後は来れなかったメンバーも合流し、全員集合。
せっかく年明けはじめて全員揃ったのだから、ということでpierre2427の提案で、東急線沿線撮影に行くことにしたのでした。
-おしまい-
元住吉から1000系の日比谷線直通運用の各駅停車に乗車し、今度は新丸子駅で下車―。
午後の撮影地としては定番ともいえるホーム上り先端で再び、下り線でやってくる東急9000系たち(9001F、9010F、9012F)を待ちます。
» 続きを読む
上り列車に乗車し、今度は元住吉駅で下車―。
この日の東横線の沿線は9001Fを撮影しようとする方が想像以上に多かったので、ド逆光と午後の撮影環境としてはイマイチ?で人の少なそうな元住吉駅をチョイスしたのでした。
幸い、到着したときには誰もいらっしゃらなかったのでホーム先端で撮影を開始します。
まずはこちらも9000系と共に東横線から姿を消してしまう1000系を撮影-。
当初は9000系の撮影を終えたらまた別の場所へと移動するつもりだったのですが、1000系もタイミングよくやってきたので、菊名から折り返してやってくるのを待つことにしました。
そして-
» 続きを読む