カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄 10000系

参加メンバーこそ違えど、今回のメインターゲットも5000系ということで、前回の遠征と全く同じ行動パターンをとる事にした私たち。こんどは下り(大阪方面)列車としてやってくる5000系を迎え撃つべく、私たちはホームの上り方へ移動ー。

この時間帯は上り(京都方面)の快速特急「洛楽」が走る時間帯ということで、上り列車の撮影が重視されるため、ホームの上り方は撮影者の方がいらっしゃらなかったので、乗客の乗り降りや車掌の監視を邪魔しないよう配慮しつつ撮影を続行。

3000系や8000系といった特急列車は上り列車と非常に被りやすく撮影が難しいので、普通列車や準急列車を撮影しつつ5000系が来るのを待ちます。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

2021年のスタートを飾ります記事は・・・やはり?といいますか京阪電鉄ネタ(笑)

ただし今年ではなく昨年=2020年のお話となってしまうのですが、一部の「たまでんクラブ」メンバーと共に日帰りで遠征に行ってまいりましたのでその時のお話をしたいと思います。

京阪電鉄 8000系

今回は秋の遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4943)よりも参加人数が多かったため、撮影キャパの大きい撮影地である大和田駅へとまたもややってまいりました。(※正直またもやと言えるのは私だけなのですが。)

この日も他の撮影者の方たちはもちろんのこと、「たまでんクラブ」メンバーともソーシャルディスタンスを確保しつつ、黙々と撮影することにしました。

» 続きを読む

2021年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。

今年も新型コロナウィルス感染拡大の情勢を見つつ、私たちにできる最大限の対策をしっかりと取ったうえで、京阪電鉄沿線をはじめとした遠征や運転会、また鉄道模型関係の工作といった活動を「たまでんクラブ」メンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。


2021年も、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。



2021年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月

カテゴリー: 運転会
投稿者: 谷風皐月
たまでんクラブ 運転会

前回はレイアウトの地上線(7~11番線)側を走る車両たちをご紹介しましたので、今回は高架線側ということでまずは5~6番線。

ここは私が走らせていた路線となりますが、24系客車の夢空間編成と、今年の【おみまい会】でいただいた京阪8000系カラーをまとった24系客車の夢空間編成(私にとっては間違いなく夢空間ですが、普通の人にとっては「魔」空間という表現の方が適切かもしれません。)の共演を楽しんでおりました(笑)

他にもEF510やEF64-1000といった電気機関車や12系客車など、実在するカラーリングと実在しない「おみまい品」カラーとの謎の共演?を満喫するのでした。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。

・・・例年ですとゲストやPLUS PORT様の常連客といった方たちもお招きし、大人数で開催するのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、やむを得ず私を含む「たまでんクラブ」メンバー4名のみと、大幅に人数を減らして開催しました。

今回は人数を大幅に減らしての開催、また運転会自体も8月以来ということで、テーマは特に設けなかった中で、この日集まりました車両をご紹介させていただきますとー。

たまでんクラブ 運転会

まずは現在のプラスポート様のレイアウトで圧倒的なヤード数を誇る11番線から。

ヤードにはキハ40形列やキハ31、キハ72系といったJR九州の車両たち、機関庫にはJR西日本のキハ40形列と、見事なまでに気動車オンリーの世界が広がっておりました。

車両を展開した本人も言っておりましたが、前者は南福岡車両区竹下車両派出(旧竹下気動車区)、後者は「津山まなびの鉄道館」のような並びですね(笑)ただ一人でこれだけの並びができるのですからすごいですね。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,70,71,72, ... ,322,323 次へ Page 71 of 323