先日、KATOから発売された115系1000番台を買ってまいりました。
115系は旧国鉄時代に大量に製造された近郊型電車で、
現在でもJR東日本やJR西日本の各線やしなの鉄道線などで活躍しています。
私は既に115系は長野色(3両編成2本)を所有しているのですが、
今回は一番有名?なカラーリングであろう「湘南色」(別名「みかん色」)を
クハ×2、モハユニット×2の6両編成で購入してみました。
» 続きを読む
今回は私以外の参加メンバーが持ってきていた車両を少しだけご紹介します。
» 続きを読む
※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。
今回は会長の佐倉瑞穂が展開した「鉄道むすめコンテナシリーズ」にちょっと混じって、
走らせた私の まい(=my)コンテナ のお話。
今回は会長の佐倉瑞穂が展開した「鉄道むすめコンテナシリーズ」にちょっと混じって、
走らせた私の まい(=my)コンテナ のお話。
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
11月23日、 たまでんクラブ東横本部メンバー(会長、iss、私)とissのご友人の方と
4名で運転会を行いました。
場所は今回も鉄道模型のお店 レトモ様!
11月23日、 たまでんクラブ東横本部メンバー(会長、iss、私)とissのご友人の方と
4名で運転会を行いました。
場所は今回も鉄道模型のお店 レトモ様!
» 続きを読む
issです。こんばんは。
今日は先日GMより発売になった211系5000代の話を少々。
この211系5000代ですが,313系フリークとしては「並べて良し・繋げて良し」とマストアイテム。
早速購入となりました‥‥が,店頭での試運転時に驚かされた,非常に残念な前尾照灯(の光量)。
これではイカん,ということでまずはLEDと電流制限抵抗を交換しておきました。
非常に明るくなりましたが,一方でプリズムから漏れ出る眩い光も問題ではあり(動力車はそれほどでも無いですが)。
余りの漏れっぷりに,漏れない程度に前尾照灯の明るさを調整したのでは‥‥と思うほど(笑)
構造上仕方ないのかもしれませんが,何にしても遮光対策は重要のようです。
さて,前フリが長くなりましたが,GMから211系5000代が出るにあたり気になっていたことがありまして。
勘の良い方はお気づきかと思いますが,それはKATO製313系シリーズとの混結。
GM製となれば構造はTNカプラー準拠となるのは明白だったので,KATOカプラー装備車との連結はどうしたものか‥‥。
と,製品発表の時から考えているうちにいつしか製品が発売に(笑)。
手持ちのパーツをアレコレとゴソゴソ試していたら,思いのほかシンプルに改造ができました。
以下,備忘録も兼ねて書いておきます。
今日は先日GMより発売になった211系5000代の話を少々。
この211系5000代ですが,313系フリークとしては「並べて良し・繋げて良し」とマストアイテム。
早速購入となりました‥‥が,店頭での試運転時に驚かされた,非常に残念な前尾照灯(の光量)。
これではイカん,ということでまずはLEDと電流制限抵抗を交換しておきました。
非常に明るくなりましたが,一方でプリズムから漏れ出る眩い光も問題ではあり(動力車はそれほどでも無いですが)。
余りの漏れっぷりに,漏れない程度に前尾照灯の明るさを調整したのでは‥‥と思うほど(笑)
構造上仕方ないのかもしれませんが,何にしても遮光対策は重要のようです。
さて,前フリが長くなりましたが,GMから211系5000代が出るにあたり気になっていたことがありまして。
勘の良い方はお気づきかと思いますが,それはKATO製313系シリーズとの混結。
GM製となれば構造はTNカプラー準拠となるのは明白だったので,KATOカプラー装備車との連結はどうしたものか‥‥。
と,製品発表の時から考えているうちにいつしか製品が発売に(笑)。
手持ちのパーツをアレコレとゴソゴソ試していたら,思いのほかシンプルに改造ができました。
以下,備忘録も兼ねて書いておきます。
» 続きを読む
ついに8両編成2本、という大型案件がついに完遂しました!
…当初は8000系を2本作ろうと思ったのですが、pierre2427と相談した結果、
もう1編成は8500系とすることにしました。
しかしここで、
» 続きを読む
※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。
今回はオリジナルコンテナなどで培ったデカール製作のノウハウを生かしての
新規チャレンジです!
・・・なぜ八木沢まい(今回より以後、まいさんと書きます)かと言うと・・・
製作者の本気を出させる究極のネタ(笑)という点につきます。
※オリジナルコンテナ製作は下記のカテゴリーをご覧になってください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=12&blogid=1
では早速はじめて まい りましょう!
今回はオリジナルコンテナなどで培ったデカール製作のノウハウを生かしての
新規チャレンジです!
・・・なぜ八木沢まい(今回より以後、まいさんと書きます)かと言うと・・・
製作者の本気を出させる究極のネタ(笑)という点につきます。
※オリジナルコンテナ製作は下記のカテゴリーをご覧になってください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=12&blogid=1
では早速はじめて まい りましょう!
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
今日はかなり話題を変えてこのサイトのトップページについてのお話です。
(URL: http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=1&blogid=1)
今日はかなり話題を変えてこのサイトのトップページについてのお話です。
(URL: http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=1&blogid=1)
» 続きを読む
前回の最後に写真にあげたキット、正解は東急8500系でした。
※結局東急関係、というあたり良くも悪くも私ですね(笑)
という訳で今回から久しぶりにgreenmaxの未塗装組み立てキットを組んでいこうと思います。
今回作るのはたまでんクラブで既に150両はいるであろう大勢力を誇る8500系…ではなく、
東急線からは既に姿を消してしまった名車、8000系です。
» 続きを読む