別所温泉駅から、別所線の撮影をしつつ徒歩で坂を下っていくことにした私たちー。
八木沢―別所温泉駅間と言えば、ほとんどの区間でこう配があり、最大で40‰にもなる別所線屈指の難所です。
が、この春デビューしたばかりの新鋭6000系にとっては全く問題ないかのように、軽やかに走り去っていきます。雄大な山を背景に上田へ向けて駆け降りる6000系の姿は違和感なく、バッチリ似合いますね。
» 続きを読む
日ごろは当「たまでんクラブ」ブログをご覧になって頂きまして誠にありがとうございます。
多くの方の応援、ご支援をいただき、本日4月28日で「たまでんクラブ」は4周年を迎えることができました。
昨年度は従来どおりの東急線および上田電鉄別所線沿線での活動のほか、新たに京阪電鉄も活動範囲として広げました。
2015年度は東急電鉄からの新たな譲渡車が国内の様々な地方私鉄で活躍を始めましたので、引き続き遠征が続きますが、活動のメインとなります鉄道模型ネタもいろいろとやってまいりたいと思います。
これからもメンバー一同、「全力とーきゅー」してまいりたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
平成27年4月28日 「たまでんクラブ」代表 谷風皐月
朝の時間帯だけ走る4運行ー、その最後の運用である107列車まで撮影を続けた後は徒歩で下之郷駅へ向かい、そこから再び6000系に乗車して、終点の別所温泉駅へと向かいます。
さて、この時期の別所温泉駅と言えば、私がまい年気にしているものと言えば、駅周辺に植えられている桜の木ー。
昨年は「上田城千本桜祭り」シーズンが最もピーク?のころに行ったこともあって、上田市の中心部よりも標高がだいぶ高い別所温泉駅は開花宣言できるかでいないかくらいの状態でした。(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1883#more)
しかし今年は、例年よりも開花が1週間以上早かったということで、暦上は昨年とほとんど同じ時期に来ているにも関わらず「上田城千本桜祭り」は早くもクライマックスを迎えていました。
ということは、開花が遅い別所温泉駅周辺は今が見ごろなのでは???と、期待していたところー。
» 続きを読む
はい!ということで3月下旬に引き続き、4月も信州上田へとやってまいりました!
今回のメインターゲットはもちろんー。
上田電鉄別所線の最新鋭車両、6000系です!
私たちにとっては下之郷車庫での一般公開以来となりますが、順調に営業運転をこなしているようですね。上田駅ホームで改めて外観を眺めたり撮影をしたりした後は早速車内へ乗り込みます。
前回の上田遠征時(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2325&catid=5)では写真が撮れませんでしたので、改めて内装をご紹介。
まずは緑と青の座席モケットが一番の目を引くポイントと思われますが、つり革も従来の1000系と同様の丸い形ではなく、東急電鉄の5000系シリーズと類似した三角形状のものになっています。
個人的には内装のデコラこそ1000系と同様になっているものの、全体的には東急池上線・東急多摩川線の最新形式である7000系のテイストが取り入れられている感じがします。
さて内装の観察&撮影もしつつ、6000系に乗ってこの日の活動を開始しますー。
今回のメインターゲットはもちろんー。
上田電鉄別所線の最新鋭車両、6000系です!
私たちにとっては下之郷車庫での一般公開以来となりますが、順調に営業運転をこなしているようですね。上田駅ホームで改めて外観を眺めたり撮影をしたりした後は早速車内へ乗り込みます。
前回の上田遠征時(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2325&catid=5)では写真が撮れませんでしたので、改めて内装をご紹介。
まずは緑と青の座席モケットが一番の目を引くポイントと思われますが、つり革も従来の1000系と同様の丸い形ではなく、東急電鉄の5000系シリーズと類似した三角形状のものになっています。
個人的には内装のデコラこそ1000系と同様になっているものの、全体的には東急池上線・東急多摩川線の最新形式である7000系のテイストが取り入れられている感じがします。
さて内装の観察&撮影もしつつ、6000系に乗ってこの日の活動を開始しますー。
» 続きを読む
先日「鉄道模型のお店 レトモ」様で、お店主催による【品川運転会】が開催されました。
・・・品川駅と言えば、今年3月14日のダイヤ改正で「上野東京ライン」が開業ー。
新たに宇都宮線・高崎線・常磐線の列車が品川駅へ入線するようになり、ますます賑やかになりましたが、このタイムリーなテーマの運転会に私、谷風皐月も参加してまいりました。
『お得意の東急電鉄の車両は出せないけど大丈夫なの???』という周囲の疑問に対しまして私が用意いたしましたのはー。
まずは実車と同様、10両編成4本を所有しているJR東日本の215系。
かつては東海道線の快速「アクティー」の花形として非常に高い人気を誇っておりましたが、現在は平日夕方以降、下りに設定されている「湘南ライナー」の一部に充当されるのみで、すっかりマイナーな存在となってしまいました。
が、私が保有している模型の中ではオール二階建て、しかもその数実に40両というインパクトの強さもあって、今でもなお花形としてて活躍しております(笑)
さて、これで終わりかというと最近の私はそうではなくー。
・・・品川駅と言えば、今年3月14日のダイヤ改正で「上野東京ライン」が開業ー。
新たに宇都宮線・高崎線・常磐線の列車が品川駅へ入線するようになり、ますます賑やかになりましたが、このタイムリーなテーマの運転会に私、谷風皐月も参加してまいりました。
『お得意の東急電鉄の車両は出せないけど大丈夫なの???』という周囲の疑問に対しまして私が用意いたしましたのはー。
まずは実車と同様、10両編成4本を所有しているJR東日本の215系。
かつては東海道線の快速「アクティー」の花形として非常に高い人気を誇っておりましたが、現在は平日夕方以降、下りに設定されている「湘南ライナー」の一部に充当されるのみで、すっかりマイナーな存在となってしまいました。
が、私が保有している模型の中ではオール二階建て、しかもその数実に40両というインパクトの強さもあって、今でもなお花形としてて活躍しております(笑)
さて、これで終わりかというと最近の私はそうではなくー。
» 続きを読む
さて先月、KATOから発売されました「東急電鉄5050系4000番台」-。
今回はせっかくなので今まで各鉄道模型メーカーから発売されました、東急5000系シリーズと簡単に比較してみたいと思います。
ちなみに今回比較に使用いたしましたのは下記の車種たちです。
・【4036+4037×2 東急5000系「田園都市線」セット】(Greenmax製品)
・【4039+4040 東急5050系「東横線」セット】(Greenmax製品)
・【A7860+A7862 東急5000系6次車 偶数編成セット】(マイクロエース製品)
・【10-1246 東急電鉄5050系4000番台10両セット】(KATO製品)
ちなみにGreenmax製品は2005年?発売、マイクロエース製品は2011年12月、そしてKATO製品は2015年3月発売という順番になっております。
初出となったGreenmaxから最新製品のKATOまで、実に10年に渡って各社から東急5000系シリーズが発売されたことになります。・・・実車の東急5000系シリーズも10年以上増備が続いたことを考えれば、この点も各社によって忠実に再現された、といったところでしょうか(笑)
また、GreenmaxとKATOのざっくり中間くらいに、マイクロエース製品が発売されたというのも面白いですね。
さてでは比較してまいりましょう。
今回はせっかくなので今まで各鉄道模型メーカーから発売されました、東急5000系シリーズと簡単に比較してみたいと思います。
ちなみに今回比較に使用いたしましたのは下記の車種たちです。
・【4036+4037×2 東急5000系「田園都市線」セット】(Greenmax製品)
・【4039+4040 東急5050系「東横線」セット】(Greenmax製品)
・【A7860+A7862 東急5000系6次車 偶数編成セット】(マイクロエース製品)
・【10-1246 東急電鉄5050系4000番台10両セット】(KATO製品)
ちなみにGreenmax製品は2005年?発売、マイクロエース製品は2011年12月、そしてKATO製品は2015年3月発売という順番になっております。
初出となったGreenmaxから最新製品のKATOまで、実に10年に渡って各社から東急5000系シリーズが発売されたことになります。・・・実車の東急5000系シリーズも10年以上増備が続いたことを考えれば、この点も各社によって忠実に再現された、といったところでしょうか(笑)
また、GreenmaxとKATOのざっくり中間くらいに、マイクロエース製品が発売されたというのも面白いですね。
さてでは比較してまいりましょう。
» 続きを読む
遠征先には八木沢まい!・・・ということで、今回もご登場いただきました(笑)
と、いっても今回は八木沢まいさんの地元であります信州上田なので遠征先、という表現はちょっとおかしいかもしれませんね。
さて今回の相方となりますのはもちろん、この日デビューしたばかりの新型車両6000系!
八木沢まいさんが最も好きな戦国武将である真田幸村(真田氏)ゆかりの甲冑「赤備え」をイメージした今回の6000系のデビューにはさぞ大喜びに違いありません。
それにしても、今回の「全国”鉄道むすめ”巡り2015」の限定商品であるアクリルキーチェーンの登場によって、さらに撮影バリエーションが増えることになりました。
個人的には限定商品のメイン?であるミニスタンプももちろん素晴らしいものなのですが、こちらのキーチェーンの方が撮影するにはもってこいのアイテムなので、実は嬉しかったりします(笑)
» 続きを読む
会場の下之郷駅を後にし、新型車両6000系としばしのお別れー。
※といっても、わりと短い期間になりそうですが(笑)
さすがにこの日は大勢の同業者の方が現地にいらっしゃっていたため、沿線に、そして車内にと、カメラを構えた方があちこち見かけられましたので、比較的人が少なそうな場所で撮ろうということでー。
寺下駅周辺で撮影することにしました。
この時には朝、W7系でフル充電したはずのカメラのバッテリーも撮影頻度が高すぎて切れかけの状態ということで、四苦八苦しながらの撮影になってしまいました(笑)
ただこうして二世代のまるまどりーむ号を撮ることができただけでも今回はそれで十分。
・・・と言いたかったのですが、人間誰しも欲は出てしまうもの。
この日は3運行に1004F、1運行に7253Fが充当ということで夕方時間帯のダイヤ上、なんと城下駅で早くも両編成が列車交換する!ということで、城下駅へと向かってみたのですがー。
※といっても、わりと短い期間になりそうですが(笑)
さすがにこの日は大勢の同業者の方が現地にいらっしゃっていたため、沿線に、そして車内にと、カメラを構えた方があちこち見かけられましたので、比較的人が少なそうな場所で撮ろうということでー。
寺下駅周辺で撮影することにしました。
この時には朝、W7系でフル充電したはずのカメラのバッテリーも撮影頻度が高すぎて切れかけの状態ということで、四苦八苦しながらの撮影になってしまいました(笑)
ただこうして二世代のまるまどりーむ号を撮ることができただけでも今回はそれで十分。
・・・と言いたかったのですが、人間誰しも欲は出てしまうもの。
この日は3運行に1004F、1運行に7253Fが充当ということで夕方時間帯のダイヤ上、なんと城下駅で早くも両編成が列車交換する!ということで、城下駅へと向かってみたのですがー。
» 続きを読む
沿線でしばし撮影をした後はいよいよ!別所線で下之郷駅へと向かいー
デビュー式典会場の上田駅ホームではあまり見ることのできなかった、上田電鉄別所線待望の新型車両、6000系と本格的なご対面です!
この6000系、元東急1000系1005Fの中間車として組まれていたデハ1305とデハ1255に運転台を設けた車体になっておりまして、パッと見の外観は一畑電鉄に譲渡された1000系の改造車と同じ顔つきになっております。
※ただし排障器が別所線の1000系と共通だったり、行先表示器も幕式だったりと、細かく見ると所々で違いが見られます。
また車体のラッピングは真田氏の甲冑「赤備え」をイメージしたものになっており、今まで別所線で走っていた車両とは全く異なる、新しいコンセプトのデザインとなっております。
…てっきり私は最初、この6000系が7253Fの後を継いで二代目「まるまどりーむ号」編成になるのではと勝手に思っておりました(笑)が、東急テクノシステム改造の車両らしい???個性的な顔のこの車両を、見事にカッコよく見せるデザインにまとめあげたと思います。
デビュー式典会場の上田駅ホームではあまり見ることのできなかった、上田電鉄別所線待望の新型車両、6000系と本格的なご対面です!
この6000系、元東急1000系1005Fの中間車として組まれていたデハ1305とデハ1255に運転台を設けた車体になっておりまして、パッと見の外観は一畑電鉄に譲渡された1000系の改造車と同じ顔つきになっております。
※ただし排障器が別所線の1000系と共通だったり、行先表示器も幕式だったりと、細かく見ると所々で違いが見られます。
また車体のラッピングは真田氏の甲冑「赤備え」をイメージしたものになっており、今まで別所線で走っていた車両とは全く異なる、新しいコンセプトのデザインとなっております。
…てっきり私は最初、この6000系が7253Fの後を継いで二代目「まるまどりーむ号」編成になるのではと勝手に思っておりました(笑)が、東急テクノシステム改造の車両らしい???個性的な顔のこの車両を、見事にカッコよく見せるデザインにまとめあげたと思います。
» 続きを読む
上田駅から1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成に乗車した私たち。
午後からはこの日、別所線イベント第二弾であります新型車両6000系の一般公開が下之郷車庫で控えておりましたので、そのまま下之郷駅まで乗って行ってもよかったのですが、「撮影したい」という複数のメンバーから声が出ましたので、途中下車して撮影することに。
場所はこちらもすっかりお馴染みの三好町-赤坂上間にある踏切。
さすがにこの日は1004F、6000系と新顔が2編成も本線走行するということもあって、沿線には大変多くの撮影者がいらっしゃいました。平時ならせいぜい私たちのグループくらいしかいないこの場所でも、私たちを含め最大で10名を楽に上回るほどの方が集まりました。
※ちなみにこちらの場所、往来する自動車にさえ注意すれば、横一列で別所線を撮影できますので、キャパシティーは結構あります。
午後からはこの日、別所線イベント第二弾であります新型車両6000系の一般公開が下之郷車庫で控えておりましたので、そのまま下之郷駅まで乗って行ってもよかったのですが、「撮影したい」という複数のメンバーから声が出ましたので、途中下車して撮影することに。
場所はこちらもすっかりお馴染みの三好町-赤坂上間にある踏切。
さすがにこの日は1004F、6000系と新顔が2編成も本線走行するということもあって、沿線には大変多くの撮影者がいらっしゃいました。平時ならせいぜい私たちのグループくらいしかいないこの場所でも、私たちを含め最大で10名を楽に上回るほどの方が集まりました。
※ちなみにこちらの場所、往来する自動車にさえ注意すれば、横一列で別所線を撮影できますので、キャパシティーは結構あります。
» 続きを読む
本日、2015年4月1日から『全国”鉄道むすめ”巡り2015』開催を記念して、全国15店舗のボークスで鉄道むすめグッズが発売されました。
その中にはもちろん、我らが八木沢まいさんグッズもあったため、「それなら絶対買いに行かねば!!」…というわけで、一年で仕事が最も忙しい時期ではあるのですが、なんとか時間を作って早速購入してまいりました。
その内訳がこちらです!!
・・・今回、かなりの種類のグッズが一気に発売されたのですが、八木沢まいさんの抜擢率は異常に高い、というか唯一購入しなかったTシャツを含めほぼ100%だったりします(笑)
まさに八木沢まいさんがたくさんの鉄道むすめ達の中でもトップクラスの人気を誇っているからに違いありませんが、長年まいさんオンリーでひたすら追っかけている私にとってはこれ以上にない、大変嬉しいことです。
ではもうちょっと細かく、今回発売されたグッズの数々を見ていきましょう!
その中にはもちろん、我らが八木沢まいさんグッズもあったため、「それなら絶対買いに行かねば!!」…というわけで、一年で仕事が最も忙しい時期ではあるのですが、なんとか時間を作って早速購入してまいりました。
その内訳がこちらです!!
・・・今回、かなりの種類のグッズが一気に発売されたのですが、八木沢まいさんの抜擢率は異常に高い、というか唯一購入しなかったTシャツを含めほぼ100%だったりします(笑)
まさに八木沢まいさんがたくさんの鉄道むすめ達の中でもトップクラスの人気を誇っているからに違いありませんが、長年まいさんオンリーでひたすら追っかけている私にとってはこれ以上にない、大変嬉しいことです。
ではもうちょっと細かく、今回発売されたグッズの数々を見ていきましょう!
» 続きを読む