こんにちは、谷風皐月です。
先日、2016年内の最後の活動ということで、【新横浜の鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様にて、恒例となっております忘年運転会を開催しました。
今回は私たち「たまでんクラブ」メンバー全員(5人)に加え、ゲストの方を3名お招きし合計8名に、さらに貸切路線も半面6線から全12線へと規模を大幅に拡大しての開催となりました。
・・・長時間にわたる全線貸切ということで、従来よりたくさん車両を持ってきたため、走らせて遊んだり、並べて撮影したり、はたまた参加人数が多かったので鉄道模型談議に花を咲かせたりしてしまったため、あんまり写真が撮れなかった(笑)のですが、各自得意なジャンルを中心に好きな車両を展開しておりました。
ただし一方で「せっかく人数が集まるのだから、なにか軽いテーマでいいから大集合をやろう!」ということで、今回もあるテーマを設けることにしました。
先日、2016年内の最後の活動ということで、【新横浜の鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様にて、恒例となっております忘年運転会を開催しました。
今回は私たち「たまでんクラブ」メンバー全員(5人)に加え、ゲストの方を3名お招きし合計8名に、さらに貸切路線も半面6線から全12線へと規模を大幅に拡大しての開催となりました。
・・・長時間にわたる全線貸切ということで、従来よりたくさん車両を持ってきたため、走らせて遊んだり、並べて撮影したり、はたまた参加人数が多かったので鉄道模型談議に花を咲かせたりしてしまったため、あんまり写真が撮れなかった(笑)のですが、各自得意なジャンルを中心に好きな車両を展開しておりました。
ただし一方で「せっかく人数が集まるのだから、なにか軽いテーマでいいから大集合をやろう!」ということで、今回もあるテーマを設けることにしました。
» 続きを読む
TOMIXから発売されました【JR EF64-1000形電気機関車(1009号機・1015号機 JR貨物更新車)セット】ー。
今度は1015号機の方を見てみます。
1015号機は(※カラーリングからしてお分かりになるかもしれませんが。)EF64-1000形の中で一番最初に更新工事が施された車両です。
一番最初ということもあってか、カラーリングはEF64-0形やEF65-1000形といった機関車の更新車と同様の塗り分けになっているのが最大の特徴です。
ただEF64-1000形の場合、1015号機だけでこの更新色は終わってしまい、前回紹介した1009号機のカラーリング、そして現在の更新色へと変遷をたどっています。(※1015号機も現在は塗り替えられたため、この色を見ることはできません。)
ちなみにこのカラーリングをまとった1015号機は、過去にマイクロエースから発売されていたのですが、私がEF64形をかき集め始めた頃にはとっくに市場にないような状況でしたので、今回の製品化は非常に心から待ち望んでいました。
おかげさまで、EF64-1000形のカラーバリエーションはさらに盤石?なものとなりましたのでめでたしめでたし…と言いたいところなのですが、機関車ばっかり増えてもあれということで、ちょっと番外編ということでー。
今度は1015号機の方を見てみます。
1015号機は(※カラーリングからしてお分かりになるかもしれませんが。)EF64-1000形の中で一番最初に更新工事が施された車両です。
一番最初ということもあってか、カラーリングはEF64-0形やEF65-1000形といった機関車の更新車と同様の塗り分けになっているのが最大の特徴です。
ただEF64-1000形の場合、1015号機だけでこの更新色は終わってしまい、前回紹介した1009号機のカラーリング、そして現在の更新色へと変遷をたどっています。(※1015号機も現在は塗り替えられたため、この色を見ることはできません。)
ちなみにこのカラーリングをまとった1015号機は、過去にマイクロエースから発売されていたのですが、私がEF64形をかき集め始めた頃にはとっくに市場にないような状況でしたので、今回の製品化は非常に心から待ち望んでいました。
おかげさまで、EF64-1000形のカラーバリエーションはさらに盤石?なものとなりましたのでめでたしめでたし…と言いたいところなのですが、機関車ばっかり増えてもあれということで、ちょっと番外編ということでー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに機関車の模型を購入してまいりましたので、今回から2度に分け、ささっとご紹介したいと思います。その製品とはー。
はい、TOMIXから限定品として発売されました【JR EF64-1000形電気機関車(1009号機・1015号機 JR貨物更新車)セット】です!
・・・私は既に大量のEF64-1000を保有している身(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1577&catid=21)ではありますが、懲りずにまたまた同型機の増備とあいなりました(笑)
先日、久しぶりに機関車の模型を購入してまいりましたので、今回から2度に分け、ささっとご紹介したいと思います。その製品とはー。
はい、TOMIXから限定品として発売されました【JR EF64-1000形電気機関車(1009号機・1015号機 JR貨物更新車)セット】です!
・・・私は既に大量のEF64-1000を保有している身(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1577&catid=21)ではありますが、懲りずにまたまた同型機の増備とあいなりました(笑)
» 続きを読む
さて今回で第3回目となる京阪運転会ー。
前回の記事では現役の車両に絞ってさらっとご紹介しましたが、今回集まった車両は冒頭の写真をご覧いただければお分かりになるかと思いますが、もちろんそれだけに留まりません。
今回はそのほかの車両たちをご紹介してまいりたいと思います。
» 続きを読む
2016年12月某日ー。
・・・私たち「たまでんクラブ」にとって、年に一度のお祭りであり、またサークル単独(メンバー全5人のみ)での開催では最も大きな規模を誇る運転会の日がやってまいりました。
その運転会とはズバリー。
今年で第3回を迎える【京 阪 運 転 会】!!!
過去2回は「鉄道模型のお店 レトモ様」にて開催いたしましたが、今回は新横浜にあります「PLUS-PORT(プラスポート)様」の1~6番線高架半面貸切での開催となりました。
第2回京阪運転会まではちらっと見せてから最後に大集合をズドン!!というスタイルで記事をお届けしましたが、今回は初っ端から全開でその様子をご紹介してまいりたいと思います(笑)
・・・私たち「たまでんクラブ」にとって、年に一度のお祭りであり、またサークル単独(メンバー全5人のみ)での開催では最も大きな規模を誇る運転会の日がやってまいりました。
その運転会とはズバリー。
今年で第3回を迎える【京 阪 運 転 会】!!!
過去2回は「鉄道模型のお店 レトモ様」にて開催いたしましたが、今回は新横浜にあります「PLUS-PORT(プラスポート)様」の1~6番線高架半面貸切での開催となりました。
第2回京阪運転会まではちらっと見せてから最後に大集合をズドン!!というスタイルで記事をお届けしましたが、今回は初っ端から全開でその様子をご紹介してまいりたいと思います(笑)
» 続きを読む
遠征も3日目を迎え、とうとう最終日を迎えました。
最終日といっても、この日の行程は京都周辺の模型屋巡りだったり、はたまた大阪へ抜けてイベントをこなしたりと、メンバーによってメインの活動目的は見事にバラバラでしたので、朝の浜大津駅周辺での撮影が、今回の遠征で最後の京阪電鉄沿線での活動となりました。
というわけで、前日の快晴とは打って変わって雨が時折ぱらつく曇り空ではありましたが、2日連続で京津線&石山坂本線の撮影をスタートです。
最終日といっても、この日の行程は京都周辺の模型屋巡りだったり、はたまた大阪へ抜けてイベントをこなしたりと、メンバーによってメインの活動目的は見事にバラバラでしたので、朝の浜大津駅周辺での撮影が、今回の遠征で最後の京阪電鉄沿線での活動となりました。
というわけで、前日の快晴とは打って変わって雨が時折ぱらつく曇り空ではありましたが、2日連続で京津線&石山坂本線の撮影をスタートです。
» 続きを読む
京津線の上栄町から歩いて、大津線(京津線・石山坂本線)の中核駅である浜大津駅へとやってまいりました。
ここで、この日の活動のメイン(であり、また私たちの活動としては超定番中の定番でもある)石山坂本線の撮影を開始します。
ちなみにそのメインターゲットとなりますのはー。
» 続きを読む
関目駅で時間ギリギリまで京阪本線の撮影を満喫した後は、いったん淀屋橋駅へと戻り、7両編成の8000系による運転となった快速特急「洛楽」に乗車して一気に三条駅へー。
三条駅ではご覧のように「洛楽」の副標が外された状態の姿を撮影することができました。
・・・おそらく出町柳駅からの折り返しが特急になるため副標を外す必要があるものの、折り返し時間が淀屋橋駅ほど余裕がないにも関わらず、この日は数分遅れが発生していたので外せるうちに外したといったところでしょうか。
ほんのちょっとだけ?珍しい快速特急を撮影することができました(笑)
さて三条から後発組のメンバーも合流し、三条京阪から京都市営地下鉄を経由して京阪京津線の沿線へ移動しました。
» 続きを読む