鉄コレの「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」ー。
ひとまず付属パーツの取付、パンタグラフや走行パーツの交換、クーラーの墨入れをはじめとした細かい部分の塗装、はたまた車番・行先表示といったステッカー類の貼り付け・・・といった必要最低限の作業を実施したのですが・・・。
個人的には昨年の13000系よりも全体的に出来栄えがいい感じがしましたので、これ以上手を加えるような部分が思い浮かびませんでした(笑)
ただクーラーが屋根パーツと一体成型になっているなど微妙な部分もありましたので、もう少し時間が取れる時にクーラー部分だけ塗装して、屋根の色とハッキリ分けたいと思います。
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こんばんは、谷風皐月です。
京阪遠征の話もようやく終わりまして、今回は久しぶりに鉄道模型のお話。
今回紹介するのは今年の京阪電鉄の事業者限定品として発売されました、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」です。
・・・結局「京阪電鉄」関係のネタに変わりないですね(笑)
さて、京阪1900系の鉄コレは2010年?に事業者限定品として発売されたのを初め、2016年と2017年には一般流通品で発売されましたが、いずれも「京阪特急」として活躍していた時代(1973年頃まで)の姿だったのに対し、今回は一般車への格下げ、さらに冷房化された晩年の姿が初めて模型化されました。
実車は中之島線開業直前の2008年10月に引退(※廃車は12月)しましたが、比較的最近まで走っていた車両ということもあって、今回の製品を待ち望んでいた方は多いのではないかと思います。
京阪遠征の話もようやく終わりまして、今回は久しぶりに鉄道模型のお話。
今回紹介するのは今年の京阪電鉄の事業者限定品として発売されました、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」です。
・・・結局「京阪電鉄」関係のネタに変わりないですね(笑)
さて、京阪1900系の鉄コレは2010年?に事業者限定品として発売されたのを初め、2016年と2017年には一般流通品で発売されましたが、いずれも「京阪特急」として活躍していた時代(1973年頃まで)の姿だったのに対し、今回は一般車への格下げ、さらに冷房化された晩年の姿が初めて模型化されました。
実車は中之島線開業直前の2008年10月に引退(※廃車は12月)しましたが、比較的最近まで走っていた車両ということもあって、今回の製品を待ち望んでいた方は多いのではないかと思います。
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四宮駅で京津線の撮影をしていたら、すっかり日も暮れてまいりましたので、最後は京阪本線の三条駅へと移動ー。
この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)
今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。
・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。
この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)
今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。
・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。
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【大津線感謝祭】を満喫した後は、石山坂本線に乗って島ノ関駅へ。
駅近くのお店で昼食を取った後はー。
石山坂本線の撮影・・・ではなく、久しぶりに京津線を撮影すべく、びわ湖浜大津駅から京津線に乗って大谷駅へとやってまいりました。
・・・ここ大谷駅で降りるのは実に1年半振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3247&catid=24)のことでして、いかに普段石山坂本線ばかり撮影していたかがよくわかります(笑)
前回の記事でも書きました通り、2018年11月上旬時点では京津線用の800系は全8編成中3編成が新塗装となっておりまして、この日は新旧両カラーリングの編成を撮影することが出来ました。
特に両車が大谷駅で綺麗に並ぶという、塗装変更の進む過渡期ならではの写真が撮れたのは個人的に大きな収穫でした。
駅近くのお店で昼食を取った後はー。
石山坂本線の撮影・・・ではなく、久しぶりに京津線を撮影すべく、びわ湖浜大津駅から京津線に乗って大谷駅へとやってまいりました。
・・・ここ大谷駅で降りるのは実に1年半振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3247&catid=24)のことでして、いかに普段石山坂本線ばかり撮影していたかがよくわかります(笑)
前回の記事でも書きました通り、2018年11月上旬時点では京津線用の800系は全8編成中3編成が新塗装となっておりまして、この日は新旧両カラーリングの編成を撮影することが出来ました。
特に両車が大谷駅で綺麗に並ぶという、塗装変更の進む過渡期ならではの写真が撮れたのは個人的に大きな収穫でした。
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屋外の車両展示を覗いた後は工場の中へー。
・・・昨年訪れた時はかなりの人だかりができていましたので覗かなかったのですが、この日はまだ開場からそんなに時間が経っていない午前中だったこともあってか、すんなり入ることができました。
中には信号類といったインフラ設備のほか、前照灯や車幅灯、速度計や画像伝送表示器といった大津線の車両たちに搭載されている部品の数々が展示されておりました。
また、展示品の下に敷いているのが800系の座席モケット(と思われます。)な辺り、ここでも京阪電鉄のセンスは全力で輝いていますね(笑)
ひととおり工場の中の展示を覗いた後は、今回の【大津線感謝祭】で目玉のひとつ?とも言える場所へー。
・・・昨年訪れた時はかなりの人だかりができていましたので覗かなかったのですが、この日はまだ開場からそんなに時間が経っていない午前中だったこともあってか、すんなり入ることができました。
中には信号類といったインフラ設備のほか、前照灯や車幅灯、速度計や画像伝送表示器といった大津線の車両たちに搭載されている部品の数々が展示されておりました。
また、展示品の下に敷いているのが800系の座席モケット(と思われます。)な辺り、ここでも京阪電鉄のセンスは全力で輝いていますね(笑)
ひととおり工場の中の展示を覗いた後は、今回の【大津線感謝祭】で目玉のひとつ?とも言える場所へー。
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・という訳でまたまた京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
2018年も「たまでんクラブ」の活動(という名目でメンバーたちを道連れにすること)として開催することなんと5回目(笑)
今回は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で開催される、年に1度のイベント【大津線感謝祭】へ行ってまいりました。
【大津線感謝祭】へ訪れるのは昨年に続き(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3448&catid=24)、今年で2回目ー。
今回は紅葉シーズンということで?朝早い時間の新幹線しか手配できなかったので、開場時間である10時よりも前に会場である錦織車庫へ到着したのですが、さすがに先月、寝屋川車両基地で開催された「ファミリーレールフェア」程ではないものの、たくさんの人が並んでおりまして、待機列が裁ききれなかったのか予定よりも早い時間で会場入りすることができました。
・・・という訳でまたまた京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
2018年も「たまでんクラブ」の活動(という名目でメンバーたちを道連れにすること)として開催することなんと5回目(笑)
今回は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で開催される、年に1度のイベント【大津線感謝祭】へ行ってまいりました。
【大津線感謝祭】へ訪れるのは昨年に続き(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3448&catid=24)、今年で2回目ー。
今回は紅葉シーズンということで?朝早い時間の新幹線しか手配できなかったので、開場時間である10時よりも前に会場である錦織車庫へ到着したのですが、さすがに先月、寝屋川車両基地で開催された「ファミリーレールフェア」程ではないものの、たくさんの人が並んでおりまして、待機列が裁ききれなかったのか予定よりも早い時間で会場入りすることができました。
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綾瀬駅から千代田線の支線に乗り換えて一路北綾瀬駅へー。
支線の列車に乗っていると、先に綾瀬駅を出発した6000系の回送列車にだんだんと追いついてきて、北綾瀬駅に到着する頃には完全に並びました。
ただ北綾瀬駅のホームも(もちろん支線用の05系の車内も)既にものすごい人だかりになっていたので、車内から6000系が綾瀬車両基地に入庫する様子を撮影することにしましたが、この写真が私にとって、最後の6000系の撮影となりました。
・・・6000系は多くの編成がインドネシアの地へと渡り、第二の人生を歩んでおりますが、生まれ育った?営団地下鉄、そして東京メトロでの長い期間の活躍、お疲れさまでした。
支線の列車に乗っていると、先に綾瀬駅を出発した6000系の回送列車にだんだんと追いついてきて、北綾瀬駅に到着する頃には完全に並びました。
ただ北綾瀬駅のホームも(もちろん支線用の05系の車内も)既にものすごい人だかりになっていたので、車内から6000系が綾瀬車両基地に入庫する様子を撮影することにしましたが、この写真が私にとって、最後の6000系の撮影となりました。
・・・6000系は多くの編成がインドネシアの地へと渡り、第二の人生を歩んでおりますが、生まれ育った?営団地下鉄、そして東京メトロでの長い期間の活躍、お疲れさまでした。
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東京メトロの大手町駅で、この日の活動を行う全員が揃った後はいったん昼食を挟みましてー。
東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅へやってきました。
行った当時(2018年10月)の千代田線の話題と言えばなんといってもやはり、長年同線で活躍を続けてきた6000系ー。
11月11日までの土休日の昼間限定で、霞が関ー綾瀬間を1往復するということで「せっかくなら撮り納めしますか。」ということで、千代田線の地下駅での撮影場所としては定番?とも言える新御茶ノ水駅をチョイス。
・・・間違いなく現地は壮絶な場所取り合戦になるだろう、ということで1時間半以上も前からスタンバイ。(※それでも既に先客がいらっしゃったのは驚きました。)
6000系がやって来るまでの間、その場からほぼ動くことなく、ひたすら千代田線を走る各社の車両(東京メトロ16000系、小田急4000系、JR東日本E233系2000番台)たちを練習も兼ねて撮影しました(笑)
東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅へやってきました。
行った当時(2018年10月)の千代田線の話題と言えばなんといってもやはり、長年同線で活躍を続けてきた6000系ー。
11月11日までの土休日の昼間限定で、霞が関ー綾瀬間を1往復するということで「せっかくなら撮り納めしますか。」ということで、千代田線の地下駅での撮影場所としては定番?とも言える新御茶ノ水駅をチョイス。
・・・間違いなく現地は壮絶な場所取り合戦になるだろう、ということで1時間半以上も前からスタンバイ。(※それでも既に先客がいらっしゃったのは驚きました。)
6000系がやって来るまでの間、その場からほぼ動くことなく、ひたすら千代田線を走る各社の車両(東京メトロ16000系、小田急4000系、JR東日本E233系2000番台)たちを練習も兼ねて撮影しました(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・先日、またまた京阪電鉄の沿線へ行ってしまったのですが、今回はそれよりもちょっと前のお話。「たまでんクラブ」メンバーの2人と一緒に、東京圏でも鉄道撮影に行ってまいりましたので、その時の話を先にしたいと思います。
まずは私の地元である東急電鉄から!ということで、向かった先は田園都市線の沿線。
田園都市線も気がつけば2000系が全編成離脱、一方で新型車両の2020系は早くも6編成体制になってからの撮影となりました。
・・・いつもであれば藤が丘駅で撮影するところ、たまには違う場所でということで、一つ隣の青葉台駅へとやってまいりました。ちょうど東武非乗り入れ編成(通称:サークルK車)も入る32K運用が来るタイミングだったので上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄り先端で待ち構えてみるとー。
6020系(6122F)の回送列車、そして狙いの32K運用は2020系(2126F)と、東急電鉄の最新鋭車両を両方とも撮影することができました。
最初は青葉台駅でこのまま8500系を撮影しようかと思っていたのですが、6122Fが大井町線の急行運用に入るのならばということで計画を変更、撮影場所を変えることにー。
・・・先日、またまた京阪電鉄の沿線へ行ってしまったのですが、今回はそれよりもちょっと前のお話。「たまでんクラブ」メンバーの2人と一緒に、東京圏でも鉄道撮影に行ってまいりましたので、その時の話を先にしたいと思います。
まずは私の地元である東急電鉄から!ということで、向かった先は田園都市線の沿線。
田園都市線も気がつけば2000系が全編成離脱、一方で新型車両の2020系は早くも6編成体制になってからの撮影となりました。
・・・いつもであれば藤が丘駅で撮影するところ、たまには違う場所でということで、一つ隣の青葉台駅へとやってまいりました。ちょうど東武非乗り入れ編成(通称:サークルK車)も入る32K運用が来るタイミングだったので上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄り先端で待ち構えてみるとー。
6020系(6122F)の回送列車、そして狙いの32K運用は2020系(2126F)と、東急電鉄の最新鋭車両を両方とも撮影することができました。
最初は青葉台駅でこのまま8500系を撮影しようかと思っていたのですが、6122Fが大井町線の急行運用に入るのならばということで計画を変更、撮影場所を変えることにー。
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初めての「ファミリーレールフェア」、そして寝屋川車両工場を全力で満喫した後は夕方京都駅で再合流するまでは各自自由行動ということで、いったんバラバラにー。
私はメンバー2人を連れ(というよりかは道連れ?)て再び宇治線沿線へ向かうことに。
ぶっちゃけ10005Fをまたまた撮ろうという魂胆で終点の宇治駅へと向かったのですが・・・。
この日、宇治線を走っていたのは前日と同じく13000系が3編成、10000系が1編成。
さらに13000系は前日と全く同じ編成(13005F、13006F、13025F)が走っていたので、ならば残る10000系は10005Fだろうと思っていたところー。
現れたのは!・・・ヘッドマークもなにもない、すっぴん姿?の10003Fでした。
「土曜→日曜のタイミングでは車両交換はあるまい。」と高を括っていたのですが、ものの見事に外れ。『お前、昨日散々撮りまくったやないかい!今日は運用なしじゃこのド阿呆!』というツッコミをくらった気分でした(笑)
とりあえずは前日走っていなかった10003Fをしっかり撮影した後は「さてどうしようか?」ということで、私たちが取りました行動はー。
私はメンバー2人を連れ(というよりかは道連れ?)て再び宇治線沿線へ向かうことに。
ぶっちゃけ10005Fをまたまた撮ろうという魂胆で終点の宇治駅へと向かったのですが・・・。
この日、宇治線を走っていたのは前日と同じく13000系が3編成、10000系が1編成。
さらに13000系は前日と全く同じ編成(13005F、13006F、13025F)が走っていたので、ならば残る10000系は10005Fだろうと思っていたところー。
現れたのは!・・・ヘッドマークもなにもない、すっぴん姿?の10003Fでした。
「土曜→日曜のタイミングでは車両交換はあるまい。」と高を括っていたのですが、ものの見事に外れ。『お前、昨日散々撮りまくったやないかい!今日は運用なしじゃこのド阿呆!』というツッコミをくらった気分でした(笑)
とりあえずは前日走っていなかった10003Fをしっかり撮影した後は「さてどうしようか?」ということで、私たちが取りました行動はー。
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屋外の展示をひと通り見た後はいよいよ寝屋川車両工場の中へー。
まずはお馴染み、8000系に連結されている「プレミアムカー」の展示。
どうやら8008Fが検査入場中のようでして、同編成に組み込まれている8558号車の車体を活用し、車内の見学ができるようになっておりました。
とはいえ私たちもデビュー以後、幾度となく利用させていただいている(&これからも機会があればどんどん利用するつもり。)ので、改めて車内を見なくてもということで外観をぐるりと見て回ったのですが、注目したのは側面のフルカラーLED表示器。
フルカラーLEDを全力?で活用した「ファミリーレールフェア」の表示はとても新鮮だったほか、交互に表示されていた行先等の表示もこれまた珍しいものでして・・・。
【特急 寝屋川市】(※定期の営業列車では存在しない種別と行先の組み合わせ)
【自由席】(※当然のことながら通常、プレミアムカーは指定席)】
と、いずれも普段見ることはない珍しい表示ばかりで思わず立ち止まってしまいました(笑)
また今年のファミリーレールフェア開催日である10月14日を意図して【1014号】としているなど、きめ細かな配慮がされているのはさすがと思いました。
まずはお馴染み、8000系に連結されている「プレミアムカー」の展示。
どうやら8008Fが検査入場中のようでして、同編成に組み込まれている8558号車の車体を活用し、車内の見学ができるようになっておりました。
とはいえ私たちもデビュー以後、幾度となく利用させていただいている(&これからも機会があればどんどん利用するつもり。)ので、改めて車内を見なくてもということで外観をぐるりと見て回ったのですが、注目したのは側面のフルカラーLED表示器。
フルカラーLEDを全力?で活用した「ファミリーレールフェア」の表示はとても新鮮だったほか、交互に表示されていた行先等の表示もこれまた珍しいものでして・・・。
【特急 寝屋川市】(※定期の営業列車では存在しない種別と行先の組み合わせ)
【自由席】(※当然のことながら通常、プレミアムカーは指定席)】
と、いずれも普段見ることはない珍しい表示ばかりで思わず立ち止まってしまいました(笑)
また今年のファミリーレールフェア開催日である10月14日を意図して【1014号】としているなど、きめ細かな配慮がされているのはさすがと思いました。
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