いつか絶対に駅を再び開けてくださいー
この駅を守ってくださいー
・・・1997年、博物館動物園駅の営業休止直前に刻まれたであろう人々の思い。
その思いは約20年に渡る長い時を経て、ついに実現しました。
お帰りなさい、旧博物館動物園駅ー。
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こんにちは、谷風皐月です。
・・・私自身の2019年の活動は、ひとりで京阪遠征!を行ったことでスタートしましたが、本来あるべき?「たまでんクラブ」メンバーたちとの活動も始動しましたので、ブログに書いていきたいと思います。
さて今回の活動は、東京にあります上野公園の一角でスタートー。
目的は朝早くから写真のような長大な列に並んで「ひたすら待つ」ことでした。
・・・自分で言うのもあれですが、なんとも「私には似合わない(というよりふさわしくない)場所」ではあるのですが、そこは「鉄」分が豊富(というよりは飽和状態?)な私たちが行くからには、ちゃんとした理由がありました。
・・・私自身の2019年の活動は、ひとりで京阪遠征!を行ったことでスタートしましたが、本来あるべき?「たまでんクラブ」メンバーたちとの活動も始動しましたので、ブログに書いていきたいと思います。
さて今回の活動は、東京にあります上野公園の一角でスタートー。
目的は朝早くから写真のような長大な列に並んで「ひたすら待つ」ことでした。
・・・自分で言うのもあれですが、なんとも「私には似合わない(というよりふさわしくない)場所」ではあるのですが、そこは「鉄」分が豊富(というよりは飽和状態?)な私たちが行くからには、ちゃんとした理由がありました。
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JR奈良線の撮影はほどほどに、京阪本線の撮影に戻った私ー。
15時までにはJR京都駅にいなければならない、という点を踏まえ逆算してみると、京阪本線を撮影できる時間は1時間ちょっと。・・・とりあえず時間が限られている以上、来た列車はひたすら撮るというスタンス(※ぶっちゃけいつも通り)で臨みました。
まずはプレミアムカーの連結が決まり、更なる変化を遂げようとしている3000系ー。
私が来た時間帯は昼過ぎということで、3000系を撮影できるのは毎時6本運転される特急のうち2本。(残り4本は8000系。)
この日撮影できたのは3001Fと3004Fだったのですが、3001Fの写真にちょっと違和感を覚えました。というのも特急として走る際は京阪特急伝統の鳩マークが液晶ディスプレイに表示されるのですが、その鳩マークが見えないのです。
「はて?」と思って(非常にわかりづらい中)よーく見てみると、どうも白い鳩(と思わしきもの)が数羽?飛んでいるように見えました。
・・・どうやら【たくさんの鳩が飛び立つアニメーション】が流れている瞬間を撮影したようです。存在自体は動画サイトなどで見ていたので知っていたのですが、(散々来ているくせに)現物を見たのはこれが初めて。
ただその初めてがカメラのファインダー越しになってしまったのはちょっと残念でしたが、鳩マークの出ていない特急が撮れたのはある意味ラッキー???ということで納得することに(笑)
15時までにはJR京都駅にいなければならない、という点を踏まえ逆算してみると、京阪本線を撮影できる時間は1時間ちょっと。・・・とりあえず時間が限られている以上、来た列車はひたすら撮るというスタンス(※ぶっちゃけいつも通り)で臨みました。
まずはプレミアムカーの連結が決まり、更なる変化を遂げようとしている3000系ー。
私が来た時間帯は昼過ぎということで、3000系を撮影できるのは毎時6本運転される特急のうち2本。(残り4本は8000系。)
この日撮影できたのは3001Fと3004Fだったのですが、3001Fの写真にちょっと違和感を覚えました。というのも特急として走る際は京阪特急伝統の鳩マークが液晶ディスプレイに表示されるのですが、その鳩マークが見えないのです。
「はて?」と思って(非常にわかりづらい中)よーく見てみると、どうも白い鳩(と思わしきもの)が数羽?飛んでいるように見えました。
・・・どうやら【たくさんの鳩が飛び立つアニメーション】が流れている瞬間を撮影したようです。存在自体は動画サイトなどで見ていたので知っていたのですが、(散々来ているくせに)現物を見たのはこれが初めて。
ただその初めてがカメラのファインダー越しになってしまったのはちょっと残念でしたが、鳩マークの出ていない特急が撮れたのはある意味ラッキー???ということで納得することに(笑)
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石山坂本線の沿線で、一人勝手に響きまくった?私。
そのまま滞在可能時間ギリギリまで【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車の617-618編成を沿線で撮影し続けようかとも思ったのですが、「やっぱり京阪8000系を撮りたい!」と考えを変えましてー。
膳所からJR琵琶湖線、奈良線を乗り継いで東福寺駅へとやってきた・・・のですが、どこで撮ろうか全く考えてなかった私。
とりあえず準急がやってくるまでの間に自分の置かれている状況(=東福寺駅@13時)を整理したところー。
①15時にJR京都駅着厳守→そんなに遠くへは足を運べない=なるべく京都寄り。
②できるだけ撮影時間を確保したい→知らない場所よりも知っているところ。
③天気は快晴→順光となる場所で撮影したい。
となったのですが、「・・・それって結局、いつもの撮影場所が一番って事じゃん。」という結論が出ましたので、ひと駅お隣の鳥羽街道駅へ向かうことにしたのでした(笑)
そのまま滞在可能時間ギリギリまで【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車の617-618編成を沿線で撮影し続けようかとも思ったのですが、「やっぱり京阪8000系を撮りたい!」と考えを変えましてー。
膳所からJR琵琶湖線、奈良線を乗り継いで東福寺駅へとやってきた・・・のですが、どこで撮ろうか全く考えてなかった私。
とりあえず準急がやってくるまでの間に自分の置かれている状況(=東福寺駅@13時)を整理したところー。
①15時にJR京都駅着厳守→そんなに遠くへは足を運べない=なるべく京都寄り。
②できるだけ撮影時間を確保したい→知らない場所よりも知っているところ。
③天気は快晴→順光となる場所で撮影したい。
となったのですが、「・・・それって結局、いつもの撮影場所が一番って事じゃん。」という結論が出ましたので、ひと駅お隣の鳥羽街道駅へ向かうことにしたのでした(笑)
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びわ湖浜大津駅から石山坂本線に乗車した私ー。
最初は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車(※以降617-618編成)を追いかける形で
移動、どこかの駅で降りて617-618編成に乗ろうと考えたのですが、「せっかく大本命の副標なんだから、副標を(※昨年、宇治線沿線で散々撮ったにも関わらず。)撮ろう!!」ということで、一足先に終点の石山寺駅へ向かうことに。
すると時間が経つにつれて天気はどんどん回復、石山寺駅へ着く頃には青空が広がり、太陽の日差しがとても暖かい、列車(というよりかは副標?)を待つには理想的なコンディションとなりました。
ホームで待つこと約20分、617-618編成がやってきました。
・・・ここ石山寺駅で石山坂本線を撮るのは久しぶりだったのですが、よくよく考えてみるとここへ来る時はだいたい、今回の【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車よろしく、鉄道むすめやアニメ作品といったキャラクターのラッピング電車ばかり撮っている気がします(笑)
最初は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車(※以降617-618編成)を追いかける形で
移動、どこかの駅で降りて617-618編成に乗ろうと考えたのですが、「せっかく大本命の副標なんだから、副標を(※昨年、宇治線沿線で散々撮ったにも関わらず。)撮ろう!!」ということで、一足先に終点の石山寺駅へ向かうことに。
すると時間が経つにつれて天気はどんどん回復、石山寺駅へ着く頃には青空が広がり、太陽の日差しがとても暖かい、列車(というよりかは副標?)を待つには理想的なコンディションとなりました。
ホームで待つこと約20分、617-618編成がやってきました。
・・・ここ石山寺駅で石山坂本線を撮るのは久しぶりだったのですが、よくよく考えてみるとここへ来る時はだいたい、今回の【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車よろしく、鉄道むすめやアニメ作品といったキャラクターのラッピング電車ばかり撮っている気がします(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・年明け早々仕事をはじめ、色々なことがあって疲れ切ってしまった私自身をケア、また下がりきった士気を鼓舞するため、2019年になってから早くも京阪電鉄沿線へ一人で行ってまいりました。(※単独活動なのですが、例外として記事にさせていただきました。)
まず向かったのは大津線(石山坂本線・京津線)のびわ湖浜大津駅。
メインターゲットは「響け!ユーフォニアム」ラッピングの600形(617-618)編成ー。
・・・実は昨年春の運転開始初日以来、営業運転に入っている姿を撮影できていなかった(※夏は運休日、秋は大津線感謝祭で展示)ので、久しぶりに撮影したくてやってきたのでした。
ちなみに石山坂本線でも宇治線と同様、作品に登場するキャラクターの副標(ヘッドマーク)が掲示されているのですが、こちらは約2週間で副標が交換されるというかなりのハイペースでして、まさに出たとこ勝負。果たしてこの日のデザインはー。
「!!!!!!!!!!!!!!!!」
まさかの本命(※あくまで私個人的な。)なうえに、昨年宇治線で撮影した2種類のデザインの副標がダブルで掲示!!
・・・これ以上にない最高のカンフル剤の登場に、言葉が出ませんでした。
とりあえず「本当に、本当にありがとう!!」と心の底から感謝しながら石山坂本線の撮影を続けることに。
・・・年明け早々仕事をはじめ、色々なことがあって疲れ切ってしまった私自身をケア、また下がりきった士気を鼓舞するため、2019年になってから早くも京阪電鉄沿線へ一人で行ってまいりました。(※単独活動なのですが、例外として記事にさせていただきました。)
まず向かったのは大津線(石山坂本線・京津線)のびわ湖浜大津駅。
メインターゲットは「響け!ユーフォニアム」ラッピングの600形(617-618)編成ー。
・・・実は昨年春の運転開始初日以来、営業運転に入っている姿を撮影できていなかった(※夏は運休日、秋は大津線感謝祭で展示)ので、久しぶりに撮影したくてやってきたのでした。
ちなみに石山坂本線でも宇治線と同様、作品に登場するキャラクターの副標(ヘッドマーク)が掲示されているのですが、こちらは約2週間で副標が交換されるというかなりのハイペースでして、まさに出たとこ勝負。果たしてこの日のデザインはー。
「!!!!!!!!!!!!!!!!」
まさかの本命(※あくまで私個人的な。)なうえに、昨年宇治線で撮影した2種類のデザインの副標がダブルで掲示!!
・・・これ以上にない最高のカンフル剤の登場に、言葉が出ませんでした。
とりあえず「本当に、本当にありがとう!!」と心の底から感謝しながら石山坂本線の撮影を続けることに。
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相も変わらず、ものすごい数の京阪電車の模型が集まった第5回目の京阪運転会ー。
続いては「シティコミューター」カラーの一般車と大津線(京津線、石山坂本線)の車両たち。
・・・もはや何が写っているのかわからないくらい縦横無尽?に車両が並んでおりますが、シティコミューターの方は以下の車両(順不同)が並んでおります。
・1000系 ・・・1編成7両 ・2400系 ・・・1編成7両
・2600系 ・・・3編成21両+1両 ・5000系 ・・・4編成28両
・6000系 ・・・2編成16両 ・7000系 ・・・1編成7両
・7200系 ・・・1編成7両 ・9000系 ・・・1編成8両
・10000系 ・・・3編成15両 ・13000系 ・・・4編成23両
合計21編成140両
ちょっと5000系の割合が高い感じでしたが、2200系を除けば現役の車種は全て集結。
・・・2018年は京阪本線系統の一般車(シティコミューター)の模型が新製品として出ませんでしたので、大きく増加した訳ではありませんが、それでも「たまでんクラブ」メンバーだけでプラスポート様の1~6番線をフルに(※厳密には1番線の入出庫線には並べていませんが。)使っても並べられるまでに勢力が成長したのは素直にすごいことだと思います。
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こんばんは、谷風皐月です。
改めまして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて2019年の最初を飾ります記事は今年・・・ではなく昨年(2018年)末に行った【京阪運転会】のお話。
【京阪運転会】といえば、年に一度のお楽しみ(少なくとも私は。)であり、私たち「たまでんクラブ」が総力を結集し、おそらく最も多くの車両たちが集結する?運転会でして、今回が通算5回目の開催となりました。
まず今回の先陣をきったのは、京阪電鉄が誇るフラッグシップトレインの8000系ー。
・・・はい、いつものことながら数がおかしいですね。
この日集まった8000系は合計13編成102両と、時代設定はバラバラなものの、単純な頭数だけで言えばついに実車の数(※8両編成10本=80両)を上回ってしまいました(笑)
ちなみにマイクロエースの品番別の内訳は以下のとおりです。
【A2850 登場時7両セット】×2
【A2851 ダブルデッカー組込8両セット】×4
【A2858 新塗装 8両セット」×5
【A2859 京阪特急プレミアムカー 8両セット」×2
(毎度のことながら同じことを言いますが)2014年の夏に増備を開始して以来、約4年半もの歳月をかけ、ここまで同じ車両をたった一人の人間が揃えるとは思ってもいませんでした。
この場にいた全員が呆れかえっておりましたので、我ながらホントバカを通り越した何か(大バカ?)だなぁ、とつくづく思います(笑)
さてワンマンプレーはこれくらいにしまして次なる大集合はー。
改めまして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて2019年の最初を飾ります記事は今年・・・ではなく昨年(2018年)末に行った【京阪運転会】のお話。
【京阪運転会】といえば、年に一度のお楽しみ(少なくとも私は。)であり、私たち「たまでんクラブ」が総力を結集し、おそらく最も多くの車両たちが集結する?運転会でして、今回が通算5回目の開催となりました。
まず今回の先陣をきったのは、京阪電鉄が誇るフラッグシップトレインの8000系ー。
・・・はい、いつものことながら数がおかしいですね。
この日集まった8000系は合計13編成102両と、時代設定はバラバラなものの、単純な頭数だけで言えばついに実車の数(※8両編成10本=80両)を上回ってしまいました(笑)
ちなみにマイクロエースの品番別の内訳は以下のとおりです。
【A2850 登場時7両セット】×2
【A2851 ダブルデッカー組込8両セット】×4
【A2858 新塗装 8両セット」×5
【A2859 京阪特急プレミアムカー 8両セット」×2
(毎度のことながら同じことを言いますが)2014年の夏に増備を開始して以来、約4年半もの歳月をかけ、ここまで同じ車両をたった一人の人間が揃えるとは思ってもいませんでした。
この場にいた全員が呆れかえっておりましたので、我ながらホントバカを通り越した何か(大バカ?)だなぁ、とつくづく思います(笑)
さてワンマンプレーはこれくらいにしまして次なる大集合はー。
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新年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々な方に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。
2019年も運転会や工作といった鉄道模型関係の活動、また京阪電鉄沿線をはじめとした遠征などのサークル活動をメンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。
今後とも、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
2019年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月