
全体的なレイアウトの配置が決まったので、今回からいよいよ本格的な敷設に入ります。
まずは線路をKATO製の13mm釘を使用して固定し、そこからさらにバラストを撒いていきます。
バラストはTOMIXのファイントラックに似合う色を・・・ということで、レイアウト作成経験の豊富な「鉄道模型のお店 レトモ様」の店員様にご相談した結果、色々な色の混じったTOMIX製ではなく、単色で売られているKATO製のバラストを使うことにしました。
今回私のレイアウトで使ったのは製品No.24-331の灰色(細目)というものです。
» 続きを読む
さて、どうにかこうにかレイアウトの具体的なイメージも沸き、まずは線路の仮配置をします。

今回のレイアウトサイズは600mm×450mmとそこまで大きくないことから、線路を増やすと情景が犠牲になってしまう・・・かといって、いざ遊ぶなら車両を入れ替えて遊べるようにしたいのである程度は留置線も欲しい・・・と色々試行錯誤した結果、上記のような配線に落ち着きました。
イメージ的には中央の2線行き止まりになっている部分が別所温泉駅です。
現在の別所温泉駅は1面1線のホームを持つ駅ですが、かつては1面2線の対向式ホームでした。
ホームそのものは今でも残っているので、その当時の姿を偲ぶことができます。
私のレイアウトでは車両を入れ替えられるように・・・ということで、一昔前の2面2線時代で再現することにしました。その場合は「上田電鉄」ではなく旧「上田交通」という方が正確ですが(笑)

今回のレイアウトサイズは600mm×450mmとそこまで大きくないことから、線路を増やすと情景が犠牲になってしまう・・・かといって、いざ遊ぶなら車両を入れ替えて遊べるようにしたいのである程度は留置線も欲しい・・・と色々試行錯誤した結果、上記のような配線に落ち着きました。
イメージ的には中央の2線行き止まりになっている部分が別所温泉駅です。
現在の別所温泉駅は1面1線のホームを持つ駅ですが、かつては1面2線の対向式ホームでした。
ホームそのものは今でも残っているので、その当時の姿を偲ぶことができます。
私のレイアウトでは車両を入れ替えられるように・・・ということで、一昔前の2面2線時代で再現することにしました。その場合は「上田電鉄」ではなく旧「上田交通」という方が正確ですが(笑)
» 続きを読む

はい、と言うわけで今回から鉄道模型レイアウト制作記by谷風皐月編について書いていきたいと思います!
レイアウトのコンセプトは先日、大雑把にご紹介(※記事はこちらhttp://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1436)いたしましたが、そのサイズは600×450mm―。
今回、全員に用意したレイアウト用ボードは一時期通販で限定販売されていた「トミックスジオラマベースボード(M)」。本来であればホームセンターなどで材料を買ってきて、自分たちで作り上げるのがベストなのですが・・・
1.全員が集まって作業をする場所が見つからなかった。
2.そもそもメンバーが首都圏、中京圏と居住エリアが別れているためそこまで集まれない。
3.「2013年のGW期間中をめどにある程度完成させる」というそこまで長くない制作期間。
といった事情から、各々の手元にすぐに届く完成品ボードに白羽の矢を立てたのでした。
» 続きを読む
※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事を閲覧くださいませ。

先日、上田へ行ったお話をさせていただきましたが、(※関連記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=5&blogid=1)、その数日後の休日、タイトルのとおり大宮へ行ってまいりました。
目的地は冒頭の写真に写っております「トミックスワールド テックステーション大宮」―。
・・・ここまで言えばもはやこの記事を見て下さっている方なら
私の目的はもはや言うまでもないでしょうか(笑)

先日、上田へ行ったお話をさせていただきましたが、(※関連記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=5&blogid=1)、その数日後の休日、タイトルのとおり大宮へ行ってまいりました。
目的地は冒頭の写真に写っております「トミックスワールド テックステーション大宮」―。
・・・ここまで言えばもはやこの記事を見て下さっている方なら
私の目的はもはや言うまでもないでしょうか(笑)
» 続きを読む
『黒トモ』こと1003F「自然と友だち2号」を見送った後は、歩いて「あいそめの湯」へ―。
露天風呂でじ~っくりと体を休めつつ、天気を眺めていると、雨は止んできたのですが・・・雷がかなり鳴っていたので、「今回はのんびりして、『まるまどりーむ号』に乗って帰ろう」ということで沿線撮影は諦めることに。

3時間ほど別所温泉でゆっくりと心身を癒した後は、駅に戻って7200系『まるまどりーむ号』を迎えます。この日やってきたのは検査出場したてで綺麗な姿になった7255Fでした。
3編成が上田―別所温泉間を走る夕方の時間帯は、下之郷―別所温泉間に列車交換設備がないためか折り返し時間が短いのですが、その限られた時間のなか雨上がりの別所温泉駅と7200系『まるまどりーむ』号を撮影しました。
やがて発車時間が近づいてきたので車内に乗り込んでみると―。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,236,237,238, ... ,319,320
次へ
Page 237 of 320
露天風呂でじ~っくりと体を休めつつ、天気を眺めていると、雨は止んできたのですが・・・雷がかなり鳴っていたので、「今回はのんびりして、『まるまどりーむ号』に乗って帰ろう」ということで沿線撮影は諦めることに。

3時間ほど別所温泉でゆっくりと心身を癒した後は、駅に戻って7200系『まるまどりーむ号』を迎えます。この日やってきたのは検査出場したてで綺麗な姿になった7255Fでした。
3編成が上田―別所温泉間を走る夕方の時間帯は、下之郷―別所温泉間に列車交換設備がないためか折り返し時間が短いのですが、その限られた時間のなか雨上がりの別所温泉駅と7200系『まるまどりーむ』号を撮影しました。
やがて発車時間が近づいてきたので車内に乗り込んでみると―。
» 続きを読む