さて上田駅温泉口駅から歩いて10分も経たないうちに、今回の目的の1つである千曲川橋梁に到着。
・・・昨年10月以来、テレビやネットなどで幾度となく目にしましたが、美しい赤色の5連トラス鉄橋のうち1基(1本?)がない=線路が分断されているという現実を、直接自分の目で見てみると、もう10か月あまりの歳月が経っているとはいえ、やはり衝撃は大きかったですね。
ただ一方で、大きく削り取られた城下側の堤防はコンクリートでしっかり補強、土手部分には新しい橋台の姿が見られ、次はいよいよ架橋!といったような状況で、別所線の完全復活に向けて着実に前進している様子を見ることができ、ちょっとだけホッとすることもできました。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、遠征活動の原点ともいえる信州上田の地へ行ってまいりました。目的はもちろん、上田電鉄別所線沿線での活動。
・・・上田電鉄別所線といえば、既に皆様もご承知のとおり、2019年10月13日に発生した台風19号により、別所線の数ある見どころの1つである千曲川橋梁が崩落という悲劇に見舞われ、現在も上田ー城下間はバス代行という状況下にあります。
しかしながら2021年春の完全復活へ向けて、着実に前へ進んでいるということでしたので、現地へ行きたい!ということで、ようやく足を運ぶ機会を設けることができたのでした。
という訳でやってまいりましたのは別所線の上田駅。
駅の窓口やきっぷ券売機は通常どおり営業、待合室も開放されておりましたのでパッと見た限りでは以前とそんなに変わらないような感じではありますが、代行バスの時刻表や乗り場案内といった掲示がされているのが、電車がやって来ないという現実を嫌でも思い知らされました。
とりあえずは上田―城下駅間の現状を観察しつつ、2020年9月現在での別所線始発駅である城下駅へと歩いて向かうことにしました。
先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、遠征活動の原点ともいえる信州上田の地へ行ってまいりました。目的はもちろん、上田電鉄別所線沿線での活動。
・・・上田電鉄別所線といえば、既に皆様もご承知のとおり、2019年10月13日に発生した台風19号により、別所線の数ある見どころの1つである千曲川橋梁が崩落という悲劇に見舞われ、現在も上田ー城下間はバス代行という状況下にあります。
しかしながら2021年春の完全復活へ向けて、着実に前へ進んでいるということでしたので、現地へ行きたい!ということで、ようやく足を運ぶ機会を設けることができたのでした。
という訳でやってまいりましたのは別所線の上田駅。
駅の窓口やきっぷ券売機は通常どおり営業、待合室も開放されておりましたのでパッと見た限りでは以前とそんなに変わらないような感じではありますが、代行バスの時刻表や乗り場案内といった掲示がされているのが、電車がやって来ないという現実を嫌でも思い知らされました。
とりあえずは上田―城下駅間の現状を観察しつつ、2020年9月現在での別所線始発駅である城下駅へと歩いて向かうことにしました。
» 続きを読む
新横浜から東神奈川へと移転した【PLUSPORT(プラスポート)】様での運転会ー。
今回はこの日集まった車両たちと、テーマとなった車両たちのご紹介。
まずは今回参加したメンバーたちの車両。
伊豆方面へのアクセス列車の中で長年フラッグシップとして活躍し、今年引退したJR東日本251系「スーパービュー踊り子」や、鮮やかな赤の車体と黒い屋根が特徴の、JR九州485系といった、メンバーたちが得意な分野?エリア?とする車両たちを中心に集合ー。
ひとりで同じ車両をたくさん!・・・というのは私も含め、「たまでんクラブ」の運転会では定番な光景なのですが、この数の暴力といいますか、同じ形式がたくさん並んでいる光景
というのは、やはりいつ見ても壮観でいいものです(笑)
そんな車両たちが集まった中で今回のテーマになりましたのはー。
※ぶっちゃけ引っ張らなくても前回と今回の記事の冒頭画像でほぼバレているのですが・・・(笑)
今回はこの日集まった車両たちと、テーマとなった車両たちのご紹介。
まずは今回参加したメンバーたちの車両。
伊豆方面へのアクセス列車の中で長年フラッグシップとして活躍し、今年引退したJR東日本251系「スーパービュー踊り子」や、鮮やかな赤の車体と黒い屋根が特徴の、JR九州485系といった、メンバーたちが得意な分野?エリア?とする車両たちを中心に集合ー。
ひとりで同じ車両をたくさん!・・・というのは私も含め、「たまでんクラブ」の運転会では定番な光景なのですが、この数の暴力といいますか、同じ形式がたくさん並んでいる光景
というのは、やはりいつ見ても壮観でいいものです(笑)
そんな車両たちが集まった中で今回のテーマになりましたのはー。
※ぶっちゃけ引っ張らなくても前回と今回の記事の冒頭画像でほぼバレているのですが・・・(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」の運転会を開催しましたので、今回はその時の様子をご紹介します。場所はもちろん、【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様。
・・・新横浜から東神奈川の地へと移転してはや1か月以上が経ちましたが、レンタルレイアウトの利用率は移転前を大きく上回る盛況ぶり。そんななか、私たちもようやく運転会でレイアウトを利用する機会を設けることができました。
今回は7番線~12番線の6線地上半面貸切で利用させていただきましたが、まずご紹介いたしますのはー。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」の運転会を開催しましたので、今回はその時の様子をご紹介します。場所はもちろん、【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様。
・・・新横浜から東神奈川の地へと移転してはや1か月以上が経ちましたが、レンタルレイアウトの利用率は移転前を大きく上回る盛況ぶり。そんななか、私たちもようやく運転会でレイアウトを利用する機会を設けることができました。
今回は7番線~12番線の6線地上半面貸切で利用させていただきましたが、まずご紹介いたしますのはー。
» 続きを読む
交野線での撮影を終え、再び枚方市駅へと戻ってきた私たち。
もうすぐ午前が終わろうとしているなか、今回の遠征で抑えたかった目的は残すところ1つになりました。
残った最後の目的はもちろん8000系・・・ではなく、なんと京阪バス。
といいますのは、京都駅(ザ・サウザンド キョウト)⇔七条駅(七条京阪前)を結ぶ「ステーションループバス」が、ちょうど今回の遠征のタイミングで梅小路方面へ延伸され、延伸に伴い8000系と同じ【エレガントサルーン】カラーのバスがデビューしたのです。
(※厳密には8000系そのものでこそないものの、結局8000系テイストが濃く絡んだネタには変わりないという(笑)
・・・三度の飯より8000系が好きな私(笑)は当然抑えない訳には行かない!という事で、途中樟葉駅で昼食休憩を挟んだあと、一気に七条駅へと向かったのでした。
ただし当然、「ステーションループバス」の運用は把握しておりませんので8000系カラーのバスに出会えるかは完全に運任せ。
ある程度の長期戦を覚悟して挑んだ結果―。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,67,68,69, ... ,312,313
次へ
Page 68 of 313
もうすぐ午前が終わろうとしているなか、今回の遠征で抑えたかった目的は残すところ1つになりました。
残った最後の目的はもちろん8000系・・・ではなく、なんと京阪バス。
といいますのは、京都駅(ザ・サウザンド キョウト)⇔七条駅(七条京阪前)を結ぶ「ステーションループバス」が、ちょうど今回の遠征のタイミングで梅小路方面へ延伸され、延伸に伴い8000系と同じ【エレガントサルーン】カラーのバスがデビューしたのです。
(※厳密には8000系そのものでこそないものの、結局8000系テイストが濃く絡んだネタには変わりないという(笑)
・・・三度の飯より8000系が好きな私(笑)は当然抑えない訳には行かない!という事で、途中樟葉駅で昼食休憩を挟んだあと、一気に七条駅へと向かったのでした。
ただし当然、「ステーションループバス」の運用は把握しておりませんので8000系カラーのバスに出会えるかは完全に運任せ。
ある程度の長期戦を覚悟して挑んだ結果―。
» 続きを読む