びわ湖浜大津駅で大津線の運用が一巡するまで撮影した後は、こちらも久しぶりということで近江神宮前駅に隣接する錦織車庫を観察しに行くことに。
びわ湖浜大津駅から石山坂本線の坂本比叡山口方面行きの列車に乗車・・・する前に入線する列車を撮影(笑)
やってきましたのは600形のトップナンバーである601-602編成。こちらの編成も他の大津線の多くの編成と共に新塗装化は完了しています。ちょうど後続の800系(809-810編成)と並ぶ瞬間を狙って撮影しました。
一方こちらは2月の遠征時に撮影した時の写真。
ちょうど旧塗装の編成同士が並ぶということで、今回と全く同じ構図で写真を撮っておりましたが、とうとう旧塗装の編成同士が並ぶパターンは石山坂本線が700形709-710編成、京津線が800系803-804編成の組み合わせだけとなりました。
今年度をもって、大津線全車両の新塗装化が完了する予定ですので、いよいよカウントダウン・・・といったところでしょうか。
びわ湖浜大津駅から石山坂本線の坂本比叡山口方面行きの列車に乗車・・・する前に入線する列車を撮影(笑)
やってきましたのは600形のトップナンバーである601-602編成。こちらの編成も他の大津線の多くの編成と共に新塗装化は完了しています。ちょうど後続の800系(809-810編成)と並ぶ瞬間を狙って撮影しました。
一方こちらは2月の遠征時に撮影した時の写真。
ちょうど旧塗装の編成同士が並ぶということで、今回と全く同じ構図で写真を撮っておりましたが、とうとう旧塗装の編成同士が並ぶパターンは石山坂本線が700形709-710編成、京津線が800系803-804編成の組み合わせだけとなりました。
今年度をもって、大津線全車両の新塗装化が完了する予定ですので、いよいよカウントダウン・・・といったところでしょうか。
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新横浜駅で最新鋭のN700Sを見送った後、N700A(=G編成)のぞみで京都へ向かった私たち。
・・・久しぶりの京阪遠征ということで、まずは大津線(石山坂本線・京津線)沿線を訪れることにしました。幸い京都駅到着時点で雨は降っておらず、気温もまだそこまで高くなかったので、JR大津駅から歩いて沿線に向かうことにしました。
ということでやってきましたのは京津線の上栄町ーびわ湖浜大津間にあります併用軌道区間。
びわ湖浜大津駅に向かって歩いていると、早速800系がやってまいりましたので撮影、
いよいよ活動スタートです。
・・・前回私が訪れたのは2月ということで、約5か月振りの訪問となった訳ですが、SNSの情報などで調べた限りでは、原色カラーの800系はいよいよラスト1本(803-804編成)ということで、あわよくば撮影をしたいと思っていたのですがー。
・・・久しぶりの京阪遠征ということで、まずは大津線(石山坂本線・京津線)沿線を訪れることにしました。幸い京都駅到着時点で雨は降っておらず、気温もまだそこまで高くなかったので、JR大津駅から歩いて沿線に向かうことにしました。
ということでやってきましたのは京津線の上栄町ーびわ湖浜大津間にあります併用軌道区間。
びわ湖浜大津駅に向かって歩いていると、早速800系がやってまいりましたので撮影、
いよいよ活動スタートです。
・・・前回私が訪れたのは2月ということで、約5か月振りの訪問となった訳ですが、SNSの情報などで調べた限りでは、原色カラーの800系はいよいよラスト1本(803-804編成)ということで、あわよくば撮影をしたいと思っていたのですがー。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
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TOMIXの「JR 485-1000系電車(勝田車両センター・K60編成)セット」、最後は勝田所属の485系同士ということで、「JR 485系特急電車(ひたち)セット」とさらっと比較して終わりにしたいと思います。
※以降はK60編成、ひたち編成とそれぞれ記載します。
ということで今回もまずは先頭車であるクハ481から。ひたち編成の方は基本セットBの300番代のクハ481を用意してみました。両車の違いですが、パッと見た感じでは以下のとおりです。
①運転台上部の前照灯の数
②尾灯(※K60編成は外はめ式になっている)
③特急シンボルマークの有無
④2編成併結運転対応の有無(※ひたち編成にはジャンパ栓・栓受けがある。)
前回の記事にも書きましたとおり、K60編成の1500番台は北海道での使用を考慮した仕様になっていることから、通称:電気ガマスタイルの先頭車でも結構違いがあることがわかりますね。
余談ですが、クハ481は手元のひたち編成だけでも結構なバリエーション(0番台、300番台、1100番台)があったのに、今回のK60編成は1500番台ということで、またクハに新たなバリエーションが増えました。・・・所属は勝田の編成に限定しているのですが、それだけでも実に深い(深すぎる)と私個人は思います(笑)
※以降はK60編成、ひたち編成とそれぞれ記載します。
ということで今回もまずは先頭車であるクハ481から。ひたち編成の方は基本セットBの300番代のクハ481を用意してみました。両車の違いですが、パッと見た感じでは以下のとおりです。
①運転台上部の前照灯の数
②尾灯(※K60編成は外はめ式になっている)
③特急シンボルマークの有無
④2編成併結運転対応の有無(※ひたち編成にはジャンパ栓・栓受けがある。)
前回の記事にも書きましたとおり、K60編成の1500番台は北海道での使用を考慮した仕様になっていることから、通称:電気ガマスタイルの先頭車でも結構違いがあることがわかりますね。
余談ですが、クハ481は手元のひたち編成だけでも結構なバリエーション(0番台、300番台、1100番台)があったのに、今回のK60編成は1500番台ということで、またクハに新たなバリエーションが増えました。・・・所属は勝田の編成に限定しているのですが、それだけでも実に深い(深すぎる)と私個人は思います(笑)
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さて今回はTOMIXの「JR 485-1000系電車(勝田車両センター・K60編成)セット」を
もう少しだけ細かくご紹介させていただきたいと思います。
まずは先頭車であるクハ481。
K60編成のクハは以前(幾度にもわたって)ご紹介したひたち編成とは違い、両先頭車とも通称「電気ガマ」形状+特急シンボルマークありのスタイルとなっておりますが、最大の特徴?ともいえるのは運転台上部にある前照灯が2灯になっているところ。
このクハ481は1500番台に区分されるグループでして、製造当初は北海道用として投入されたものの、酷寒地対策が不十分でトラブルが頻発。781系に置き換えられる形で本州へ転属し、以降は東日本の日本海側エリアを中心に活躍という経緯があります。
K60編成は新潟の上沼垂運転区(※現在の新潟車両センター)から波動輸送用ということで勝田に引っ越してきた編成になりますが、波動輸送用という事もあってかヘッドマークは臨時列車の「急行ぶらり鎌倉号」がデフォルトになっています。
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もう少しだけ細かくご紹介させていただきたいと思います。
まずは先頭車であるクハ481。
K60編成のクハは以前(幾度にもわたって)ご紹介したひたち編成とは違い、両先頭車とも通称「電気ガマ」形状+特急シンボルマークありのスタイルとなっておりますが、最大の特徴?ともいえるのは運転台上部にある前照灯が2灯になっているところ。
このクハ481は1500番台に区分されるグループでして、製造当初は北海道用として投入されたものの、酷寒地対策が不十分でトラブルが頻発。781系に置き換えられる形で本州へ転属し、以降は東日本の日本海側エリアを中心に活躍という経緯があります。
K60編成は新潟の上沼垂運転区(※現在の新潟車両センター)から波動輸送用ということで勝田に引っ越してきた編成になりますが、波動輸送用という事もあってかヘッドマークは臨時列車の「急行ぶらり鎌倉号」がデフォルトになっています。
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