五位堂会場(五位堂検修車庫)を後にした私たち。五位堂駅からは髙安駅に臨時停車するということで、急行列車で移動しましてー。
「きんてつ鉄道まつり」の同時開催会場である髙安検修センターへやってまいりました。
ここ髙安検修センターは新車の搬入や廃車の解体、また車両の更新工事などが行われている施設だそうでして、会場に入った私たちをまず出迎えてくれたのは、特急車両である22000系「ACE」の先頭車を載せたトラバーサーでした。
ちょうどタイミングよく実演時間のようでして、車両を載せて構内を移動するトラバーサーの姿に、たくさんの来場者の方たちが注目しておりました。
「きんてつ鉄道まつり」の同時開催会場である髙安検修センターへやってまいりました。
ここ髙安検修センターは新車の搬入や廃車の解体、また車両の更新工事などが行われている施設だそうでして、会場に入った私たちをまず出迎えてくれたのは、特急車両である22000系「ACE」の先頭車を載せたトラバーサーでした。
ちょうどタイミングよく実演時間のようでして、車両を載せて構内を移動するトラバーサーの姿に、たくさんの来場者の方たちが注目しておりました。
» 続きを読む
雨が降るなか屋外をさらっと回った後は、いよいよ工場の中へー。
工場の中には検査・整備中の特急用車両、通勤形車両が何両もいたほか、写真のようにクレーンによる車体移動が行われていたり、様々な設備や車両部品の展示がされておりました。
・・・工場内にいた車両のうち、特急用車両は12200系だというのは、見てもすぐにわかったのですが、通勤形車両は車番が2000番台だったり6000番台だったりと様々でして、ハッキリ何系!とまでは特定することができず、ここでも私が近鉄に関してはてんでド素人であることを露呈しました。
ただここ五位堂検修車庫は約1,900両もいる近鉄線の車両のほとんどを検査している=ここ五位堂に集まってくるので、それなりのファンの方であってもそう簡単には特定できない・・・と思いたいところです(笑)
工場の中には検査・整備中の特急用車両、通勤形車両が何両もいたほか、写真のようにクレーンによる車体移動が行われていたり、様々な設備や車両部品の展示がされておりました。
・・・工場内にいた車両のうち、特急用車両は12200系だというのは、見てもすぐにわかったのですが、通勤形車両は車番が2000番台だったり6000番台だったりと様々でして、ハッキリ何系!とまでは特定することができず、ここでも私が近鉄に関してはてんでド素人であることを露呈しました。
ただここ五位堂検修車庫は約1,900両もいる近鉄線の車両のほとんどを検査している=ここ五位堂に集まってくるので、それなりのファンの方であってもそう簡単には特定できない・・・と思いたいところです(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
ぼっち京阪遠征を終え、今回から「たまでんクラブ」メンバーと共に再び京阪電鉄の沿線へ遠征に行った時のお話!・・・ではなくー。
近鉄沿線で開催されたイベント、『きんてつ鉄道まつり2019』へ行った時のお話をしたいと思います。
私たちが訪れた週末では、奈良県にある五位堂検修車庫と、大阪府にある髙安車庫の2か所で同時開催ということでしたので、まずは名古屋駅から近鉄特急→各駅停車と乗り継いで、五位堂検修車庫へとやってまいりました。
ぼっち京阪遠征を終え、今回から「たまでんクラブ」メンバーと共に再び京阪電鉄の沿線へ遠征に行った時のお話!・・・ではなくー。
近鉄沿線で開催されたイベント、『きんてつ鉄道まつり2019』へ行った時のお話をしたいと思います。
私たちが訪れた週末では、奈良県にある五位堂検修車庫と、大阪府にある髙安車庫の2か所で同時開催ということでしたので、まずは名古屋駅から近鉄特急→各駅停車と乗り継いで、五位堂検修車庫へとやってまいりました。
» 続きを読む
いよいよ残り可能滞在時間も少なくなってきたので、ささっと石清水八幡宮の参拝を終え、いつもであれば寄る(そして撮る)展望台をスルーした後は、再びケーブル八幡宮山上駅へと戻ってまいりました。
駅舎の外観こそ、リニューアル前の姿とほとんど変わっていませんが、内装の方は壁面をはじめ再塗装が施されたり、時刻表や各種案内といった掲示類が刷新されており、雰囲気が結構変わった印象です。
・・・という感じで必要最小限にはなってしまったものの、なんとか「石清水八幡宮参道ケーブル」として新たに歩み始めた鋼索線の取材も無事に終えることができました。
最後は京都方面へ向かっていよいよ帰路にー
» 続きを読む
撮影可能ギリギリまで8000系の撮影を終えた後はこの日最後の目的地であるー。
9月30日までは八幡市駅であった、石清水八幡宮駅へとやってまいりました。
・・・これで竜谷大前深草駅と合わせ、10月1日に駅名が変わった京阪本線の駅を両方訪れることができました。こちらも利用客にはわかりやすくなりましたが、前の駅名と比べるとだいぶ字数が長くなりましたね。
さてここ石清水八幡宮駅でも新しい駅名などをホームや駅舎で撮影した後はー。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,84,85,86, ... ,312,313
次へ
Page 85 of 313
9月30日までは八幡市駅であった、石清水八幡宮駅へとやってまいりました。
・・・これで竜谷大前深草駅と合わせ、10月1日に駅名が変わった京阪本線の駅を両方訪れることができました。こちらも利用客にはわかりやすくなりましたが、前の駅名と比べるとだいぶ字数が長くなりましたね。
さてここ石清水八幡宮駅でも新しい駅名などをホームや駅舎で撮影した後はー。
» 続きを読む