はい、という訳で今回は、2010年12月に発売された【東京メトロ8000系タイプ 更新車セット(品番A3589、A3590)】と、今回発売されました【東京メトロ8000系更新車・改良品セット(品番A3581、A3582)】を比較してまいりたいと思います。
なお、以降は前者を「旧製品」、後者を「改良品」と称しますのでご了承ください。
まずは両車にとって最大の違い?であり、改良品にとっては最も重要といえる部分をご紹介ー。
最大の違い、それは車体の裾部分でした。
旧製品はストレートになっているのに対し、改良品は絞られているのがおわかりになるかと思います。
実車はもちろん、改良品の形状と同様になっておりまして、旧製品名に「タイプ」と銘打たれている理由にもなっています。
なぜ旧製品が「タイプ」になったのかと言いますと、2009年に発売された【東京メトロ6000系 後期型 更新車セット(品番A3574、A3575)】のボディを流用して製品化されたからです。(※6000系の車体裾部分は絞られていないので、「6000系としては正しい」車体形状になります。)
設計や型などの部分流用は、鉄道模型あるあるなので当時は「半蔵門線の8000系を製品化してくれただけでもありがとう。」という感じだったのですが、今回、改良品のために車体を新規設計したことになりますので、これだけでもう「おおっ!買ってよかった!」と感動してしまいました(笑)
しかし、改良されているのは車体裾部分だけではありません。
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さて今回も私が購入した鉄道模型のお話。今回はー。
マイクロエースから発売されました「東京メトロ8000系更新車・改良品」セットです!
・・・超久しぶりに、「たまでんクラブ」の名前の由来(※もはや身内にすら忘れられている説もあり?)である、多摩田園都市エリアを走る車両の登場となりました(笑)
東京メトロ8000系といえば、1981年4月に登場してから2019年9月現在に至るまで、廃車が1両も出ることなく、地下鉄半蔵門線の主力車両として10両編成19本190両が活躍しております。
模型の方はといいますと、マイクロエースから何度か製品化されておりまして、最初は2010年12月に「タイプ」品として、B修工事後の更新車仕様(品番A3589、A3590)が発売。(※以降旧製品と呼称します。)
続いて2014年7月には営団地下鉄時代、しかも知る人ぞ知る?地下鉄東西線で活躍していた頃のセット(品番A3583、3584)が発売され、そして今回の改良品セットの発売といった感じで推移しております。
マイクロエースから発売されました「東京メトロ8000系更新車・改良品」セットです!
・・・超久しぶりに、「たまでんクラブ」の名前の由来(※もはや身内にすら忘れられている説もあり?)である、多摩田園都市エリアを走る車両の登場となりました(笑)
東京メトロ8000系といえば、1981年4月に登場してから2019年9月現在に至るまで、廃車が1両も出ることなく、地下鉄半蔵門線の主力車両として10両編成19本190両が活躍しております。
模型の方はといいますと、マイクロエースから何度か製品化されておりまして、最初は2010年12月に「タイプ」品として、B修工事後の更新車仕様(品番A3589、A3590)が発売。(※以降旧製品と呼称します。)
続いて2014年7月には営団地下鉄時代、しかも知る人ぞ知る?地下鉄東西線で活躍していた頃のセット(品番A3583、3584)が発売され、そして今回の改良品セットの発売といった感じで推移しております。
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こんばんは、谷風皐月です。
今回は久しぶりに鉄道模型のご紹介というわけでー。
MODEMOから製品化された「嵐電」こと京福電鉄のモボ621形(京紫塗装)のご紹介です。
・・・モボ621形の模型といえば、今年の6月に第1号車を導入したばかり(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4293&catid=14)なのですが、「やっぱり現行カラーの京紫塗装も欲しいな・・・。」と、案の定?欲が湧いてしまいまして、それからわずか1か月あまりで第2号車が入線と相成りました。
ちなみに入手したのは前回までの記事でご紹介した遠征初日のことでして、
【嵐山で嵐電見たい発言→実車見たら京紫色欲しい発言→その日のうちに河原町の中古模型屋でゲット!】
・・・という、勝手に一人でフラグを立てて自ら回収という、なんともな自爆劇場を繰り広げたのでした(笑)
今回は久しぶりに鉄道模型のご紹介というわけでー。
MODEMOから製品化された「嵐電」こと京福電鉄のモボ621形(京紫塗装)のご紹介です。
・・・モボ621形の模型といえば、今年の6月に第1号車を導入したばかり(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4293&catid=14)なのですが、「やっぱり現行カラーの京紫塗装も欲しいな・・・。」と、案の定?欲が湧いてしまいまして、それからわずか1か月あまりで第2号車が入線と相成りました。
ちなみに入手したのは前回までの記事でご紹介した遠征初日のことでして、
【嵐山で嵐電見たい発言→実車見たら京紫色欲しい発言→その日のうちに河原町の中古模型屋でゲット!】
・・・という、勝手に一人でフラグを立てて自ら回収という、なんともな自爆劇場を繰り広げたのでした(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
去る8月29日、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて【東急運転会】が開催されました。
例によって私たちも参加させていただきましたのでその時の様子をご紹介したいと思います。
早くも?第3回目となったプラスポート様の【東急運転会】、今回は「東横線」がテーマということでー。
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さて、京阪本線→鋼索線と満喫した後は、私たちの遠征3日目ではお馴染みの自由行動タイムに突入。
八幡市駅で大阪方面へ向かう一部のメンバーたちと別れた私たちは京都方面へと向かいー。
京阪山科駅へとやってまいりました。狙いは言わずもがな京阪大津線(笑)
いつもの京阪遠征であれば遠征の初日に来ることが多いのですが、今回は珍しく遠征3日目での訪問となりました。ひとまず京津線に乗って、びわ湖浜大津駅まで移動することにしたのですが、この日京津線の運用に入っていた4編成の800系はすべて新塗装の編成でした。
「・・・さすがに京津線も新塗装の編成を見かけるのが当たり前になったなぁ。」と思いながら終点のびわ湖浜大津駅へと移動。いつもの撮影場所で石山坂本線を撮影することにしたのですがー。
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八幡市駅で大阪方面へ向かう一部のメンバーたちと別れた私たちは京都方面へと向かいー。
京阪山科駅へとやってまいりました。狙いは言わずもがな京阪大津線(笑)
いつもの京阪遠征であれば遠征の初日に来ることが多いのですが、今回は珍しく遠征3日目での訪問となりました。ひとまず京津線に乗って、びわ湖浜大津駅まで移動することにしたのですが、この日京津線の運用に入っていた4編成の800系はすべて新塗装の編成でした。
「・・・さすがに京津線も新塗装の編成を見かけるのが当たり前になったなぁ。」と思いながら終点のびわ湖浜大津駅へと移動。いつもの撮影場所で石山坂本線を撮影することにしたのですがー。
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