鉄コレ 京阪700形

はい、私にしては珍しく模型の話が続いておりますが・・・今回は先月入手しました「京阪電車大津線80型 連接車・冷房改造」セットをさらっとご紹介します。

京阪80型といえば、1961年から1997年までの長きに渡って京津線で活躍した車両で、京阪大津線系統の車両では現在でも非常に高い人気を誇る車両でもあります。

80型の鉄道コレクション(以下鉄コレ)は2012年の秋、京阪電鉄の事業者限定品として発売されたのが最初で、その後2017年1月に一般流通品として非冷房仕様、そして2018年1月に今回の冷房改造仕様が発売されました。

・・・「たまでんクラブ」メンバーや、私の知人・友人の方々がかなり苦労して手に入れたという事業者限定品を見て、当時こそ「へぇ~。」と、なんとも軽い反応だった私も時代が変わればなんとやら、気づけば「いつか私も冷房改造後の80型を!」と思っていたところ、入手することができました(笑)

» 続きを読む

東急6000系 模型

はい、という訳で偶然にもGMストア秋葉原店で発見してしまった、東急6000系の中間車。
せっかくなので早速、7両編成化することにしました。

(うる覚えではありますが)GREENMAXの東急6000系セットはまず2011年の秋に発売され、2013年の秋に再生産ー。そして2016年の冬には動力ユニットといった足回りを現行製品の仕様に改良したリニューアル品が発売されております。

ちなみに私が保有しているのは一番最初に発売された時(=2011年秋)の製品でして、購入以後、鉄道模型のお店 レトモ様で定期開催される「東急運転会」をはじめ、比較的出番が多い車両ではあるのですが、模型に手を加えるのは実に6年振りです(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急電鉄 8500系

はい、ということで2016年11月以来(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3102)、実に1年数か月振りとなる東急電鉄(実車)の写真が登場です←

・・・元々私は東急電鉄の沿線に住んでいるのですが、「いつでも撮れるから。」という言い訳をしてすっかり撮影がおざなりになっておりました。

しかし今年は新形式車両(2020系、6020系)のデビューをはじめ、車両面で大きな動きが出てくるかと思いますので、「休日に東急各線を利用する時はなるべくカメラを持っていこう。」ということで早速、実践してきました。

とりあえずこの日は大井町に用事があり、そのあと秋葉原で鉄道模型のパーツやケースなどを調達しようと思っていましたので田園都市線、大井町線をちょこっとだけ撮影ー。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・昨年12月あたりから、京阪電鉄の模型が急激に(※回りが言うにはいつも通り。)増え、現在進行形で手を加えている最中なのですが、「京阪以外模型ネタないんかい!」と言われそう(※あながち否定できない)なので、今回は2018年になってから初めて購入した車両のお話です(笑)

たまでんクラブ 鉄道模型

購入しました車両というのはこちら。鹿島臨海鉄道2000形(鉄コレ第13弾)と鹿島臨海鉄道6000形(KATO)のジャンク品各1両です。

「・・・なぜに鹿島臨海鉄道???」と聞かれたら『お察しください・・・』としか言いようがないのですが(笑)、何はともあれ程よい値段で見つかりましたので購入ー。

ただKATOの鹿島臨海鉄道6000形については既にセットで持っておりましたので、今回購入したジャンク品は以前からちょっとやってみたいと思っていた事を実行することにしました。

» 続きを読む

鉄コレ 京阪700形

さて前回の「京阪電車大津線700形2両セット」に続きまして、今回は新塗装2両セットの方を見てまいりたいと思います。

※例によってこちらも指定の別売パーツ類(※動力ユニット・・・TM-20、走行パーツ・・・TT-04R、パンタグラフ・・・0238:PG16)への交換と、付属パーツのアンテナ取付、クーラーの墨入れをささっとすませております。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,128,129,130, ... ,319,320 次へ Page 129 of 320