さて、尾張一宮駅でJR東海道線(東海道本線)の撮影をしました後はー。
JR東海(尾張一宮駅)から名古屋鉄道=名鉄(名鉄一宮駅)へと乗り換えまして、知立駅へやってまいりました。
・・・名鉄もまた3月18日にダイヤ改正が実施されまして、名古屋本線では9時台~20時台の急行列車が名鉄岐阜発着から名鉄一宮へと短縮されたということで、今回実際に乗ってみました。
私個人としましては運転区間が短縮されたことも驚いたのですが、それ以上に全区間4両編成で運転だったことに驚きました。(※私がイメージする名古屋本線の急行といえば、4両+2両の6両編成だったので)
さてほんのごく一部ではありますが、現在の名鉄ダイヤを実際に乗ってみましてやってた知立駅での目的といえばもちろんー。
JR東海(尾張一宮駅)から名古屋鉄道=名鉄(名鉄一宮駅)へと乗り換えまして、知立駅へやってまいりました。
・・・名鉄もまた3月18日にダイヤ改正が実施されまして、名古屋本線では9時台~20時台の急行列車が名鉄岐阜発着から名鉄一宮へと短縮されたということで、今回実際に乗ってみました。
私個人としましては運転区間が短縮されたことも驚いたのですが、それ以上に全区間4両編成で運転だったことに驚きました。(※私がイメージする名古屋本線の急行といえば、4両+2両の6両編成だったので)
さてほんのごく一部ではありますが、現在の名鉄ダイヤを実際に乗ってみましてやってた知立駅での目的といえばもちろんー。
» 続きを読む
八田駅でJR関西線(関西本線)+近鉄名古屋線の撮影をしました後は名古屋駅へと戻り、JR東海道線(東海道本線)に乗り換えまして、途中の稲沢駅周辺で昼食休憩を挟みつつー。
尾張一宮駅へとやってまいりました。狙いはもちろん東海道線の撮影ー。
・・・ここ最近の中京支部エリアではお決まりの行動パターンですので、正直代わり映えはしませんが、こんな感じで地道に撮影しておくことで、いつ車両が引退しても悔いは残らないかと思いますので、今後も懲りず?に撮影していきたいと思います(笑)
ということでまずは311系の普通列車を皮切りに撮影を開始しますー。
尾張一宮駅へとやってまいりました。狙いはもちろん東海道線の撮影ー。
・・・ここ最近の中京支部エリアではお決まりの行動パターンですので、正直代わり映えはしませんが、こんな感じで地道に撮影しておくことで、いつ車両が引退しても悔いは残らないかと思いますので、今後も懲りず?に撮影していきたいと思います(笑)
ということでまずは311系の普通列車を皮切りに撮影を開始しますー。
» 続きを読む
さて、毎年恒例の【おみまい会】を無事終えた翌日ー。
ダイヤ改正後の週末ということで、「たまでんクラブ」メンバーたちと一緒に名古屋エリアの様子見&撮影をすることにしました。メンバーたちには前日に集合場所(※というよりは私の行程)と時間を伝えたうえで、先行してやってまいりましたのはー。
ここ最近の私の活動ではすっかりお馴染みの、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅。
狙いはこれまたいつもの通り、311系2本併結の特別快速でした。
JR東海でも3月18日にダイヤ改正を迎えましたが、東海道線についてはダイヤに大きな変更はなく、また315系やHC85系といった新車投入に伴う車両の動きはそんなになかったことから、『おそらく運用もほぼダイヤ改正前のままじゃないか?』というのを実際に確認したく、やってきたのでした。
実際には推測通り&写真のとおり、ダイヤ改正前と変わらず311系×2本の特別快速がやってきてくれましたので、引き続き撮影するチャンスはありということで、引き続き熱田駅へ行く機会はありそうです(笑)
ということで運用確認を終えましたので、メンバーたちに集合場所として推奨した?場所へと移動します。
ダイヤ改正後の週末ということで、「たまでんクラブ」メンバーたちと一緒に名古屋エリアの様子見&撮影をすることにしました。メンバーたちには前日に集合場所(※というよりは私の行程)と時間を伝えたうえで、先行してやってまいりましたのはー。
ここ最近の私の活動ではすっかりお馴染みの、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅。
狙いはこれまたいつもの通り、311系2本併結の特別快速でした。
JR東海でも3月18日にダイヤ改正を迎えましたが、東海道線についてはダイヤに大きな変更はなく、また315系やHC85系といった新車投入に伴う車両の動きはそんなになかったことから、『おそらく運用もほぼダイヤ改正前のままじゃないか?』というのを実際に確認したく、やってきたのでした。
実際には推測通り&写真のとおり、ダイヤ改正前と変わらず311系×2本の特別快速がやってきてくれましたので、引き続き撮影するチャンスはありということで、引き続き熱田駅へ行く機会はありそうです(笑)
ということで運用確認を終えましたので、メンバーたちに集合場所として推奨した?場所へと移動します。
» 続きを読む
今回は【おみまい会】に集結しました、「たまでんクラブ」メンバーたちが作成した『おみまい品』の数々をご紹介ー。
まずは一人目の作品。作品は画像左側より以下のとおりー。
・JR 145系(JR東海カラー)
・JR 145系(近鉄事業用車カラー)
・JR 105系(地下鉄東西線直通車カラー)
・スロープカー(ジブリパーク風)+サウンドユニット?付プラットホーム
このラインナップのなかの意欲作といえば、やはりスロープカーでしょうか。
小さいながらも車体の切り継ぎ、パテ盛り、外吊りドアの再現など作成したメンバーの愛を感じる作品です(笑)
鉄道模型として普通に走らせると、当然のことながら常に傾斜した状態にはなってしまいますが、雰囲気としては十分に伝わると思います。・・・メンバーたちも着実に技術力があがっておりましてこのイベントのよさを改めて実感しますね。
まずは一人目の作品。作品は画像左側より以下のとおりー。
・JR 145系(JR東海カラー)
・JR 145系(近鉄事業用車カラー)
・JR 105系(地下鉄東西線直通車カラー)
・スロープカー(ジブリパーク風)+サウンドユニット?付プラットホーム
このラインナップのなかの意欲作といえば、やはりスロープカーでしょうか。
小さいながらも車体の切り継ぎ、パテ盛り、外吊りドアの再現など作成したメンバーの愛を感じる作品です(笑)
鉄道模型として普通に走らせると、当然のことながら常に傾斜した状態にはなってしまいますが、雰囲気としては十分に伝わると思います。・・・メンバーたちも着実に技術力があがっておりましてこのイベントのよさを改めて実感しますね。
» 続きを読む
さて前回に続きまして私、谷風皐月が【おみまい会】用に作成しました「おみまい品」な車両たちのご紹介ということでー。
まずは東北エリアを走っていそうな車両ー。
こちらはTOMYTEC『鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)』第26弾の青い森701系をベースに、秋田県のJR男鹿線で活躍する、JR東日本のEV-E801系のカラーリングに塗装してみました。
車体色はMr.カラーのコバルトブルーとモンザレッド、そしてGreenmaxの『鉄道カラースプレー』の黒色を使って塗ってみましたが、EV-E801系っぽい感じ(正確にはEV-E701系???)の仕上がりになったのではないかと思います。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,16,17,18, ... ,312,313
次へ
Page 17 of 313
まずは東北エリアを走っていそうな車両ー。
こちらはTOMYTEC『鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)』第26弾の青い森701系をベースに、秋田県のJR男鹿線で活躍する、JR東日本のEV-E801系のカラーリングに塗装してみました。
車体色はMr.カラーのコバルトブルーとモンザレッド、そしてGreenmaxの『鉄道カラースプレー』の黒色を使って塗ってみましたが、EV-E801系っぽい感じ(正確にはEV-E701系???)の仕上がりになったのではないかと思います。
» 続きを読む