熱田駅で311系の特別快速をメインにJR東海道線の列車を撮影した後は、中京支部のメンバーたちと一緒に移動を開始。
次なる撮影ターゲットはダイヤ改正前のJR東海エリアでは最も注目度が高いであろう、キハ85系ー。
・・・私自身はJR高山線(高山本線)の長森駅周辺をはじめ、キハ85系の撮影機会をかなり設けたのですが、中京支部メンバーたちから『10両編成(=キハ85系列で組成される編成としてはおそらく最長)の特急「ひだ」が走っている』と教えてもらい、「ならば撮り納めを」ということで、再びJR高山線(高山本線)の沿線に向かうことにしました。
ただ以前撮影した長森駅(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6154&catid=26)はダイヤ改正の日がどんどん近づくにつれ、撮影者の数は増える一方とのことなので、別の場所でということで―。
今まで訪れたことのない、蘇原駅?周辺の場所で撮影しました。
あいにくこの頃には天気予報のとおり曇り空となってしまいましたが、逆に太陽の向きだ影だなんだと気にせずに撮影できましたので個人的にはよかったです(笑)
しかしこちらの撮影場所。確かに私自身は知らなかったのですが、私たちが着いた時点で既に同業者の方がいらっしゃいましたし、キハ85系がやって来る頃にはさらに人数が増えましたので、キハ85系「ひだ」人気はすごいですね。
なにはともあれ無事にキハ85系10両編成の「ひだ」を撮影できましたので、私自身は満足したのですがー。
次なる撮影ターゲットはダイヤ改正前のJR東海エリアでは最も注目度が高いであろう、キハ85系ー。
・・・私自身はJR高山線(高山本線)の長森駅周辺をはじめ、キハ85系の撮影機会をかなり設けたのですが、中京支部メンバーたちから『10両編成(=キハ85系列で組成される編成としてはおそらく最長)の特急「ひだ」が走っている』と教えてもらい、「ならば撮り納めを」ということで、再びJR高山線(高山本線)の沿線に向かうことにしました。
ただ以前撮影した長森駅(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6154&catid=26)はダイヤ改正の日がどんどん近づくにつれ、撮影者の数は増える一方とのことなので、別の場所でということで―。
今まで訪れたことのない、蘇原駅?周辺の場所で撮影しました。
あいにくこの頃には天気予報のとおり曇り空となってしまいましたが、逆に太陽の向きだ影だなんだと気にせずに撮影できましたので個人的にはよかったです(笑)
しかしこちらの撮影場所。確かに私自身は知らなかったのですが、私たちが着いた時点で既に同業者の方がいらっしゃいましたし、キハ85系がやって来る頃にはさらに人数が増えましたので、キハ85系「ひだ」人気はすごいですね。
なにはともあれ無事にキハ85系10両編成の「ひだ」を撮影できましたので、私自身は満足したのですがー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、再び中京支部エリアへ行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
※余談となりますが中京支部エリアでの活動記事については過去記事も含め、新設したカテゴリーからピックアップできるようにしました。
今回は私たち「たまでんクラブ」にとって、恒例イベントである【おみまい会】の事前打ち合わせを兼ねて、色々な鉄活動(どちらかというと後者がメイン?)もしようといった感じで計画しました。
ということでまず最初に私がやってきましたのはー。
はい、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅でした。
・・・以前の遠征と全く同じパターン(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6130&catid=26)でのスタートということで、メインターゲットはやはり311系でした。
この日の天気は曇りのち雨という予報だったものの、意外にも晴れていたこともあってか、熱田駅ホームは前回を遥かに上回る人数の撮影者の方たちがいらっしゃいました。
・・・ダイヤ改正がだんだんと近づいてくると、同業者の動きもさらに活発になるという、いつものパターンですね(笑)
なんとか自分の撮影場所を確保しまして、JR東海道線の上り列車を撮影開始しますー。
先日、再び中京支部エリアへ行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
※余談となりますが中京支部エリアでの活動記事については過去記事も含め、新設したカテゴリーからピックアップできるようにしました。
今回は私たち「たまでんクラブ」にとって、恒例イベントである【おみまい会】の事前打ち合わせを兼ねて、色々な鉄活動(どちらかというと後者がメイン?)もしようといった感じで計画しました。
ということでまず最初に私がやってきましたのはー。
はい、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅でした。
・・・以前の遠征と全く同じパターン(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6130&catid=26)でのスタートということで、メインターゲットはやはり311系でした。
この日の天気は曇りのち雨という予報だったものの、意外にも晴れていたこともあってか、熱田駅ホームは前回を遥かに上回る人数の撮影者の方たちがいらっしゃいました。
・・・ダイヤ改正がだんだんと近づいてくると、同業者の動きもさらに活発になるという、いつものパターンですね(笑)
なんとか自分の撮影場所を確保しまして、JR東海道線の上り列車を撮影開始しますー。
» 続きを読む
はい、前回まで2023年最初となる京阪電鉄遠征の記事を書かせていただきましたが、今回はその番外編(というよりこっちが本題?)ことで記事にいたします。
今回の遠征の第一回目となる記事では、中書島駅から撮影を開始(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6173)と書いていたのですが、実際のところはー。
京阪宇治線の起点・終点となる宇治駅から活動自体は開始しておりました。
・・・京都駅から京阪本線の沿線に向かう場合、私は以下①≧②>③のパターンで行動することが多いのですが、
①ザ・サウザンド京都→ステーションループバス→七条京阪前・・・七条駅
②京都→JR奈良線→東福寺駅
③京都→近鉄京都線→丹波橋駅
今回は京都駅からJR奈良線で宇治駅まで乗車し、そこから歩いて宇治川を渡り、京阪電鉄の宇治駅までやってきたのでした。
ここ宇治は【響け!ユーフォニアム】の舞台になっているいわば聖地ということで、まずはいつもの?撮影からスタート(笑)
ただこれだけならいつもどおり(※というより何処に行ってもだいたいやっている←)なわけで、今回の遠征で最初に宇治駅へ来た目的は他にありました。
それはー。
今回の遠征の第一回目となる記事では、中書島駅から撮影を開始(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6173)と書いていたのですが、実際のところはー。
京阪宇治線の起点・終点となる宇治駅から活動自体は開始しておりました。
・・・京都駅から京阪本線の沿線に向かう場合、私は以下①≧②>③のパターンで行動することが多いのですが、
①ザ・サウザンド京都→ステーションループバス→七条京阪前・・・七条駅
②京都→JR奈良線→東福寺駅
③京都→近鉄京都線→丹波橋駅
今回は京都駅からJR奈良線で宇治駅まで乗車し、そこから歩いて宇治川を渡り、京阪電鉄の宇治駅までやってきたのでした。
ここ宇治は【響け!ユーフォニアム】の舞台になっているいわば聖地ということで、まずはいつもの?撮影からスタート(笑)
ただこれだけならいつもどおり(※というより何処に行ってもだいたいやっている←)なわけで、今回の遠征で最初に宇治駅へ来た目的は他にありました。
それはー。
» 続きを読む
橋本駅からこの日、最後の撮影場所としてやってまいりましたのはひと駅お隣の石清水八幡宮駅でした。
・・・当ブログをご覧くださっている方ならご存知の方も多い?かと思いますが、石清水八幡宮駅では鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)に乗り換えられるのですが、さすがに時間がなかったので今回はおとなしく諦めまして、下り(大阪方面)ホームから写真の10000系の準急を皮切りに、京阪本線の下り列車を撮影することにしました。
» 続きを読む
鳥羽街道駅、竜谷大前深草駅と続けて撮影をしましてお次にやってまいりましたのは橋本駅ー。
京阪本線を京都⇒大阪方面へと下っていった場合、京都府内にある最後の駅(※隣の樟葉駅から大阪府内)となります。
・・・私自身は何度か撮影地探しのために下車したことがあるのですが、橋本駅ホームからの撮影自体はほとんどしたことがなかったので、今回は「どんな写真が撮れるんだろう?」という興味本位でやってまいりました。
時間帯的に下り列車の撮影なら車両の前面に日が当たりそうでしたので、上り(三条・出町柳)ホームの先端から下り列車を狙って撮影することにしました。
» 続きを読む