上田電鉄 別所線

別所温泉駅から再び7200系「まるまどりーむ号Mimaki」に乗車し、赤坂上駅まで戻ってきました。

ここでお昼ご飯を兼ねてしばしの休憩をとった後は、午後の撮影の部を開始―。
まず向かったのは―。

上田電鉄 別所線

下之郷駅で復活した1001Fとの再会を喜んだ後は、再び別所線の下り列車に乗って一路別所温泉方面へと向かいます。

やって来た列車は、7200系7253F「まるまどりーむ号Mimaki」でした。
・・・寒いシーズンになると、何故か7200系「まるまどりーむ号」が運用についている姿をあまり見ることができない私ですが、今回は運よく日中の運用に入っている日に当たることができました。

私たちの友人も初めて7200系「まるまどりーむ号」に乗車できたと大変喜んでくれたので、上田旅行の現地ガイド?としても大変嬉しい限りです。

カテゴリー: 東急電鉄
東急電鉄 のるるん

本日、issと友人の方と一緒に、東急田園都市線の宮崎台駅にあります「電車とバスの博物館」に行ってまいりました。目的はずばり、東急線のマスコットキャラクターである『のるるん』です。

この日から「電車とバスの博物館」や駅売店などで、新たな『のるるん』グッズが発売されるということで、東急電鉄ネタに敏感な私が行かないわけがない(笑)・・・ということで、「電車とバスの博物館」の開館時間に合わせる形で出かけることにしたのでした―。

上田電鉄 別所線

こんばんは、谷風皐月です。

先日、秋のまるまど祭り以来久しぶり(=約2か月ぶり)となる上田へ行ってまいりました。
今回はissと、4年前に私と一緒に上田へ来たことのある友人の方を旅の仲間に迎えての遠征です。

長野新幹線の下り最速便で、私たち「たまでんクラブ」にとっては定番列車の一つである、あさま505号(途中大宮、上田のみ停車)に乗って現地入り―。早速、上田電鉄別所線のホームへ向かうと、まずは1004Fが迎えてくれました。

今年の1004Fは「上田城千本桜まつり」「丸窓まつり」「夏のスタンプラリー」をはじめ、様々なヘッドマークを前面に掲げ、華々しい活躍をしておりましたが、さすがにこの日は何も取り付けられておらず、ヘッドマークステーもひと休み、といったような感じでした(笑)

そんな1004Fに乗車してまず向かったのは、まい度お馴染みの大学前―下之郷間の撮影地。

・・・さすがにこの日は11月下旬ということもあり、気温はかなり低かったですが、空は見事なまでに晴れ、また周囲の山々は秋らしい色に染まっているという最高の環境でした。
撮影するアングルをいろいろと試しつつ、別所線の列車が来るのを待ち構えていると・・・

東急9000系 模型 2次車

セットに付属しているステッカーだけでは内容が不十分でしたので「女性専用車」「側面行先表示」といったグリーンマックスから出ている各種ステッカー類を用意しました。

以前、「東急8590系 田園都市線」の模型をご紹介した時にも書いたかもしれませんが、同じ鉄道会社の模型ばっかり作っていると、こういう時に助かります。・・・いやむしろ、実車と同じ本数を作ることになったとしても十分なくらいのストックがあるのでさすがに余剰気味です(笑)

それはさておき、車体に様々なステッカーを貼り付けていくのですが、ここで今回の東急9000系2次車の模型に対してやりたいことをやりました。それは―。

ページ移動 前へ 1,2, ... ,212,213,214, ... ,311,312 次へ Page 213 of 312