八木沢まい 鉄道むすめ

はい、今回は上田電鉄別所線の新型車両6000系に乗って、沿線の桜スポットで何か所か撮影してまいりました!

信州上田の桜スポットといえば、一番のオススメは間違いなく「上田城千本桜祭り」の会場である上田城跡公園ですが、そちらは昨年撮影することができました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1895&catid=10)ので、今回は別の場所で桜と八木沢まいさんを撮影することにしました。

と、いってもメインは6000系の撮影ということで、実態は駅周辺での撮影がほとんどだったりするのですが(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 6000系

別所温泉駅から八木沢駅、舞田駅と歩いてきても、別所線を撮影できる場所はまだまだたくさんありますので、私たちの足は(列車がやってくる時を除き)止まることを知らず、沿線ウォーキングは続きます。

・・・別所線は上田―別所温泉間の全線でも11.6kmという距離なので、歩いての駅間移動はそこまで難しくはありません。(※当然道を覚えたりする必要はありますが。)

また日中の本数はおおむね1時間に1~2本なので、歩きながら撮影地まで移動、別所線を撮影したらまた歩いて移動・・・という繰り返しがかなり効率良かったりします。

もちろん疲れたら別所線に乗ればいい訳ですし、別所温泉で湯治?もできますので、乗り鉄も撮り鉄もバッチリこなせて、しかも健康にもよく?活動できるのが別所線のまた大きな魅力の1つでしょう(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 6000系

別所温泉駅から、別所線の撮影をしつつ徒歩で坂を下っていくことにした私たちー。

八木沢―別所温泉駅間と言えば、ほとんどの区間でこう配があり、最大で40‰にもなる別所線屈指の難所です。

が、この春デビューしたばかりの新鋭6000系にとっては全く問題ないかのように、軽やかに走り去っていきます。雄大な山を背景に上田へ向けて駆け降りる6000系の姿は違和感なく、バッチリ似合いますね。

» 続きを読む

カテゴリー: たまでんクラブ
投稿者: 谷風皐月
たまでんクラブ4周年

日ごろは当「たまでんクラブ」ブログをご覧になって頂きまして誠にありがとうございます。

多くの方の応援、ご支援をいただき、本日4月28日で「たまでんクラブ」は4周年を迎えることができました。

昨年度は従来どおりの東急線および上田電鉄別所線沿線での活動のほか、新たに京阪電鉄も活動範囲として広げました。

2015年度は東急電鉄からの新たな譲渡車が国内の様々な地方私鉄で活躍を始めましたので、引き続き遠征が続きますが、活動のメインとなります鉄道模型ネタもいろいろとやってまいりたいと思います。

これからもメンバー一同、「全力とーきゅー」してまいりたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
                                          


平成27年4月28日  「たまでんクラブ」代表 谷風皐月


カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 6000系

朝の時間帯だけ走る4運行ー、その最後の運用である107列車まで撮影を続けた後は徒歩で下之郷駅へ向かい、そこから再び6000系に乗車して、終点の別所温泉駅へと向かいます。

さて、この時期の別所温泉駅と言えば、私がまい年気にしているものと言えば、駅周辺に植えられている桜の木ー。

昨年は「上田城千本桜祭り」シーズンが最もピーク?のころに行ったこともあって、上田市の中心部よりも標高がだいぶ高い別所温泉駅は開花宣言できるかでいないかくらいの状態でした。(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1883#more

しかし今年は、例年よりも開花が1週間以上早かったということで、暦上は昨年とほとんど同じ時期に来ているにも関わらず「上田城千本桜祭り」は早くもクライマックスを迎えていました。

ということは、開花が遅い別所温泉駅周辺は今が見ごろなのでは???と、期待していたところー。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,175,176,177, ... ,311,312 次へ Page 176 of 312