過去の投稿

August 2014 の投稿一覧です。
八木沢まい スマホスタンド

はい、ということで今回は2014年の「八木沢まい」さんの誕生日に発売されました、スマホスタンドをご紹介してまいりたいと思います!

今回の八木沢まいさんのスマホスタンドは、京阪電鉄石山坂本線で2014年9月末まで運転される予定の、【全国’’鉄道むすめ巡り’’3rd】ラッピング電車に描かれております、まいさんイラストが採用されております。

八木沢まい スマホスタンド

ちなみにこちらのまいさん、かつて鉄道むすめの漫画を描かれていたMATSUDA98先生によるデザインなのですが、他の鉄道むすめのイラストレーターである先生方とはまた違った、大変可愛らしいイラストとなっており、ただただ素晴らしいの一言ですね(笑)

※イメージ的にはリアルな?まいさんがみぶなつき先生、デフォルメされたまいさんが宙花こより先生、その中間がMATSUDA98先生、といったところでしょうか?


また、鉄道コレクションシリーズの京阪600系ラッピング電車は8月末の発売ですので、こちらのまいさんイラストがグッズ化されるのはこのスマホスタンドが初めて、ということになります。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
午後3時過ぎ、下之郷駅まで歩いて戻ってまいりました。
狙いは1運行(午後運用)のこの日1番列車に乗車するため。

上田電鉄 別所線

車両は予定通り1004F「スタンプラリー号」編成ー。

ヘッドマークはいまやすっかり定番となりました、別所線存続支援キャラクターである「北条まどかさん」と、北条まどかさんよりも遥かにベテラン?の「まるまどくんと仲間たち」がデザインされたいつもながら華やかなものでした。

(※ただ個人的には今回、別所温泉を前面に押しているのだから鉄道むすめ「八木沢まい」さんの出番じゃあ???と思ったり思っていなかったり。)

1004Fの構内の入替えを撮影した後は乗車。この日最後となるスタンプを押し、残すは早くもこの日運用に充当されていない1001Fを残すのみとなりました。しかし、これでこの日の活動は終了、というわけにはまいりません(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
歩いて別所温泉駅へと向かい、駅にあるスタンプを押した後は1問だけ答えがわからなかったクイズの解答を求めて温泉街へー。

別所温泉の街で答えさがし+観光・昼食としばしの充実した時間を過ごした後は再度別所線に乗車し、今度は中塩田駅へと向かいます。

上田電鉄 別所線

向かった先は前回も訪れた(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1971&catid=5#more)下之郷-中塩田駅間(ただし中塩田駅寄り)にある踏切。

前回はあいにくの曇り空だったのですが、この日は文句のつけようがない晴れ。
そして時間帯もバッチリ順光の午後という、これ以上にない理想の撮影環境(※ただし非常に厳しい暑さは除く)で7200系「まるまどりーむ号」を撮影しました。

何本か撮影したあとは一路下之郷駅方面へと向かい、今度は前々から気になっていた場所で撮ることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
三好町駅から別所線に乗車した後は下之郷駅へと向かいます。

上田電鉄 別所線

ここで朝運用に充当されていた1002F「自然と友だち1号」、下之郷駅に設置されている駅スタンプと、スタンプラリー期間中は検査?のため運用に充当されない1003F「自然と友だち2号」のスタンプを一気に押し、残すスタンプは早くも後3つ(※7255F、1001F、別所温泉駅)となりました。

次の列車が来るまでの間、水分補給をしたり、エアコンのきいた待合室て休みつつ、再び7253F「まるまどりーむ号mimaki」に乗車して次なる場所へと移動します。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田駅から別所線に乗車してまず向かった先は・・・お隣の城下駅(笑)

普段なら上田駅から歩いて行く場所なのですが、この日が非常に厳しい暑さだったことと、列車に乗車することでスタンプを押すことができることから、あえて今回は1駅だけ乗車することにしたのでした。

上田電鉄 別所線

城下駅に到着後は朝の定番、列車交換風景を撮影し、次なる撮影地へと向かいます。

狙いはここ最近、上田の朝に必ず向かっているこちらの撮影地(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1981&catid=5#moreー)でまだシャッターに収めたことのない、7200系「まるまどりーむ号」を撮影するためでした。

ところが・・・

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: iss
issです。こんばんわ。
先日のE7系カメラカーを含めて,何だかんだで複数のE7系を走らせていると,やはりここは同じ長野を走るもうひとつの新幹線,E2系が欲しくなってくるものです‥‥。



で,入手している訳ですが(笑),前評判通り(?)の「点いていると言えば点いている」程度のヘッドライト。これはもうちょいどうにか‥‥ということで,LEDの打ち替えをしてみることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: iss
issです。こんばんわ。
今回は前回記事にさらっと書いた次回予告(?)の通り,はこてつの話題をお送りします。



今回ご登場いただくはこてつむすめはもちろんご存知この方,八木沢まいさんです。(誰もが考えそうなネタですが)小型動力を仕込み,自走化改造にチャレンジしてみました。

意外(?)とすんなりと進みましたので,ちょっとご紹介しましょう。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: iss
issです。新幹線カメラカー紹介記事の前回の続きです。
それでは行ってみましょう。




<おやくそく>

以下の内容では,使用した各製品について,本来想定された使用方法ではないものも含まれています。参考にする際には必ず自己責任で実行するようにしてください。

それでは上記の注意事項に留意した上で,続きをお楽しみください。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: iss
issです。ご無沙汰しております。
以前,車載カメラカー製作をご紹介しました。

カメラカーをレンタルレイアウトで!(導入編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1708
カメラカーをレンタルレイアウトで!(運転編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1710
カメラカーをレンタルレイアウトで!(録画編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1711

今回はこの車載カメラカーの続編です。何度か走行する機会がありまして,その際にいただいたコメントで「新幹線のカメラカーをやってよ」的なご意見をいただいてまして。

となれば,やるしかないでしょう‥‥というところで搭載する車種を選定‥‥。



最新鋭の新幹線であるE7系,それのKATO製の製品をチョイスしてみました。KATO製E7系は既に12両1編成を所有しており,ASSY組みでも良いかなとも思いましたが単体でも走行できる方が良い場面も想定できたので3両セットを追加手配しています。

前置きが長くなりましたが‥‥紹介に先立ってひとつお約束を。

<ちゅうい>

以下の内容では,使用した各製品について,本来想定された使用方法ではないものも含まれています。参考にする際には必ず自己責任で実行するようにしてください。

それでは上記の注意事項に留意した上で,続きをお楽しみください。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんわ、谷風皐月です。

先日、久しぶり(※あくまで私個人の見解)に信州上田へ行ってまいりました。
今回の目的は、いまやまい年恒例のイベントとなりました、第3回目となる「別所線スタンプラリー」にチャレンジするためです。

たまでんクラブ 上田遠征

と、いうことで今回も東京から上田へ向かう朝一番列車である「あさま501号」に乗車します。

・・・2014年8月8日以降のいま、長野新幹線は新型車両E7系による運用がますます拡大していますが、この「あさま501号」はまだE2系が健在。上田へ行く際、この列車に乗車することが非常に多い私にとってはまだまだ長野新幹線はE2系という感じがします(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 佐倉瑞穂
丸一年前に東急運転会の記事を書いてから音沙汰なくなってしまっていた佐倉瑞穂です。
今回の記事も「鉄道模型のお店 レトモ」様での夏の東急運転会です。・・・もちろん今年のです。

新レイアウトでの初めての東急運転会でしたが、今回も大勢の方が参加していらしてかなり盛り上がっておりました。
たまでんクラブからは私と谷風皐月の2名で参加いたしました。

※写真につきましてはお店ならびに参加者の方々に許可をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
※今回スマートフォンでの撮影のため画像のサイズや解像度など、普段と異なる仕様になっております。ご了承ください。

» 続きを読む

JR横浜線ー。

東急田園都市線長津田駅と、東急東横線菊名駅で連絡し、私が目にする機会の最も多いJR東日本の路線で、幼い頃からずっと走り続け、日常風景といってもいい存在だった205系ー。
ついに、2014年8月23日(土)をもって横浜線から姿を消すことになりました。

ちょうどpierre2427から「横浜線205系の国内で最後の活躍を撮りに行く」という連絡を受け、彼がこの時期に海外ではなく国内で活動するのは珍しい?な、ということもあって、一緒に撮影しに行くことにしました。

JR横浜線 E233系

205系最後の撮影は、以前もpierre2427と一緒に来たことのある、長津田―十日市場間にあるカーブで撮影することに。

すでに早朝、横浜線沿線に到着していたpierre2427の情報によれば、この日に走る205系はヘッドマークが取り付けられたH1編成のみで、撮影地にやってくるまでかなりの時間があるということだったので、いまや横浜線の顔としてすっかり定着したE233系6000番台の撮影をして待つことにしました。

…つい半年くらい前までは見かけただけで「あ、E233系だ!」と目の色を変えて喜んでいたのですが、205系の置き換えがほぼ完了した今日とあっては、さすがに関心こそ薄れたものの、横浜線カラーのE233系は正直カッコいいと思います。

» 続きを読む

八木沢まい 上田電鉄

8月8日は鉄道むすめ「八木沢まい」さんの誕生日!

・・・ということでまずは昨年と同様、上田へ行ってまいりましたので、お祝いがてら写真をアップします(笑)

今回は別所線では第3回目となり、すっかり夏の定番イベントとなりました「別所線スタンプラリー」のヘッドマークを取り付けた1004Fをバックに撮影しました。

今年のスタンプラリーは「別所温泉で遊ぼう」というテーマだけあり、(ついに待望となる)「八木沢まい」コースが初めて設定されました。

スタンプ自体は昨年以前と同様、八木沢まいさんの勤務地?である別所温泉駅(+別所線の有人駅である上田駅、下之郷駅)に設置されておりますが、出題されているクイズがすべて別所温泉関係になっているのが大きな特徴です。

…街を歩いて回って観光しながら、別所温泉の魅力(のごく一部ではありますが)を知ることができるという、今までで最もナイスな内容になっております。もし行ったことがない方がいらっしゃればぜひ、八木沢まいさんの地元、別所温泉へ遊びに行ってみてください。

さて、スタンプラリーといえばもう1つ。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
翌朝、前日の夕方に撮影した交差点で再び石山坂本線・京津線の撮影をします。

京阪石山坂本線

私は昨日とは横断歩道を挟んで、ちょうど反対側にある場所を中心に撮影しましたが、車や人の往来はかなりなものの、どこでも列車をしっかり撮影できる点(+列車本数が多いので下手な撮影技術でも回数でカバーできる点(笑))では大変素晴らしい場所ですね。

ちなみにこの日は昨日走っていたラッピング車両(車両故障を起こしてしまった「ちはやぶる」ラッピング、「鉄道むすめ巡り'3rd'」編成)は走っていませんでした…が。その一方で、

・救援運転を行ってそのまま入庫してしまった京阪特急色
・ダイヤ調整で急きょ出庫してきた坂本ケーブルラッピング編成
・夕方に出庫する運用に充当されたパトカーラッピング編成

など、前日あまり撮影することができなかった編成たちを撮影することができたので、初めてまともに撮影しに来た私にとっては大収穫といっていい内容でしょう。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
クールダウンをした後は日もすっかり傾き、夕方の時間帯になっていました。

この頃には京阪石山坂本線も平常どおりの運行に戻っており、私たちは浜大津駅へと戻ることにしました。ここで長谷川由香里様とは別れ、「たまでんクラブ」メンバーは全員駅周辺の、京津線と石山坂本線が分離する交差点周辺で撮影することにしました。

京阪石山坂本線

・・・私にとっては(夕方にしてようやく)本格的な石山坂本線の撮影スタートです(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて、まさかの運転見合わせになってしまった京阪石山坂本線ー。

浜大津駅周辺にいた長谷川由香里様の情報から推測するに、私たちの乗った1本後の列車が車両故障の当該だったようです。

・・・当然のことですが運転を再開するには本線上にいる車両故障を起こした編成をどこかへ退避させなければなりません。しかし石山坂本線で車両を退避させられるような設備は錦織車庫のあるここ、近江神宮前駅くらいしか思いつきません。

京阪石山坂本線

ということは、「しばらく待てば後続列車による救援運転でここまでやって来るのでは???」という結論に至り、ずーっとホームで待つことにしました。

するとー。

» 続きを読む