カテゴリー: 総合
投稿者: 谷風皐月
宇治線沿線での活動も無事終え、次に私たちが向かいましたのは樟葉駅。
駅の改札を抜けて目指すはくずはモール。くずはモールということで向かいますのはもちろん-。

SANZEN-HIROBA

南館の1FにありますSANZEN-HIROBAでした。

ということでこれまた久しぶりに、ここSANZEN-HIROBAで保存されている先代特急車の3000系3505号車と再会です。

この日はイベントが開催されておりました関係で、ご覧のように副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。一定時間毎に様々なデザインの副標に交換されておりましたが、個人的には3000系違いの副標(※現在の3000系プレミアムカーがデビューした時のもの)が掲示されていたのが面白かったですね(笑)

ちなみに開催されていたイベントはどんなものだったかと言いますとー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて9月25日のダイヤ改正以降、貴重な存在?となった2200系の撮影を終えた私たち。
いったん京阪本線を離れましてー。

京阪電鉄 13000系

宇治線の観月橋駅へとやってまいりました。狙いはもちろん、【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)が掲示されている13001Fの撮影―。

・・・基本的に私が宇治線沿線で撮影をするのは【京阪電車×響け!ユーフォニアム】企画が開催されている、かつある特定の条件を満たした場合(※特定の条件に付いては過去記事を見れば即判明のため割愛。)に限定されているということもあって、調べたところ約2年振りの撮影となりました。

従来ですと運用が1巡するまで撮影してから次の撮影場所へーという動きなのですが、いかんせんこの日は日帰りということで、13001Fを撮影したらせっせと移動しましてー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
移動中に見かけた2200系が出町柳駅から戻ってくるまで、中書島駅で撮影を続けることにした私たち。

大和田駅での撮影をあっさり切り上げたこともあり、まだまだ上りの快速特急「洛楽」が走る時間帯でしたのでー。

京阪電鉄 3000系

ここ中書島駅でも3000系の「洛楽」を撮影ー。

・・・前回までの記事で書いておりますが、現在の土休日ダイヤでは快速特急「洛楽」と快速急行が3000系の主な運用となっております。いずれも私的に撮影する機会が比較的少なかった組み合わせでしたので、今後も情勢を見つつ定期的に訪れて撮影していきたいと思います。

と、こんな感じで上り列車も撮影しつつー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
超定番撮影地の大和田駅をあっさりと離れ、次に向かいましたのは中書島駅。

実は野江駅から大和田駅へ各駅停車で移動している途中、9月25日以降運用に入っていないと言われていた(※遠征時点での話)2200系の準急に追い越される!・・・というまさかの展開になりまして、同行メンバーから2200系の折り返し列車を撮影したい!という要望に応える形で移動してきたのでした。

一方の私はといいますと、もちろん2200系も撮影したいとは思ったのですが、真の狙いは宇治線。

期間限定で宇治線を走っているとある編成を撮影したかったのですが、当日走っているかどうかわかりませんので、宇治線の運用調査もできるということで中書島駅へやってきたのですがー。

京阪電鉄 宇治線

私たちが中書島駅に到着した時点で、宇治線ホームに停車していたのがまさに私の撮りたかった、とある編成こと13001Fでした。

宇治線沿線が舞台となっている作品【響け!ユーフォニアム】とのコラボ企画が今年も9月から開催されておりまして、月代わりで13001Fに副標(ヘッドマーク)が掲示されています。

・・・私個人としては10月デザインの副標をどうしても撮りたくて(※理由は割愛)、こうしてやって来た訳ですが、大和田駅での8003Fの撮影に続き、あっという間に今回の遠征目標を達成してしまいました(笑)

とりあえず13001Fがこの日、宇治線を走っていることがわかりましたので2200系が出町柳駅から戻ってくるまで、中書島駅で京阪本線の撮影をすることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて野江駅でほんの少しだけ撮影した後は各駅停車に乗って、超定番撮影地である大和田駅へとやってまいりました。

・・・この日はそこそこの数の同業者の方たちがホーム先端に集中して撮影していらっしゃいましたので、私たちは距離を取って少し後方から撮影を開始ー。

京阪電鉄 8000系

まずやってきましたのは9000系の編成で唯一、8両のまま活躍が続いている9005Fの各駅停車。

中之島駅⇔枚方市駅間を走る各駅停車についてはこちらも以前のダイヤと同様、8両編成の3ドアロングシート車での運用が基本となっておりまして、6000系や画像の9005Fが運用の中心を担う形になります。

・・・早朝・夜間であれば急行や特急といった優等運用にも充当されますが、通常撮影する機会の多い?日中時間帯ですと、基本的には13000系の6両編成と共に大阪口で狙って撮影する形になります。

6000系が圧倒的多数を占めるなか、比較的珍しい?9005Fの各駅停車を見送りました後はー。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,46,47,48, ... ,312,313 次へ Page 47 of 313