
ということで早速、【8090系大井町線赤帯編成】に小加工を行ってみました。
まずは前面。行先方向幕を懐かしい「緑色の二子玉川園幕」に変更しました。
こちらは東急電鉄ファンであれば誰もが知るネタであるかと思いますが、現在の二子玉川駅は2000年(平成12年)までは二子玉川園という駅名でした。
また1999年(平成11年)頃まで大井町線の発着番線は現在の2番線、3番線ではなく1番線、4番線発着だった関係で、どちらの番線に入線するかを容易に識別するために、従来の黒地+白文字の方向幕のほか、この緑地+白文字の方向幕が存在したのでした。
・・・私よりちょっと上以上の世代の方にとっては8090系といえば東急東横線で活躍していたころのイメージが強いかと思いますが、私にとっては「大井町線」という印象が非常に強いので、今回迷わずこの「緑色の二子玉川園幕」を採用しました。
» 続きを読む
今回は先月、greenmaxから発売されました『東急8090系』の大井町線シリーズを簡単にご紹介してまいりたいと思います。ただ簡単に、と言いましてもー
①前期形赤帯
②後期形赤帯
③前期形
④後期形
と、一度に4種類もまとめて発売されましたので、その中で私が購入したものを順番にご紹介していきます。というわけで第一弾はこちら。

「東急8090系前期形 大井町線赤帯」からスタートです!
①前期形赤帯
②後期形赤帯
③前期形
④後期形
と、一度に4種類もまとめて発売されましたので、その中で私が購入したものを順番にご紹介していきます。というわけで第一弾はこちら。

「東急8090系前期形 大井町線赤帯」からスタートです!
» 続きを読む

【Trick or Treat ?(お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!)】
・・・はい、という訳で10月31日はハロウィンでした。
当日、『鉄道模型のお店レトモ様』でハロウィン運転会が開催されておりましたので参戦してまいりました。
まずは【鉄道模型世界のジャコランタン】???こと「はこてつ」シリーズにご登場いただきました(笑)という訳で私の所有しております八木沢まいさんの「はこてつ」が登場です。
・・・普通なら「ジャコランタン⇒かぼちゃ⇒かぼちゃ色⇒湘南色」という感じで流れるの一般的ですね(笑)
ちなみにこちらのまいさん、ただ飾るだけでは面白くないので、ちゃんと自走するように改造いたしました。(それはまた別途記事にするということで。)
「はこてつ」をレンタルレイアウト屋さんで見かけることがほとんどないのか、自走する「はこてつ」、もといジャコランタンの反響はかなりのものでした。まさにハロウィンらしいネタ(というよりはただのインパクト)を与えることができたと思います(笑)
» 続きを読む
ここからは所用により1日目夕方からの合流となった私、なべTEAよりお送りします。
合宿初日は名古屋市内のホテルへ投宿し、翌朝ふたたび活動再開です。
2日目の朝から向かったのは―「リニア・鉄道館」。

合宿初日は名古屋市内のホテルへ投宿し、翌朝ふたたび活動再開です。
2日目の朝から向かったのは―「リニア・鉄道館」。
» 続きを読む
カテゴリー: 中京支部エリア
投稿者:
Pierre2427
藤が丘では高架から地下へ。そう、次は

リニモに乗車します。
谷風皐月・issは初乗車、私も5年ぶりの乗車です。
先頭に陣取って前面展望すると、急勾配や急曲線走行時のスムーズさに一同感心。優れた加速度・登坂性能、カーブ走行時の騒音・振動のなさ(当たり前ですがフランジ音は皆無)はリニアならではの特長であり、アップダウンが多いリニモ(東部丘陵線)の走行条件に非常に適していると感じました。
スマートフォンのアプリで試しに速度を計測したところ、最高速度は約95km/hでした。
さて、リニモに乗りに来た目的は初乗車だけではありません。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,192,193,194, ... ,318,319
次へ
Page 193 of 319
リニモに乗車します。
谷風皐月・issは初乗車、私も5年ぶりの乗車です。
先頭に陣取って前面展望すると、急勾配や急曲線走行時のスムーズさに一同感心。優れた加速度・登坂性能、カーブ走行時の騒音・振動のなさ(当たり前ですがフランジ音は皆無)はリニアならではの特長であり、アップダウンが多いリニモ(東部丘陵線)の走行条件に非常に適していると感じました。
スマートフォンのアプリで試しに速度を計測したところ、最高速度は約95km/hでした。
さて、リニモに乗りに来た目的は初乗車だけではありません。
» 続きを読む