さて、2024年の活動振り返り記事の方はようやく5月を迎えましてー。
(※なお本記事をアップした時点で約8か月遅れ⇐)
5月の連休期間に『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて運転会を行いました。

・・・私たち「たまでんクラブ」が通常運転会を行うお店といえば『PLUS PORT(プラスポート)様』なのですが、2024年の開催はなんとこの日が初めてでした。
この日は中京支部メンバーの一人が急遽来れなくなりましたので、東横本部3名+ゲストの方1名の4名で運転会を開催しました。
・・・いつもですと、各参加者が持ち寄った車両や並びを撮影するのが定番なのですが、この日はー。
・私自身、運転会の開催&参加自体が超ご無沙汰だった
・一方で車両は確実に増加(※ブログ記事にできそうなネタはいつかアップします。)
ということで珍しく?走らせるのに夢中でほとんど写真が残していませんでした(汗)
そんななかで少ない写真で様子をご紹介しますとー。
(※なお本記事をアップした時点で約8か月遅れ⇐)
5月の連休期間に『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて運転会を行いました。

・・・私たち「たまでんクラブ」が通常運転会を行うお店といえば『PLUS PORT(プラスポート)様』なのですが、2024年の開催はなんとこの日が初めてでした。
この日は中京支部メンバーの一人が急遽来れなくなりましたので、東横本部3名+ゲストの方1名の4名で運転会を開催しました。
・・・いつもですと、各参加者が持ち寄った車両や並びを撮影するのが定番なのですが、この日はー。
・私自身、運転会の開催&参加自体が超ご無沙汰だった
・一方で車両は確実に増加(※ブログ記事にできそうなネタはいつかアップします。)
ということで珍しく?走らせるのに夢中でほとんど写真が残していませんでした(汗)
そんななかで少ない写真で様子をご紹介しますとー。
» 続きを読む
・・・はい、引き続き2024年の活動振り返り記事ということで、今回は3月に開催しました『たまでんクラブおみまい会』の時のお話ー。

【おみまい会】は私たち「たまでんクラブ」の活動で欠かさず行っているイベントの1つでありますが、この時も中京支部メンバーの都合に配慮しまして名古屋での開催となりました。
・・・毎年同じことを書いておりますが、【おみまい会】は各メンバー自身の技術力やアイディア力の向上を図ることに目的に、各自が持て余している?在庫品や、試してみたい新素材を活用して製作したアイテム(通称:おみまい品)のお披露目&お互いに交換し合うイベントです。
今回各メンバーが用意した「おみまい品」はといいますとー。

【おみまい会】は私たち「たまでんクラブ」の活動で欠かさず行っているイベントの1つでありますが、この時も中京支部メンバーの都合に配慮しまして名古屋での開催となりました。
・・・毎年同じことを書いておりますが、【おみまい会】は各メンバー自身の技術力やアイディア力の向上を図ることに目的に、各自が持て余している?在庫品や、試してみたい新素材を活用して製作したアイテム(通称:おみまい品)のお披露目&お互いに交換し合うイベントです。
今回各メンバーが用意した「おみまい品」はといいますとー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
・・・2024年はサーバーのSSL証明関係でトラブルがありまして、ほとんどブログ記事を書くことができませんでした。とりあえずしばらくはブログ記事がアップできそうなので、今回から当面の間、2024年中に書くつもりだったブログ記事を駆け足でアップしてまいりたいと思います。
まずは2024年2月下旬に1泊2日で実施した、中京支部エリアでの活動記事からー。

この時の合宿ではまず、JR東海の311系を撮影しました。
・・・といっても、ここ数年は私が中京支部エリアへ足を運ぶ=311系を撮影、というのが定番となっておりまして、正直なところ珍しい活動ではありません(笑)
ただ新型車両315系の投入が現在進行形で進んでいることもあり、最大で4両編成15本の勢力を誇っていた311系も、2025年1月現在ではちょうど1/3(=4両編成5本)となりまして、見かける機会も随分少なくなりました。
おそらく2025年度中には全車引退が予想されますので、今年はいよいよクライマックスといったところでしょうか。
だいぶ撮影する機会を設けましたので、仮に今すぐ全車引退!となっても悔いはありませんが、まだチャンスがあるようでしたら撮影できればなと思います。
さてこの時の中京支部エリア活動はまだまだネタがございましてー。
・・・2024年はサーバーのSSL証明関係でトラブルがありまして、ほとんどブログ記事を書くことができませんでした。とりあえずしばらくはブログ記事がアップできそうなので、今回から当面の間、2024年中に書くつもりだったブログ記事を駆け足でアップしてまいりたいと思います。
まずは2024年2月下旬に1泊2日で実施した、中京支部エリアでの活動記事からー。

この時の合宿ではまず、JR東海の311系を撮影しました。
・・・といっても、ここ数年は私が中京支部エリアへ足を運ぶ=311系を撮影、というのが定番となっておりまして、正直なところ珍しい活動ではありません(笑)
ただ新型車両315系の投入が現在進行形で進んでいることもあり、最大で4両編成15本の勢力を誇っていた311系も、2025年1月現在ではちょうど1/3(=4両編成5本)となりまして、見かける機会も随分少なくなりました。
おそらく2025年度中には全車引退が予想されますので、今年はいよいよクライマックスといったところでしょうか。
だいぶ撮影する機会を設けましたので、仮に今すぐ全車引退!となっても悔いはありませんが、まだチャンスがあるようでしたら撮影できればなと思います。
さてこの時の中京支部エリア活動はまだまだネタがございましてー。
» 続きを読む

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事に新しい年を迎えることができました。
私たち「たまでんクラブ」としましては、本年もレンタルレイアウトでの運転会や【おみまい会】といったイベントを中心に活動してまいりたいと思います。
2025年も、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
※2024年2月以降、サーバーのSSL証明の関係で問題が発生した関係で、ブログ更新が困難な状況が続いております。今年は騙し騙し?更新して行こうとは思いますが、以前よりも頻度は下がろうかと思います。何卒ご了承いただければと思います。
2025年元旦
たまでんクラブ 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
今回も今年=2024年に入ってから私が購入した鉄道模型のお話ということでー。

マイクロエースから発売されました、【ヨ28000 2両セット(品番:A8581)】を簡単にご紹介してまいりたいと思います。
・・・前回の鉄道コレクション(鉄コレ)の神戸電鉄5000系に続き、私っぽくない?車両ですね(笑)
今回も簡単に実車のご紹介をさせていただきますと-。
ヨ28000は国鉄時代に車掌車として活躍したヨ8000形をベースに、非電化区間へ電車が直通運転できるよう、電源車として改造された車両です。
JR九州によって2両が改造され、国鉄分割民営化後の1987年から1994年にかけて、熊本―水前寺間を走る特急「有明」編成(当時は485系や783系)にクーラーや室内灯といったサービス電源を供給するために活躍しました。
ヨ28000の模型自体はマイクロエースからだいぶ前(※マイクロエースの公式サイトで調べたところ、2005年11月発売とのことです。)に、牽引機であるDE10と、485系または783系とまとめて車両セットで発売されたようですが、今回は「MA's choice」ブランドからヨ28000のみ(実車と同様2両)のセットが発売となりました。
では早速、車両を見てまいりますー。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,4,5,6, ... ,316,317
次へ
Page 5 of 317
今回も今年=2024年に入ってから私が購入した鉄道模型のお話ということでー。

マイクロエースから発売されました、【ヨ28000 2両セット(品番:A8581)】を簡単にご紹介してまいりたいと思います。
・・・前回の鉄道コレクション(鉄コレ)の神戸電鉄5000系に続き、私っぽくない?車両ですね(笑)
今回も簡単に実車のご紹介をさせていただきますと-。
ヨ28000は国鉄時代に車掌車として活躍したヨ8000形をベースに、非電化区間へ電車が直通運転できるよう、電源車として改造された車両です。
JR九州によって2両が改造され、国鉄分割民営化後の1987年から1994年にかけて、熊本―水前寺間を走る特急「有明」編成(当時は485系や783系)にクーラーや室内灯といったサービス電源を供給するために活躍しました。
ヨ28000の模型自体はマイクロエースからだいぶ前(※マイクロエースの公式サイトで調べたところ、2005年11月発売とのことです。)に、牽引機であるDE10と、485系または783系とまとめて車両セットで発売されたようですが、今回は「MA's choice」ブランドからヨ28000のみ(実車と同様2両)のセットが発売となりました。
では早速、車両を見てまいりますー。
» 続きを読む